※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
お金・保険

27万の手取りでボーナスなしは普通?家計がギリギリで贅沢か悩んでいます。要相談。

手取り平均27万(天候によって24万になることも)で、
ボーナスなしって普通ですか??

市民税は給料から引かれていて、年金3万2000円社会保険は引かれてはないので実費です。(現在国保3万)
家賃駐車場含めて7万。ほぼ都内住在。
車は軽自動車ローンと保険で4万。

いまでギリギリの生活で
来年から幼稚園の支払い3万と2人目の出産を控えています。
旦那は親元で働いています。
給料上げてくれないならせめてボーナスある所に仕事を変えてほしいのですが、月に27万もってきてるのに贅沢だと言われました。
これは贅沢なのでしょうか。
個人で加入する生命保険等はなにも入ってません。学資保険のみ7千円払ってるだけです。
みなさんの意見を下さい!!!

コメント

mrns

どんな仕事内容かは、わかりませんし普通かどうかってその人の感覚によるところがありますが
私ならその状態で27万は贅沢ではないし、ボーナスなしはかなりキツイです

自分が働いていたときもボーナスもらってたし、旦那も年2のボーナスが当たり前になってしまっているので
私の"普通"で考えると厳しいです

• らんらん

らんらん

仕事は土木職人です。
    親元で社員は5人、全員親戚です。
    現在25歳です。
    旦那の友達から月50万で職人で働かないかと誘われていても親元で働いてたいと言って聞きません、、

• 12月3日
ママりん

ママが働かれたらどうですか?時短パートとか😊転職したとしてボーナスは、大きい会社は必ず毎年あると思いますが小さい会社はあんまりあてにしない方がいいかも💦

• らんらん

らんらん

子供を預ける場所がないのと、現在妊娠していて働けないです、、
    保育園の空きを待っていたらいつになるか、、って言う状況です、、
    来年から幼稚園に行くので幼稚園行ってる間に少しでも働きたいのですが、現在妊娠6ヶ月で雇ってくれそうな所は無さそうです、、

仕事は土木職人で親元で働いています。社員5人で小さい会社です、、
    今が小さい会社なので、ほかに小さい会社でも給料がいい所に行って欲しいと思ってます。

• 12月3日
  • ママりん

ママりん

うちの旦那も元は土木作業員?道路作る仕事でしたが、天候に左右されるので仕事変えてもらいました!
    小さい会社だったので、ボーナスも少し、月のお給料も変動性で大変でした💦

今は、転職して引かれものが多いので手取りは少ないですが、毎年少しは昇級するし、ボーナスはあるので、私がパートで働いて田舎なので車二台あってもどうにか暮らせてます😊

だんなさん、転職してほしいですね😭

• 12月3日
   こころ

20代前半なら有りうるかもしれないですが、国保となると色々不安もありますよね💦しかも都内なら物価も高いだろうし。

家計簿見せて危機感持たせてみてはどうですか?

• らんらん

らんらん

25歳になります。
    都内は家賃高いので都内の手前に住んでます😥

家計簿見せましたが、これが普通だと言っています。
    もっと給料少ないのに家族を養ってる人はいると言われました。
    年金は払えず免除申請をしています。
    年金はせめて払いたいと言いましたが、将来貰えるかわかんないものを払わなくてもいいと言われました。

• 12月3日
  •    こころ

こころ

年金払ってなくて保険も入ってなくて…それで養っていると言えるんですかね😅
    ゆきママさんが働くにも妊娠中だし、働いたとしても誰か子育て頼れる人がいなければバリバリ働けるわけでもないし😓

• 12月3日
  • らんらん

らんらん

預けられる所があればすぐにでも働いて一人で育てて行きたいくらいです、、
    託児所などに預けたとしても働いた分託児所にもっていかれるのを考えると働く意味がないというか、、

