※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
家族・旦那

義父について、ほぼ愚痴です。今日で悟りました。わたしもう義父無理な…

義父について、ほぼ愚痴です。
今日で悟りました。わたしもう義父無理なんだなーって🤔

今日で息子10ヶ月ですが、初孫フィーバー冷めやらず。
これまで…
当日アポの夕方忙しい時間帯に自宅訪問、
センス無いスタイや服のプレゼント、
義実家に行けば勝手にわたしのいないところに連れて行かれる、
普通にほっぺにちゅーする、
楽しみにしていた息子との公園デビューをちゃっかり奪われる、(まだ歩くことすらできないのにすべり台に乗せてたらしく、危険極まりない)
抱っこしたらもう離さない、寝たから床に置いて寝かせてあげたいのにずーっと抱っこ、
離乳食あげてると横から小言挟んでくる、
…等々、なんだかなあと思うことは溜まってはいたのです。

しかし今日、義実家に行き、別れ際にずーっと抱っこしてる義父から息子を受け取ろうとしたとき、
「嫌だよねえ!行きたくないよねえ!」
「ずっとじいじと抱っこがいいよねえ!」
と、息子をぎゅっと抱きしめながらわざとらしく後ずさりされました。

はあああああああああ?????

嫌だよねってなに!
こっちはどんだけ毎日息子に愛情かけてると思ってんの
この義父の言動でいろんなもの崩れ去りました。
わたし顔死んでたと思います。
もう無理です。義父の顔見れません。態度に出てしまうと思います。
義家族がどんなに嫌でも、みなさん大人の対応してますか?
どうしたらできますか?

旦那にとって義父は憧れの存在です。
孫に会わせて喜ぶ顔を見れるのが嬉しいようです。
なので、会わせない、というわけにはいきませんが…

ちなみに、
全然人見知りしない息子、
家の中では大きい声でたくさんお喋りして、
支援センターなどでも誰にでもくっついていくのですが、
義実家では借りてきた猫のように一言も発しません。
本当の息子の姿知れなくて残念ですね
息子は義実家では素になれないんですね
って心の中ではほくそ笑んでます
性格悪いですね。笑

長文になってしまいましたすみません

コメント

はじめてのママリ🔰

私も義父母が大っ嫌いで旦那にもはっきり言って子供にも会わせてないですし私も会ってません(笑)

• なお

なお

コメントありがとうございます🤗
    もうぶっちゃけそれが理想です。。笑

• 12月3日
まいくわぞーすき

義父さん、無理です💦
可愛いのはわかるけどやりすぎですね💦
ママのいないところに連れていかれるっていうのがわたしもされて一番嫌でした。

憧れの存在なのでは旦那様から言ってもらうことはできないでしょうしね…
大人の対応ができたら素晴らしいですがわたしも顔と態度に出まくっております💦
無でいることが最善だと自分に言い聞かせて乗り切っています💦(全然なりきれていませんが笑)

• なお

なお

嫌なことをはっきり嫌と伝えられないのがつらいですよね。。
    やっぱり出ちゃいますよねー😥
    無でいること…挑戦してみます…
    !!

• 12月3日
m.m09_y.m17

じいじ嫌いって言葉を覚えさせる、とか…(笑)
ちょっと、仕込む時間は長くかかると思うんですが…

• なお

なお

それすごくいいです◎
    「じいじ嫌いってママに教えられた」って息子が言った日には修羅場ですね💣笑

• 12月3日
オタコン

こんばんは!
私も義父大嫌いですよー!!!
そちらのお義父さまもなかなかですね😭😭心中お察しします、、、お疲れ様です🥺
うちのアル中義父は焦点の合ってない目で
俺にも抱っこさせて、じいじのとこおいでって言ってきてくそウザいですw
え?うちの息子抱っこできる権利あると思ってんの???と心の中でいつも思ってます💗w
自宅訪問も困りますよね。忙しい上にもてなせと??なぜ??
プレゼントしてくれるならそのお金でもっとかわいいもの買うのでお小遣いください💗って感じですよねー。
うちは母親である私を頭数にいれずピクニックに行く話をいつもしてますが、そんな日は一生来ません☺️その前に義父はお空に行ってるはずなので☺️☺️
私も義父の前ではシラフでは目も合わせられなくなりましたよ、視界にも入れたくないのでw
旦那様に相談できないのは辛いですが、その分ここで発散しましょ☺️☺️☺️共感できる方も少なくないと思いますので🙆‍♀️

