※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら♪
妊娠・出産

27週の妊婦です。出産準備を進めています。用意済みのアイテムや揃えたいものをリストアップしました。母乳中心の育児を考えています。足りているものや必要なものがあれば教えてください。

こんばんは!!27週ハツマタです。
そろそろ出産準備していってるのですが、とりあえずは最低限用意したいです

4月中旬出産予定ですが…
用意できたもの★
短肌着 7枚
コンビ肌着4枚
2ウェイオール3枚
赤ちゃん用爪切り
だっこ紐

用意していきたいもの★
ベビー布団
バウンサー
紙おむつ1ヶ月分ほど
おしり拭き
赤ちゃん用綿棒
哺乳瓶(とりあえず)一本
粉ミルク
ベビー風呂
ベビー用全身ボディーソープ
ガーゼ10枚ほど
すぐ計れる体温計
授乳用クッション
バスタオル赤ちゃん用に五枚ほど(おくるみに使う分含む)

抜けてるとこあると思います…汗
これも必要、とか数が多いor足りてない等あれば是非教えてください
ちなみに母乳中心の混合で育てていきたいと今は考えております。

コメント

こんにちは!
ガーゼは20枚くらいと
オムツは新生児のころ4袋使いました!

生まれて1ヶ月は外出もなかなかできないのでオムツは買い溜めしておいたほうがいいかと思います( ^ω^ )

• さらさら♪

さらさら♪

ガーゼ20枚もいるんですね!!バスタオルはおくるみ含んで足りそうでしょうか(TT)おむつ、まずは新生児用ですよね!!四袋も軽く消耗しますか(;o;)すごいなぁ(´∇`)

• 1月20日

退会ユーザー

5枚あれば足りると思います( ^ω^ )

オムツ変えてもまたうんちしたりおしっこしたりするのでオムツの消費は激しいです(=゚ω゚)笑

ベビーカーもあると楽ですね!
    わたしの家は階段があるのでわたし1人ではなかなかベビーカーは使いませんがあると楽かなあと思います☺️

• 1月20日
  • さらさら♪

さらさら♪

やはりベビーカーは楽ですか!! いまコンビのメチャカル四輪で検討中です(^.^)たのもしい返答感謝です(^.^)

• 1月20日

退会ユーザー

いえいえ参考になったなら嬉しいです☺️💕

• 1月20日

紙おむつ、うちは新生児の頃は1袋1週間ちょっとで無くなってましたよ(^_^;)
1日に10回以上おむつ替えしました。
私も最初1袋しか買わなくて、減りの早に衝撃でした。
おしりふきも1袋は瞬殺ですよ。
プロフィール見させてもらったら、お子さん女の子のようですね。
女の子はおしっこの時も拭いてあげないといけないので、尚更です。
ただ、おむつもおしり拭きも赤ちゃんに合う合わないあると思いますので、様子見ながら買い足すのも有りです。
ちなみに、おむつの買い溜めは考えものです。
新生児サイズはすぐサイズアウトする可能性もあるので、すぐ無くなるからって無計画に買い溜めすると、使い切る前にサイズアウトすることもあります。
私はそれで1袋余りました(^_^;)
上手く貰い手がついたのでよかったですが・・・

赤ちゃんのスキンケア用品もあるといいですよ(*^_^*)
保湿してあげた方が肌トラブルの防止にもなります。

それと、車はお持ちですか?
あるならチャイルドシートは必須です。
退院の時車で帰るならその時から必要ですよ。

• さらさら♪

さらさら♪

そんなに早いんですね(;o;)びっくり!!そうですね、おむつ大量ストックは控えておきます。赤ちゃん用スキンケア、やはり必要ですよね。。産まれてすぐから使えるんでしたよね?車は持って居なくて。そういえば退院の日はどうやって家まで帰ろう…笑 タクシーはチャイルドシートないといけないし、ベビーカーかな。。病院に聞いてみます笑

• 1月20日

退会ユーザー

殆どのものが新生児から使えます。
    赤ちゃんの肌はデリケートなので、しっかり保湿して守ってあげたいですね(*^_^*)
    私はジョンソンのベビーローション使ってます。
    そんなに高くないからたっぷり惜しみなく使えます♪
    参考までに・・・

