※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふちゃむ
ココロ・悩み

妊娠中でリンゴ病に不安。経験者の対処法や助言を求めています。

小学校の教師をしています。今妊娠16週です。学年で、リンゴ病が大流行してきました(T ^ T)ちなみに、私は水疱瘡、はしか、おたふく、、など、大きな病気にかかることなく、リンゴ病にもなったことはありません(T ^ T
リンゴ病にかかると、流産死産の可能性があると聞き、本当にヒヤヒヤしています。手洗いうがい、マスクなど、しっかり睡眠を取るなどの予防はしていますが、それでも不安で仕方がありません(´・_・`)
妊娠中にリンゴ病にかかったよという方、また、身近にリンゴ病の子がいて抗体も無かったけど、こんな予防で乗り切ったよという方、よろしければお話を聞かせてください!

コメント

y♡t♡y

私は保育園で働いています。うちの保育園でも今リンゴ病が流行っており、内心ヒヤヒヤです。マスクと手洗い、うがいくらいしか予防思いつかないので、それを毎日しています。あとはうつらないと言い聞かせてます‼︎笑

  • ふちゃむ

    ふちゃむ

    今年は流行してますよね(~_~;)
    保育園の方が、子どもと触れ合うことが増えて大変そうです(´・_・`)
    私もマスクはしていますが、気づけばアゴにしちゃってます(T ^ T)笑
    お互い、頑張って乗り切りましょうね!コメントありがとうございました!

    • 1月20日
  • y♡t♡y

    y♡t♡y

    うつったらどうなるかとは詳しくわかんないんですけどね…f^_^;)

    • 1月20日
  • ふちゃむ

    ふちゃむ

    ネットを見ると怖いことばっかり書いてあります、、(T ^ T)

    • 1月21日
たまちゃん

私が昨年、
りんご病で5ヶ月で流産しました。

長女がりんご病がわかった日に
血液検査したところ
私にもすでにうつっていたけど無症状でした。

私は抗体があったのに
かかっためずらしいパターンのようです。

すでに赤ちゃんもむくみはじめ、
一か月後に亡くなっていました。

私がなっても赤ちゃんにうつらなければ、
うつってもむくまなければ、
むくんでも2/3は治るとのことだったので
亡くなるのはかなり低い可能性のようですよ。

20週まではマスクをして
手洗いうがいがんばってください!

わたしもマスクはずっとしていたけれど、
さすがに我が子からは防げませんでした。

  • ふちゃむ

    ふちゃむ

    辛い過去をお話してくださってありがとうございます。。。
    抗体があっても、かかることもあるのですね(´・_・`)妊娠中、本当に何があるかわからくて、いろいろなことに不安になります。
    これから、ノロ、インフルエンザ、リンゴ病と流行る時期ですが、精一杯予防したいと思います。
    コメント、ありがとうございます!!

    • 1月20日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    ねー、本当にいろいろあります。
    流産後に、風疹と水疱瘡予防注射受けました、
    水疱瘡はかかっても、また帯状疱疹でかかるというし、
    あとおたふくも受けたいです。
    調べたらどれも流産につながるし、
    感染系はこわいですよね💦

    お友だちはおたふくにかかっても無事に出産していたし、
    私みたいなケースは滅多にないようなので
    きっと大丈夫ですよ!!

    • 1月20日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    訂正、友人はりんご病にかかっても
    無事に産んでいました!

    • 1月20日
  • ふちゃむ

    ふちゃむ

    間違えて返信してしまいました💧
    感染病は、本当に怖いです💧

    妊娠してから時間が経つのがものすごく遅く感じます💧早く無事に生まれて欲しいです!

    • 1月21日
ともも

私も小学校です(*^^*)りんご病少しずつ出てます!
咳やくしゃみなどの飛沫感染なので、マスク手洗いうがい、休養などの基本的な予防法しかないですよね(>_<)
しかも、りんご病とハッキリ分かる頃にはすでに感染する期間が終わっているという…。軽い風邪症状の子どもにも気をつけています。
インフル、ノロ、あとうちは水ぼうそうも流行ってます!お互い気をつけて冬を乗り切りましょうね!

  • ふちゃむ

    ふちゃむ

    小学校ですか*\(^o^)/*!
    担任をしていると、休めないですよね💧
    軽い症状の子なんて、いっぱいいますよねー(T ^ T)
    なんとか、乗り切りましょうね!!

    • 1月21日
パーマン

わたしは保育園です。りんご病数人でました…こわいですね…
しかもわたしも16週はいったところですが、まだ次の健診まで2週間もあり、胎動もまだ感じないし、ちゃんと赤ちゃんが育っているか心配…
週1で健診したいくらいです(ー ー;)

お互い感染ものにかからないよう、気をつけましょう!!!

  • ふちゃむ

    ふちゃむ

    めちゃめちゃ共感ですー(T ^ T)!
    私も、あと3週間後が検診です💧
    私もまだ胎動が無くて、、💧

    仕事も力仕事も多いし、動き回るしで赤ちゃんに負担ばっかりかけている気がします(>_<)!
    お互い、頑張りましょうね❤️

    • 1月25日