• なお

なお

義母苦手って投稿が多いので、義父嫌いってなかなかないのかな…と思っていましたが、安心しました☺️
    アル中はアウトですね。。怖すぎて抱っこさせたくないです絶対🙅‍♀️
    いやーもうほんと!現金が1番嬉しい!ここだけの話、旦那にナイショでプレゼントはリサイクルショップで売ってます。10円にしかなりません。
    わたしも目合わせられそうにないです…赤ちゃん言葉ではしゃいでるの見るとヤメテってなります🤦‍♀️💔
    共感していただけるだけで心が軽くなります☺️☺️

• 12月3日
うさこ

わかります!!
わたしも義父ちょー苦手です。
特に出産後ガルガルで嫌いになりました😓最近は目を見て話さなくもなったので本人も気がついていると思いますが、こちらは気にしてません😏

自分だったら、ほっぺにチューとか見たら、冷静に「やめてもらえますか」とか言っちゃうくらい大人なんだか子どもなんだかの対応をすると思います。
うちの義父は、子育てをしてこなかった人(旦那の幼少期はずっと単身赴任だった)なので危なっかしくて預けるのを躊躇います。義母はやかましくない人なので、割と安心できますが、それでも義父が居ると思うとザワザワして落ち着きません。
我ながら大人の対応は残念ですが出来ていません。この先するつもりもありませんけど 笑

• なお

なお

これはガルガルなんですかねー
    いろいろお世話になってはいるのですが…無理なものは無理です🙅‍♀️🙅‍♀️

やめてって言いたいです!!
    うちも子育てしてこなかったようで、自分の子どもにできなかったことを孫にしてあげようと張り切っています。超ありがた迷惑です。。
    やっぱり大人の対応は厳しいですよね🤦‍♀️💔
    次からがんがん態度に出そうで、自分が怖いです。笑

• 12月3日
ぽにょ

うわ、キモい。キモすぎます。まぢ早く死んでくれっていつも思います。
うちは10ヶ月に預けたときにラーメンをあげたらしいのですが、そのあげ方が…塩分を減らしてあげようと思ったみたいでラーメンをいったん義理の父が口にいれてよくなめてからあげたって言うんです。まぢばかすぎて、しかも数の子ももう食べられるよとか言い出して、生の魚卵なんて10ヶ月のこが食えるわけないでしょ、アレルギーもってたら下手したら死ぬからって思いました。本当に知ったかぶりでもうきもくて早く死んでほしいです。あーどこの義理の父もきもすぎますね。

• なお

なお

衝撃的エピソードですね😱……
    口に入れたラーメンとか、女の子ならなおさらショックですね。。
    わたしも、義父が口つけたスプーンでバナナあげようとして、ひぃ!ってなりました🤦‍♀️
    幸い息子が食べるの拒否しましたが。「食べまちゅかー」じゃねーよ、食わせんなよって。
    知ったかぶりの余計なお世話、ほんとカチンときますよね。

• 12月3日

私も義父嫌いです😝はっきり言ってストレスです。
うちも初孫でフィーバーしちゃってますけど、なおさんの義父はなかなかくせ者ですね🤔
抱っこしたら離さない一緒〜😭
寝たら下で寝かせてあげたいのにずっと抱っこも一緒〜😭
今、ズリバイして動き回りたい時期なのに膝の上座らせて少し愚図ったら直ぐ抱っこ。そして、連れて歩く‥。
義母はまだ理解ある人だから、抱っこじゃなく、下で遊ぶわね〜って言うけど聞く耳持たず😑ひたすら抱っこ。
今日は沢山ズリバイして遊んでました✨
日曜に行きたくなかったから、わざと洗濯物外に干したまま出て早く帰るようにしました💨先週も行ったけど‥😑
『ここは〇〇ちゃんのお家だからもっと来ないとダメだよ〜』って言ってて、イヤイヤここは〇〇ちゃんお家ではない‼️〇〇ちゃんのお家はアパートだ😤って心の中で怒ってました。

最初はニコニコしてても、そのうち作り笑顔になり、そのうち顔死んでます😑
帰りの車内では水を与えられた魚になってます😆✨

• なお

なお

そうなんです!ストレスなんです!!
    毎週行ってるんですか!?
    そんなの苦痛すぎます💔💔
    「もっと来ないとダメ」って、言いますよねー
    なんで来ないか考えろって感じですよねーー
    頼んでもないのに、義実家は息子転倒防止用に家具のあらゆるところをクッションでガードしてあり、頼んでもないのにハイチェアーが購入されてました。で、「いつでもお泊まりできるからねー♡」って。
    はあああああああ???です。笑
    もうフィーバーの力すごすぎます\( ˆoˆ )/

やっぱり顔死んでいきますよね…
    わたしも息子も、帰りの車内は水を得た魚です😅

• 12月4日