※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

歯のケアで悩んでいます。夜のケアが難しいです。8〜9ヶ月の子どものケア方法や歯ブラシの消毒について教えてください。

歯のケアの仕方を教えてください。

私は今は離乳食後に湯冷ましかお茶を飲ませた後、ガーゼで拭いています。
本に1日1回は拭いてと書いてあったので、そうしてましたが、2回食になったので夜も拭いた方がいいと思いやってみてるのですが、離乳食→ミルクそのまま寝ることがあり、夜の歯のケアがちゃんとできてません。

みなさんは8ヶ月〜9ヶ月頃はどんな事をしてましたか?

また、使い始めの時歯ブラシとかは消毒しましたか?

コメント

ぽんちゃん

歯科医院で働いてたので参考までに🙌🏼
食事の度にやる!という考えがいいかなと思います👌
夜はなかなかタイミング掴めないですよね💧そういう時は離乳食→歯磨き→ミルク→白湯やお茶という感じでもいいと思います😊

うちの子は歯固めのような歯ブラシを頂いたので、ご飯終わったらそれであむあむさせて、私が仕上げ磨きをしてましたが、夜はなかなかタイミング掴めず、お茶飲ませておしまい!ってこともありました!
歯ブラシは子供用の食器洗剤で洗った後、熱湯に3分ほどつけて乾燥させてました👌

  • ゆき

    ゆき

    ありがとうございます😊

    アドバイスを参考に食事の前に歯磨きしてますー。

    保管方法も参考になりました!実践してます。

    ちなみに…医療関係のお仕事されていたとのことなので、もう一つお伺いしたいことが🙇‍♀️

    お子さんが0歳の時はインフルエンザワクチンは打ちましたか?

    • 12月4日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    大変だと思いますが、虫歯になって治療となる方が倍以上大変なので頑張りましょう😂!
    0際の時には接種してません!代わりに親が摂取しました👌
    来週人生初インフルエンザワクチンを摂取してきます👌

    • 12月4日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    あ!接種してない理由は、去年12月(接種目安時期)は5ヶ月でまだ接種することが出来ず、1月に接種しても意味が無いと小児科医に言われたので、親の方が持ってこないように接種して予防しました👌

    • 12月4日
  • ゆき

    ゆき

    ほんとに、虫歯になっていたい思いはさせたくないです😖

    ちょうど微妙な時期だったんですね。

    うちも親だけ摂取しました。子供も打てる月齢だったんですが、集団生活してないなら今年は親だけ予防することにしようと思って。

    ただ、だんだんと寒くなってくると、なんとなく不安になってきて😅
    ほんとにこの選択で良かったかなーと迷ってしまいました。

    • 12月4日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    グッドアンサーありがとうございます🙌🏼
    うちの子も頑張って虫歯にならないよう気をつけてます😂
    大変ですが頑張りましょ!

    去年は親のみの予防接種、今年は家族総出で予防接種です😂
    うちの子は集団生活はしてないけど、たまにサークル活動があって子供たちが集まるのと、来年2月に北海道から福岡まで飛行機に乗って帰省するので、その前にと思い接種します👌

    • 12月6日
  • ゆき

    ゆき

    北海道の方なんですねー!私も北海道です😌

    • 12月6日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    わあ!なんと!
    だんだん寒くなってきましたね😷
    サークルのママさん達がインフルになったと話を聞くので、予防しなきゃとビクビクしてます😷

    • 12月6日
  • ゆき

    ゆき

    インフル怖いですよね!もう流行ってきてるんですが…。
    完全には防ぎきれないですが、出来ればかかって欲しくないです。

    • 12月8日
  • ゆき

    ゆき

    あ、歯のことでもう一つ相談があるのですが、最近たまに歯茎から出血することがあって。なんでも噛む時期なので、その刺激で出ることがあるんです。
    ただ、すぐに血は止まるのですが、出血が気になるので、歯磨きナップやシートで歯を磨いて、あまり歯茎に負担かけないでいこうかな?🤔と思ってるのですがどう思いますか?

    今は下2本、上2本が生え始めている感じなので、歯ブラシはもう少し後でもいいかなー?と思うのですが…。

    • 12月8日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    噛む刺激での出血、歯が生えてきてる時に擦れての出血の場合と、食べカスが残っての歯肉からの出血の場合のどちらかだと思います!
    すぐに血が止まるのであれば多分刺激での出血かなと思います👌
    生え始めなのであればシートやガーゼ等で拭き磨きで大丈夫ですよ👌
    早い時期から歯ブラシに慣れさせておくと後々楽かなと思いますが、もう少し先でも大丈夫です😊

    • 12月8日
  • ゆき

    ゆき

    ありがとうございます😊

    シートかガーゼでふいたあと、おもちゃがてら歯ブラシの前段階で使うやつ噛ませて歯ブラシに慣らしていきます

    • 12月8日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    うちもそれ使ってました😍🙌🏼
    今では歯ブラシに慣れて1人で歯磨きしてますよ😋仕上げ磨きは戦いですが🤔

    • 12月9日
  • ゆき

    ゆき

    暴れますよねー。機嫌悪い時歯磨きさせてくれません笑

    ところで、最近寒いですが、寒くても外へ散歩とか行きますか?

    • 12月9日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    機嫌のいい時を狙うか、悪い時は諦めます😂笑
    一緒になってやるとイライラしちゃうので😫笑

    私は車がないというか、免許持ってないので…買い物が必然的にお散歩になってます😂歩けるようになってから家の中だけだと体力消耗できないみたいなので、スーパーで歩かせたり、支援センターに遊びに行ったりしてます👌
    インフルエンザや風邪ウイルスの心配もありますが、そんなこと言ってたらどこにも行けないので😂

    • 12月10日
  • ゆき

    ゆき

    私も免許ないです!
    なくても平気だったんですが、車あれば寒くても出かけれるし、買い物や病院も楽だと思って、今、自動車学校通ってます🚗
    でも取っても運転するかどうかは迷ってます笑
    慣れるまで子供は乗せられないなぁと🤔

    自分で歩けるならより外に出ないと家じゃ飽きちゃいますもんね。

    • 12月10日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    私も来月から取りに行きますが、多分運転しなさそうです😂笑
    まだそこまでたくさん雪が積もってないので泥だらけになるのが嫌で…雪積もったら外に解放して体力消耗させます😂

    • 12月10日
  • ゆき

    ゆき

    免許取りに行くんですね!

    いよいよ、インフルで学級閉鎖になりましたね😂

    • 12月11日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    求職活動中で、近くに保育園がないので…主人も帰りが遅くお迎えはお願いできないので、車でお迎え行けるように取りに行きます😂

    出ましたねー😫
    あまり出歩きたくないけど、ひきこもりすぎて娘が全く寝なくなり大変です😂

    • 12月11日
りんちゃんママ

大人もそうですがご飯の後すぐに寝ちゃうのは消化も遅くなりますし、ちょっと負担かなーと思いました😣余計なお世話だったらすいません。
うちは朝昼はブラシで、夜はブラシと歯磨きナップ使ってます!

  • ゆき

    ゆき

    いえいえ!
    私も気になってました😅

    正確にはご飯→しばらくしてお風呂→ミルク→たまに即寝みたいな感じなんです。

    歯磨きナップ気になってました。使い勝手は良いですか?

    • 12月4日