※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コジコジ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんを育てている方が、離乳食が進まず悩んでいます。授乳回数を減らすなど試みてもうまくいかず、他の方の経験やアドバイスを求めています。

6ヶ月の子を育てています。
先日6ヶ月検診があり、標準より大きめということと、離乳食があまり進んでいないという点から、断乳するときにうまくいかないのが目に見えていると言われました。
お乳あげすぎてませんか?だから離乳食が進まないんだよと言われ、たしかに寝るときはたいがいお乳を吸って寝ていましたけど、母乳が出ている量が少ないんだなと欲しがる姿から感じていたので多くあげていました。
市からもらった最初の1ヶ月の離乳食の進め方は、とりあえず慣れることと欲しがるだけおっぱいをあげてもいいと書いてあったので、自分も子供もまず慣れていこうと考えていました。
ですが検診の際に意識を変えなさいや工夫や努力してないなどと言われて、ショックでした。
それから自分なりに授乳回数を減らしてお腹をすかせたり、寝るときはなるべく授乳で寝落ちしないようにしたりやっていますが、うまくいきません。
皆さんの寝かしつけや離乳食に対する考え方などお聞かせ頂ければと思います。

コメント

下の子も大きめでミルク240+母乳あげても3時間きっちりで泣いてたので、保健士さんに相談したらちょっとキツめに離乳食どんどんあげてください!っていわれました😧
1歳2.3ヶ月までは離乳食からの栄養は3割ミルク7割と上の子の時に聞いたので、別にそこまで焦らす必要ないのになぁと思いました!
食べないなら仕方ないです😭

• コジコジ

コジコジ

コメントありがとうございます😊
    同じようなこと言われたんですね😭
    離乳食を始める前はゆっくり慣れていけばいいよって言われたり、と思ったらあんなかんじに言われたり😱
    保健師さんじゃなくて小児科の男の先生に言われたので、より腹がたって😤
    ゆっくりやっていきます😂
    ちなみに寝かしつけはどんな感じで、されてますか?☺️

• 12月3日

退会ユーザー

同じ病院でも先生によって言う事様々ですし誰を信じるかですもんね😭
    でも保健士より小児科の先生の方が信用できます😭言い方はどうかと思いますが😤

寝かしつけは、授乳時間前にお風呂(ある程度泣かせて体力消耗させる)上がって授乳、そのまま寝落ちです☺️
    寝落ちしなかったら布団入って指吸って勝手に寝てくれるか、添い乳です!

• 12月3日
  • コジコジ

コジコジ

小児科の先生の方が信用できるんですね!はい、言い方がとても嫌でした!😢

同じ感じで寝てます!
    お乳あげたらダメみたいな考えになってしまったので、お乳の代わりにミルクあげてたんですが、全然寝なくて😭
    授乳したほうがよく寝るので、同じ感じで寝てる子がいてよかったです!

• 12月3日
フェリシティ

母乳あげすぎだから離乳食進まないって言い方がなんだかなーと思いました。子供もまだご飯などに興味がないかもしれないから食べないかもしれないのに決めつけられてるみたいで嫌ですね。離乳食も母乳もあげてる人なんか多いんじゃないですかね😥
いきなり断乳は上手くいかないと思います。私は生後10ヶ月で断乳したんですけど、それまでは夜もおっぱいパンパンで母乳あげていましたし昼間も離乳食の時間を作ってお粥あげていました。それ以外は母乳でした。

• コジコジ

コジコジ

え、赤ちゃんってお乳で育ってるのにあげすぎってなに?って思っちゃいました😭まだ6ヶ月なのに?って😱
    やはり難しいですよね😭
    夜もお乳あげてたんですね!
    子供のペースでやっていこうと思います!☺️

• 12月3日

なんだか厳しい方にあたってしまったんですかね…
頑張られているのになんだか悲しいですよね😢

まだ離乳食始めて少しでしょうし、進み方は子供によって違うので、食べられなければ母乳で良いような気がしますが😅
食べない子は食べないです。
いろいろ食材や形状試してみることも大事ですが、食べることに興味持てるまで、栄養取れるよう授乳されて良いのではと思います。

• コジコジ

コジコジ

小児科の男の先生に言われたんです😣
    早めにスプーンに慣れさせたり、無駄かもしれませんが、ご飯美味しいんだよって離乳食を始める前の期間は声をかけてみたり、硬さなど変えてみたりしましたがなかなか😭
    子供のペースでやってみようと思います!☺️

• 12月3日

退会ユーザー

それで良いと思います。
    友人の子も全く食べず、試しに赤ちゃんせんべいあげてみたら食べたって言っていました。
    そんなものだと思います😊
    いずれは食べるようになるし焦らなくて大丈夫です!

• 12月3日
  • コジコジ

コジコジ

そうですよね!
    とても楽になりました😊‼️
    ありがとうございます☺️

• 12月3日
Sa\( ¨̮ )/

うちは標準より小さめなんですが離乳食食べる量かなり少ないです💧5ヶ月から始めて7ヶ月ぐらいまでは毎回3口ぐらいしか食べなかったです😂寝かしつけもちょっと前まで授乳からの寝落ちでした!少し前まで悩んでましたがいつまでもおっぱい飲んでてご飯食べない子はいないし、欲しがるうちはあげようと思います😊健診で離乳食あまり食べないし体重が増えないって相談したら、離乳食はご飯食べる練習だからね!2歳ぐらいになって急に体重増えてくる子も多いから気にしなくて大丈夫だよーって言われました!

• コジコジ

コジコジ

ご飯食べる練習よ!って私も言われたかったです😢
    こんなに大きいんだから食欲が無いわけない!って言われて😖💦
    そのうちご飯のおいしさに目覚めてほしいです😊
    授乳して寝落ちだったんですね!同じです😃
    授乳もあとすこしの期間だと思って大事な時間にしたいと思います😊

• 12月3日