※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

風疹の抗体が低く、妊娠中に気をつけることになりました。以前は通常の倍の抗体があると言われていたため、予防接種を受けていませんでした。今後は引きこもり生活になりそうです。

こんにちは😊風疹の抗体について質問です。今日検診で無事元気な赤ちゃんが確認できて一安心だったのですが、血液検査の結果、抗体が16で低いので気をつけてくださいと言われびっくりです😱なぜかというと、今年の8月の終わりに最寄りの産婦人科(じつはこの診察を最後に色々思うことがあり、この産院は辞めて別の産院に分娩も含め診てもらうことにしました)で抗体検査をしたところ「通常の倍の抗体があるから大丈夫だよ!」と言われたので予防接種はしていなかったのです。
その約2ヶ月後に妊娠が発覚し、風疹も心配ないし余裕こいてたのですが今日そんなこと言われてビクビクしてます😂年末年始、体調が安定してたらお出かけしようと思ってましたが、どうやら引きこもりになりそうです…⛄️
同じような経験された方、いらっしゃいますか〜😭?

コメント

まんちゃん

こんにちは!
最初の産院の抗体結果の件はなんで??と言う感じですね💦
わたしも風疹抗体が8と言われて、ビクビクしています・・20週越えたのでひとまず安心というところですが、長かったです。人混みは避け、主人にワクチン打ってもらい、外出時にはマスクをつけています。予定も断ったり、人気が少ないところを選んだりと周りの人にも協力してもらっています。申し訳ない気持ちもありますが、守ってあげられるのは自分しかいない!と思っています。あと妊娠希望の友人にワクチンや抗体検査をするよう進める運動をしています(笑)

• まい

まい

ほんとですよね、どーいう事?ってかんじで🤣
    はい、看護師さんにいつまでこの緊張を保てばいいのかと聞いたら、20週ごろになれば胎児への影響もほぼ大丈夫と言われ救われました💦でも、長く感じそうです😂
    主人も別の内科で検査したらやはり抗体があるので大丈夫と言われましたが、もう一回やってきて!と言いたいところです😅💦
    最初はガッカリだったんですが、今日エコーの動画も保存できて、もう赤ちゃんの形になってきた我が子を見て母性が芽生え(笑)こいつが無事なら何だっていい、と思いました🤣
    思いやりの運動ですね😂✨!でも、わかります、親身になってしまいますよね〜😂✨

• 12月3日
ままり

少し似た状況でした!
妊娠希望だったので、今年2月風疹抗体調べてもらったら32あると言われて、予防接種は必要なしでした。
5月に妊娠、初期の検査で16倍だから気をつけてと。
因みに、5年前風疹抗体32あって、今年2月も同じだったのにこの3ヶ月で下がるなんて😅びっくりしました。
そしてマスクをつけて生活し始めた矢先、風疹が流行していると報道され、、、不安でしかなかったです。
東京で、毎日満員電車ですが、無事風疹にかからず20週を迎え、明日33週になります!
とりあえず予防あるのみ。ご主人に検査受けてもらいましょう😣
マスクに手洗いうがい徹底です!!!
お気をつけて下さい😣

• まい

まい

わわ!やはりありうるんですね😱💦いきなり抗体がなくなる事…。
    そして東京で、毎日電車に乗ってらっしゃるなんて😱!でももうすぐ赤ちゃんに会えるんですね😭💕すごい!
    主人の実家が静岡にあり毎年帰省して楽しい年末年始を迎えていたのですが、ぎりぎり安定期に入らない事もあり、お医者さんにその結果を受けてOKサインを気持ちよくもらえなかったので、今年はもう色々諦めました😂
    はい、もう今日ずーっとマスクして、気持ち的にR-1を買って飲み、めちゃくちゃ臨戦態勢です😂!笑
    ありがとうございました😂🙏🏻✨

• 12月3日
まっくぶー

12wで似た状況です。

4月に不妊治療クリニックで測った時は32でワクチン何も打たなくて、11月産院で測ったら16で💦
「ちょっと少ないから気をつけて下さい。で、産後1度打った方がいいかもしれませんね」
と言われ、しかもトキソプラズマまで偽陽性で再検査に😣😣

旦那には風疹打ってもらってたのに…

自宅は都内なのでどこ行くのにも人混み😢ツワリも相まって外出るのはツライのに、外出大好きな旦那は「今日これ行く?」とか義実家にいつ年末年始戻るのか?の相談されたり…

私はスーパーだって、健診だって行きたくないくらい引きこもりになりたーい💦💦

• まい

まい

うわーわかります‼︎
    うちの旦那も外出大好きで、さらに情けない話なのですが、私が妊娠して嬉しかったのは嬉しかったのでしょうが、まるで駄々っ子のように、出かけられないことでスネてしまって…😱😱他に友達いないんかい!みたいな🤣
    つわりも昨日からなんとなく落ち着いたのですが、そんなあちこち行く気分じゃないですしねー😭変わってみろ!って感じですよ😂
    なんかもうでも、今日はっきり赤ちゃん型した我が子を見て誰が何と言おうとこいつを守りたいとガルガル態勢に入ったので、旦那にも強気で行こうと思いました😂
    ひとつの心配が過ぎると、またひとつ浮上しますよね〜😭
    できるだけお体を大事に、ゆっくりされることを祈ってます😭🙏🏻✨
    お互い、色々がんばりましょー🤣💦

• 12月3日