※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mery
お金・保険

夫が奨学金返済中で義両親の裕福さに不満。自分たちは援助受けず、義母はお年玉を回収。余裕なしでイライラ。

考えるたびにモヤっとします。
愚痴です。

夫は月1.5万ほど大学の奨学金を返済しています。
奨学金を借りているのは全然いいのですが、
義両親は聞く限り割と裕福でした。
というのも、日頃から
・息子にはいいものばかり食べさせてきた
・おばあちゃんの遺産2000万をブランド物の購入や贅沢で一気に使った。
・旦那の兄夫婦の結婚式や指輪等、全て資金は私達が出した
などなど、多数耳にします。
はっきり言って私達夫婦は結婚式や家を建てる時に、1円も出してもらってません。別にそれはいいのですが、そんなにお金があったなら、奨学金を借りなきゃよかったのに、と思います。
現在、生活に余裕がないので、その話を聞くたびにイライラしてしまいます。
お年玉も、子供から回収して使っていた義母です。
そんな親にはならないぞと心に誓ってます。

コメント

あい

そういう生活をしていたから学費に出すお金がなかったんちゃいます?

だめな親の見本として置いておきましょう。イライラするだけ無駄な労力です。

ちょこ

それは私だったらモヤっとします😫

2000万を贅沢にって...よくそんな使えるなと思いました。子どもの学業より自分たちの贅沢なんですね。
そんな中奨学金借りて大学に行った旦那様はすごいですね✨

私自身もそんな感じで自分で奨学金借りて専門行ったので子どもには苦労させないように貯金頑張ろうって思えるようになりました!お互い頑張りましょう😊

ぼぼ

奨学金は一度借りると3世代くらい影響あると聞いたことあります(>_<。毎月返すのしんどいですよね…子どもたちは借りなくてすむように頑張らないとと思っています…
そうゆうことを、平気で嫁に堂々と言うってこと自体まずちょっともやっとしますよね。。
ほんと!にぃあはこさんの言う通り、お世話はすべて兄夫婦にーですね!

会わないという選択肢を選ぶとそれなりに楽ですよ🤓

今度また言い始めたら
「じゃあ
私達にもいつか大きな買い物してくださるんですね
お義兄さん達には
指輪に結婚式なら奨学金払ってる私達にはマイホームですかね」
って笑顔で嫌味を込めて伝えたら少しはスッキリするかと😖

ルナ

散財遍歴を自慢話のように語れる人間の神経を疑いますよね...
みっともなくて、私なら親族として恥ずかしい気持ちになります。

その点、ご主人が反面教師のようにマトモな方で良かったと思うようにしましょ!
いずれ義母達からお金を貸してくれとか言ってきそうな予感もしますが、おばあちゃんの遺産2000万を散財して笑い話に出来る様な人達に、救いの手などは一切差し伸べちゃダメです。

ぺんちゃん

旦那の家も裕福で、子供の頃から習い事もたくさん、会社も買い替え頻繁、旦那の子供の頃からの趣味はヨット(笑)ですが、

高校、大学は本人が行きたければ自分で払うこと!という方針だったみたいで
兄弟3人とも、高校は親に借金という形・大学は奨学金です。

旦那はボーナスの半分は高校の学費(私立)の返済で母親に払ってますし
奨学金も毎月2.5万支払ってます。

mery

皆さんありがとうございます。
残念ながら敷地内同居してるので、将来のお世話も我が家です。こう考えると本当に貧乏クジ引いてるなって感じですね。。。ちなみに義兄夫婦は最近、離婚しました。離婚の半分は義母のせい、とお嫁さんは断言してました。いけ好かないことばかり言う義母なので、、、。
我が家も余裕がないので、子どもには奨学金を借りさせてしまうかもしれませんが、お金があればもちろん借りません。
義母のようにはならないように、やりくりがんばろうとおもいます。

旦那さんがしっかりしてたら
義理親の件
大丈夫だと思いますよ🤗

私も子に苦労させないように
やりくり頑張ります😆