子供に対していっぱいご飯食べて大きくなって欲しいとか思ってもらえないのが現実です。
    米と一品のおかずあれば十分と思ってるみたいです、、悲しいですよね。

• 12月3日
  •    こころ

こころ

お米と1品…やっぱり養ってないですよね😵

「年金払えない、払いたくないなんて、それで養ってもらってるなんて人に言えないわ!あー恥ずかしい。」と言ってやりたい。
    改善の余地なければ、出ていく方がいいかもしれないですね💦

• 12月3日
はるママ

27万は普通ぐらいだと思いますが、保険実費と言うのはどうかと思います💦
国保と社保ではあとからかなりかわりますので😓
ボーナス無しなら年収で言うとかなり低いと思いますよ😓
転職してもらった方がいいと思います。

• らんらん

らんらん

どうして安月給で満足してるのかが謎です。友人からの誘いで手取り50万で働かないかと誘われても親元で働いていたいと言ってなにも聞いてくれません、、
    親戚しかいない会社で楽したいのだと思いますが、
    友達のシングルマザーの方の方がいい生活をしています、、

• 12月3日
すずみかいつ

私の旦那も月25万程のボーナス無し、社会保険等無しです。
旦那だけの給料だけでは生活できないので、私も働いています。
子供は認可外に預けて、正社で働いてます😣
時間の余裕は無いですが、生活はできる感じです!
2人目も考えてますが、産休育休が取れるまでは我慢してます😓

貯金があれば切り崩すしかないかもですね💭
それか、内職とかはどーですか?

• らんらん

らんらん

認可外だと月にいくらとられますか?!

• 12月3日
  • すずみかいつ

すずみかいつ

私の所は3.5万です😣
    友人の所は倍ぐらい高い所もあるみたいです。

どーしても無理なら、転職又はそれでも無理と言われるなら、掛け持ちしてもらうしかないと思います…。

• 12月3日
パンゲア

都内で社会保険実費のその手取りでお子さん2人でボーナスなしは、キツいですね…
昇給が見込めるかと、ゆきママさんがどのくらいで働けるのかと、貯金出来てるのかにもよりますが、文面では贅沢ではないと思います(>_<)

• らんらん

らんらん

貯金はゼロ。
    むしろマイナスな感じで親に借りてるくらいです、、
    働きたいですが、妊娠中って言うのと子供を預けられる所がない状態な感じです。
    来年から幼稚園なので行ってる間に少しでも働きたいと思うのですが妊娠6ヶ月で雇ってくれそうな所はなさそうです、、

• 12月3日
のん

本人が転職したくないなら、ゆきママさんが働くしかないかなと思います。都内だと待機児童でもベビーシッターが認可保育園と同じ料金で利用できる制度があります。
お住いの自治体にも無認可やベビーシッターへの補助など対応を確認されてはいかがでしょうか。

きょうさ

ウチは内装業なので、天候関係なく、社保で働いてます。手取り40万位のボーナスありです。都内在中です。

でも前の会社は、30万位で、保険、ボーナスなしでした。
建築関係は、保険関係は他の職種に比べて、緩すぎるかなぁ…と思ってました。

職人さんは手に職つければ、何歳になっても転職可能なので、福利厚生がしっかりしてるところに転職するのもいいかも❗

建築は大手の建設会社の受けよってるので、社保がない下請け会社には余り仕事回したくないと聞いたことがあります。だから、今、社保、土建組合の保険などほとんどが加入してきてますよ。仕事回してもらえなくなちゃいますからね。

○pangram○

ボーナス無しのところもありますね😭こればかりは、夫婦で頑張るしかないかな?
うちは夫の手取り27あるかないかですので、私もフルタイム正社員で働いてます。私の手取りが20万なので、夫婦合算すればやっていけます。都内在住です。

とりあえず夫に転職の意思がないなら、夫の給料を増やすより、夫婦で頑張って増やしていくのが現実的かな?と思います。

私も妊娠後期〜産後一年ほどは休んでましたよ( ´ ▽ ` )そのあとフルで仕事再開しました!

25歳で手取り27万はよく頑張ってるなぁと思いますよ♡転職してボーナスありの会社に行くのも手ですが、一時的に年収は下がると思います。