※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama.
その他の疑問

妊娠をきに退職し退職したため年金支払いの免除をしてもらいました。失…

妊娠をきに退職し退職したため年金支払いの
免除をしてもらいました。
失業保険を貰うと、年金の免除は解除されるのでしょうか?働くようになってからなにか手続きをしなくては
いけないのでしょうか?

コメント

なびまる

詳しくないので、詳しいことは年金事務所に聞くのが正しいと思いますが、基本的には、失業保険をいくらもらうのかによって、年金を払うかどうかが変わってきます❣️私は働いていたときの給料が一定のラインを越えていたので、失業保険もらってる三ヶ月分だけ年金払いました😮あと、健康保険は大丈夫ですか?年金と保険はセットみたいです❣️今は主人の扶養に入ってるので、第3号への変更手続きして終わりましたよ✨
再度就職したときも、給料によって年金を払うかどうか変わってくるんじゃないでしょうか!!
間違ってたりしたらごめんなさい💧私は主人の扶養に入ったので(厚生年金)免除のやつはあまり関係ないと言われたのでもしかしたら状況違ったりするかもです!

• mama.

mama.

詳しくありがとうございます😌
    失業保険を貰った後に、年金の
    支払い通知書はきましたか😄?

• 12月3日
  • なびまる

なびまる

納付書のことですかね?😊
    いったん、役場で第1号になる手続きをしたら送られて来ました❣️その時は、年間分まるごと送られてきたので必要な月のものだけを年金事務所に確認して、三ヶ月分だけ払いました✨必要ない分は捨てました❣️
    年金は結構手続きがややこしくて、役場と年金事務所と主人の会社に色々確認してようやく手続き終わったところです❣️
    結局は、日額で換算すると基本額いくらもらうかによって、年金を払うか払わないか決まります✨

• 12月3日
  • mama.

mama.

納付書です☺️
    日額で決まるんですね(>_<)
    いろいろ詳しく説明してくださり
    ありがとうございます!
    失業保険貰ったら、年金事務所に
    確認してもらいますね☺️

• 12月3日