※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NaYu
妊娠・出産

流産手術を経験し、悲しみに包まれる女性がいます。上の子がいるため泣く暇もなく手術を受けたが、一人になると涙が止まらず、乗り越え方を知りたいと思っています。

一昨日、稽留流産の手術をしてきました。
2人目でしたから、9週の壁のことも知っていたし、流産はよくあることと思っていましたが、やはりお医者さんに心拍が確認とれないと言われた時は、最初は冷静に聞いていられましたが、後半から涙がポロポロ出てきてしまいました。
手術まで上の子がいるお陰で泣いてる暇はなくあっという間に、手術の日になりました。
手術が終わった後からふと1人になった瞬間に涙が自然と出てきてしまいます。
寝る前とかは涙が止まりません。
私には、上の子がいる。流産は多くの人が経験してることって思ってもやっぱり悲しくて悲しくて涙が出てきます。
流産を経験された方、どのように乗り越えられましたか?

コメント

初めてのママリ

先月の頭にしましたが、娘がいるから
乗り越えないとな。って前向きで
全然平気って訳ではないですが
考えないように日々毎日をすごしています!

  • NaYu

    NaYu

    コメントありがとうございます。
    体が回復したら、私も上の子と楽しく日々を過ごしていきたいです。

    • 12月2日
みいや

お身体の調子は大丈夫ですか?
上のお子さんの育児もあり、余計にお辛いことと思います。

私も今の妊娠の前に流産を2回経験しました。

「赤ちゃんは、例え生きられないと分かってても、お母さんの愛情を感じたくて、お腹にやってくるんだよ」

私はこの言葉に救われました。

妊娠がわかって凄く嬉しかったこと、毎日「大きくなってね。」と声をかけ続けたこと、お空にかえってしまって哀しくて泣いたこと、次こそ元気にこの世に生を受けられるように祈ってること…、あの子たちに向けた全ての感情は、何一つ無駄なものはないと思えました。

今はいっぱい哀しんでいいんです。
いっぱい哀しんで、ゆっくり身体を休めてください。

美味しいものを食べたり、楽しいことをしたり、時にはひたすら泣いて過ごして、私は少しずつですが前を向けました。

今でもあの子たちを想って泣くこともあります。完全に立ち直ったわけではないですが、それもあの子たちへの愛情で、その想いが届けばいいと、私はは願い続けています😌

  • NaYu

    NaYu

    コメントありがとうございます。
    本当に素敵な言葉をありがとうこざいます。とても心に響きました。
    たくさん、泣いてまた少しでも前を向けるようになりたいです。

    • 12月2日
ママリ

辛かったですね。
私も昨年、心拍確認後に稽留流産の手術受けました。そんな中、周りは2人目の妊娠や出産ラッシュ…めちゃくちゃつらくて居場所がありませんでした。
私は術後、近くのお寺で供養をしてもらい毎月命日にはお参りに行っています。いつかあなたにも弟か妹連れてくるからね。って声かけしたりして。
しばらくは心身ともにしんどいですが、いつかまた新しい命が宿ってくれますよ!

  • NaYu

    NaYu

    コメントありがとうございます。
    出産ラッシュだったんですね😢
    お寺で供養は、きっとお空にいった赤ちゃんも喜びそうなので、私もしようかなと思います。

    • 12月3日