※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が寝返りできず、発達が心配。うつ伏せ練習中。他にできることは?

7ヶ月の娘が、寝返りしません。

首は3ヶ月で座りました。

5ヶ月位の時、泣いていたのに手が離せなくてそのままにしていたら、いつの間にか寝返りしてたことが、2回くらいありますが、それ以外で寝返りをしたことがありません。

体を反らせたり、横向きになることは時々ありますが、すぐに仰向けに戻ります。

お尻を持ち上げて横向きにすると、時々体を反らせてうつ伏せになることもあります。

でも、自分でうつ伏せになろうともしないし、うつ伏せで耐えられる時間も短くて、寝返り返りは全くできません。

いつか出来るようになるから気長に待てば良いと言われますが、同じくらいの子で寝返りしない子がいないので不安です。

このまま発達が遅れるのが心配なので、何かできることはないでしょうか?

うつ伏せにする練習はしていますが、それ以外に何かできることはないでしょうか?

コメント

食べるレモン

我が子は8ヶ月まで寝返りしませんでした。
小児科の健診で難色示されましたが、
その後、寝返りして、そこからは急成長、つかまり立ち、歩き出し、までが早かったです。

寝返りさせるために特にしたことはありません。

寝返りしないので体が重く、寝返りできない。と捉えていました。

発達の成長は人それぞれなので焦らずに様子を見てはいかがでしょうか?

• みー

みー

ありがとうございます。
    寝返りしてから急成長ってこともあるんですね。
    うちの子は体重は標準で、重くもないのになと周りと比べてしまっていました。
    焦らずに様子を見れるよう頑張ります。

• 12月3日
ぽんちゃん

うちの子は10ヶ月で寝返りしましたよ👌!
私はよくお尻をゆらゆらさせて、寝返りはこうやるんだよーって教えまくってました😂
ちなみにうちの子は3ヶ月で首がすわり、5ヶ月で腰がすわり、8ヶ月で1人でちょこんと座れるようになって、10ヶ月で初めて寝返りしました🙌🏼

• みー

みー

ありがとうございます。
    うちの子も、座らせたらふらふらもせず、ずっと一人で座って遊んでるんてす。でも、自分で座れないと腰座りじゃないし、無理やり座らせるのは発達に悪いと言われてしまって…。寝返りしなくても一人で座れるようになるんですね。ちょっと安心しました。

• 12月3日
うた

身体を半分ほど捻ったりしますか?
わたしもそれくらいまでなかなかしてくれなくて不安になってましたがあとちょっとで諦めます笑笑
半分くらいまで身体を捻るなら頭を持ち上げてあげてみては?
それを1週間ほどずっとしてたらうちの子はできるようになりました!
いまではくるくるひっくり返って笑ってますよー!まだ寝返り返りはできないのですが…

• みー

みー

ありがとうございます。
    体は捻りますが、上半身だけで、おしりと足がついてきません。
    頭を持ち上げると良いんですね。やってみます!
    早くくるくるひっくり返るようになって欲しいです。

• 12月3日
  • うた

うた

わたしも同じでした
    でも頭が持ち上がれば楽しくなるのか同じ体勢になってはあたまあげてー!っていうみたいにあー!っていってました笑笑

• 12月3日
  • みー

みー

なるほど。楽しくなったらやってくれるかもしれないですね。
    うたさんのお子さんと同じパターンだといいなぁ。
    明日起きたら早速やってみます!ありがとうございます!

• 12月3日
  • うた

うた

赤ちゃんのペースでゆっくり進めてあげてくださいね(๑・̑◡・̑๑)
    今できなくてもいつかできます!
    気長に見守ってあげましょう╰(*´︶`*)╯♡

• 12月3日