※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたん
子育て・グッズ

息子が離乳食を食べるのが難しいです。椅子に座って食べず、遊びながら食べると完食することも。悩んでいるのでアドバイスをお願いします。

こんばんは。11ヶ月になった息子の離乳食の食べさせ方で質問です。
椅子に座って食べてくれません。
始めはベビーチェアに大人しく座って食べてくれるのですが、次第に抜け出してしまいテーブルに乗ります。
ベビーチェアの足を乗せる位置を届かない位置まで下げて踏ん張れないようにしても、何とかして這い出てきます。
スプーンやコップをもたせてみるのですが、効果は数秒程度。
椅子に戻しても嫌がってグズり出して全く食べなくなるので、最終的には降ろして、おもちゃで遊び出します。
元々あまり食べてくれない子なので、なんとか食べてくれるなら…と思い、遊びながらでも食べさせてしまってます。
遊びながらあげると、割りと完食近くまでは食べてくれます。
しかし、やはりこのままではいけないと思ってなんとかしたいのですが、正直どうしたら良いのか分かりません。
実家の母に相談したら、
椅子を降りたらご飯をあげない!
欲しがったらまた椅子に座らせて食べさす。など教えてくれましたが、食事に執着が無さそうなので降ろしたら戻ってきそうにないような。。
アドバイスお願いします!

コメント

CHAMA..

1歳の子をもつ友達は
もお地べたに座らせたまま
食べさせているそうです ☺︎

そんなに椅子にこだわらなくても
大丈夫だと思います ☺︎󾬍

私も主さんみたいな時期がきたとき

遊びながらでもたべてくれるなら
そのまま遊ばせながら食べさせます!
遊びながら食べるのダメ!
ってゆうのは
もう少し大きくなってからでも
いいんじゃないでしょうか?✩

• はるたん

はるたん

お友達はもうそうしてるのですね!

そうですよね、あまり焦らず少し気長に頑張ってみます!!
    気が楽になりました~ありがとうございます‼

• 1月20日
マイニー

うちは、椅子から降りたがったらもうご飯は終わりにしてました。それがほとんど食べてないとしても。
上の子の時もずっとそうしていたら、この椅子はご飯を食べる場所だと分かったのか、しっかり椅子に座って食べてくれるようになりましたよ(*^^*)
今は下の子に同じようにしています。基本、私は地べたや遊びながらは何も食べさせていません。おやつも椅子に座らせてますよ!

• はるたん

はるたん

もう終わりにするんですね!
    ただでさえ食べないのに、もうやめてしまったらガリガリになってしまうのではと心配しちゃってました(>_<)
    おやつも椅子なのですね!
    椅子の意味をちゃんと教えていかないとですよね‼
    頑張ってみます‼ありがとうございます!

• 1月20日
  • マイニー

マイニー

ベストアンサーありがとうございます(*^^*)
    うちも上の子は成長曲線の下線に沿って成長しているって位小柄でしたが、少しずつでも増えているので問題ないと思って過ごしてました。笑
    うちは、椅子から降りだがる=遊びたい!って感じなので、「遊びたいならご飯は終わりよ〜今日は食べたね!」とか逆に「今日はあまり食べたい気分じゃなかったかな?」とか言いながらもう椅子から降ろして食事も下げちゃいます。
    今は量よりもたくさんの食材を食べさせてあげるように心がけています。卒乳したらたくさん食べるようになるので、食事量はあまり気にしていません(^_^;)

• 1月20日
  • はるたん

はるたん

そうだったんですね!
    しかも卒乳したら食べるようになるんですね‼
    安心しました~(>_<)
    うちの子は、お腹が減ったらご飯より母乳なほしい!って感じなんです。。
    量より質の離乳食作り、わたしも頑張ります‼

• 1月20日
ちゅんたろう

うちの子も食べ始めは
大人しくしてるんですが
しばらくしたら椅子から抜け出して
遊んでます( ˙-˙ )
しばらく様子見で放置すると
また戻ってきて口開けてきます(笑)
赤ちゃんは集中力持続しない
ですもんね(´;ω;`)

• はるたん

はるたん

ほんと、集中力持続しないです(;_;)
    戻ってきて口開けてくれるんですね‼
    わたしはいつも追いかけていました…
    うちも明日試してみます!
    ありがとうございます‼

• 1月20日
💛MTK💛

うちも椅子に座って食べません!
立ち食べにしてます٩(ˊᗜˋ*)
いまは食事が楽しいって覚えさせることが大事だそうです!座るのは2、3歳からでいいそうですよー

• はるたん

はるたん

座らないですよね(;_;)
    お乳にはすごい執着するんですが、食事にあまり興味がなさそうなんですよね…泣
    食事が楽しいと思ってもらえるよう、無理せず頑張ってみます!
    ありがとうございます‼

• 1月20日
yuiyuiyumiyumi

おやつなら椅子に座って食べますか??
11カ月ならまだそのくらいでいいのではないでしょうか?
ですが毎日短時間でも座って食べるという習慣は大事だと思うので、おやつの時は椅子から降りたらおしまい!と決めてしまうとか…。
遊びながらでも勝手にご飯が口に入ってくるのはお子さまにとっては楽チンで自分で食べる必要がなくなってしまうので、毎回毎回それをするのはこの先を考えるとどうかなぁと思います。
1日3食のうちどれかは椅子から降りたら「ごちそうさまね!」と言って片付けてもいいかもです。
でも少しづつゆっくりでいいと思いますよ♪

• はるたん

はるたん

おやつ、食べないんです(;_;)
    色々試してあげてみるんですが、前歯で噛むのを楽しんでは、べーっと出してしまいます…泣

そうですよね、これからずっとこれだと、親としてもちょっと恥ずかしいです(>_<)
    3回のうち、1回から!良いですね!
    さっそく明日からしてみます!

• 1月20日
はるたん

皆様、ご返答ありがとうございました‼
今回のグッドアンサーは、目標とする回答をしてくださった、マイニーさんにさせて頂きます!