※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
その他の疑問

恥ずかしながら今まで地震などの自然災害に備え防災セットや非常食のス…

恥ずかしながら今まで地震などの自然災害に備え防災セットや非常食のストックなどを準備しなきゃしなきゃと思いながらも口だけで何もせずここまで来てしまいました...
東京に住んでいていつ大きな地震が来てもおかしくないと言われている中で本当にのんきだったと反省しています(´;ω;`)💦 つい最近ワンオペ育児になったので尚更いつ何が起こっても困らないように準備が必要だと強く思い色々ものを揃えることにしました。
備えをしっかりとされてる皆様教えて下さい
どんな備えをされていますか??
小さな子供がいる場合、子供のためにはどのようなものが絶対必要なのでしょうか?

早くしっかりと揃えて安心したいです(´;ω;`)

コメント

mr-2971

しっかりとはしてませんが最低限は揃えたつもりです💦
楽天やyahoo!で、災害グッズセットがあるのでそれをまず購入しました!
足りないものは100均などで追加しました。
子供のは、おむつ、おしりふき、着替え、防災頭巾、レトルトのご飯、おやつなど…

ネットで調べると必要なものがチェックリストとして載っているのでチェックしながら用意してみてはいかがでしょうか?

• あき

あき

コメントありがとうございます!!
    とってもとっだっても参考になりました(´;ω;`)助かりました本当にありがとうございました😭💕

• 12月2日

私もネットのリストを見て用意しました。食事もネットで買い、保存がきくものをあれこれ追加購入しました。
一番期限が短いものをメモに書き、その時期に中身を入れ替えています。

おむつやトイレットペーパーやティッシュなどは、押し入れにたくさんストックしておいてそこから使うようにしています。

バタバタ避難を想定して、念のため車のトランクにもおむつとミルクとブランケット、ママバックの中身と同じものを1セット入れています。

うちは犬とねこもいるので、皆連れてと考えると不安しかありません😥