タクシーはチャイルドシート免除ですよ。
    抱っこしたままで大丈夫です。
    ベビーカーは最低でも1ヶ月からしか使えない物が殆どなので、ベビーカーで帰るのは難しいです。
    何より赤ちゃんに良くないです。

• 1月20日
  • さらさら♪

さらさら♪

ありがとうございます!!タクシーはチャイルドシート免除なんですね。勉強になりました◎

• 1月20日
♡優芽mama♡

バウンサーはあると便利ですが大人しく乗ってくれるかその子によって違うと思うので生まれてからでもいいかもしれません!( ´ー`)

私の場合はおむつは友達がくれたりしたので新生児用は産まれる前に用意してませんでした!
もらったやつを使い切る頃にはSサイズになってました!
(病院で余った紫パンパース1袋、緑パンパース1袋、ムーニー3袋でサイズアウトしました)
おしりふきはいくらあってもいいと思ったので一箱まとめ買いしてましたが!

コンビ服は5枚でギリギリかもですね!
漏れちゃったりで2回とか着替えさせることもあるので足りないなと思ったら少し買い足した方がいいかもですね*Ü*
体温計は耳で図る1秒のやつを買ってたのですが赤ちゃんの耳の穴が小さくて入りませんでした笑
病院で脇に挟む20秒ぐらいのを使ってたので退院してから母に買ってきてもらいました!!

あと哺乳瓶消毒するやつも必要だと思います!
うちはレンジで消毒出来るやつ使ってます!
完母なのでたまにしか使わないので…
毎日使うならミルトンとかのが楽かもです!
用意するの楽しいですよね(ㅅ´³`)

• さらさら♪

さらさら♪

なるほど!!脇に挟むタイプのほうが良さそうですね♪母乳中心でミルクはほんといざとうときに飲めててほしいなーくらいの練習?的な感じで飲ませたいと思っているので、1日一回位でしょうかね… レンジで消毒タイプは便利そう!あとは昔ながらの煮沸消毒かな…

• 1月20日
  • ♡優芽mama♡

♡優芽mama♡

1秒のが楽やし耳で計ろうとおもってたんですけどねw
    もう少し大きくなってから使います(。•́•̀。)💦

うちもその使い方です!!
    白湯飲ませたりする時しか使ってないのでミルクは試供品だけもらって買ってません!
    使わないと勿体ないなと思って(ˊᵕˋ)
    ちなみにまだ1度も退院してからミルクはあげてないです。

あとは上の方も書いてるように保湿乳液とベビーオイルがあればいいと思います(∗•ω•∗)
    耳掃除(表面)や便秘になって綿棒浣腸してあげるときはベビー綿棒じゃなく大人用の白い綿棒でやってあげるほうがいいですよ♡
    ベビー綿棒は綿の部分が固くて傷つけてしまうことがあるそうです!
    もしワセリンなどが必要だと思った時は病院で処方してもらうと子どものなので無料で出してもらってます!

• 1月20日
  • さらさら♪

さらさら♪

色々丁寧にありがとうございます!! ワセリンって病院で処方されるの赤ちゃんは無料なんですか!!知らなかった( ☆∀☆) ミルク、試供品しかまだ使われてないんですね(^o^)私はお乳が出るか心配やし、混合目指してるんでとりあえず一缶買ってみようかな~

• 1月20日
チョコちん

まだ産前なので実体験でのアドバイスはないのですが・・・

もう病院から入院のしおり的なものはもらいましたか(^^)?そこに入院セットや退院時にもらえるものなどが書いてあります!
私の病院は授乳クッションや体温計は退院時に病院からもらえるリストに入っているので買わなくて大丈夫です😋

もしまだ退院時にもらえるものリストなどもらってなかったら、分かるまで待って揃えた方が無駄がないかもしれません( ´ ▽ ` )ノ

• さらさら♪

さらさら♪

そうですね、しおりはまだもらってなかったかな~。
    てか授乳クッション、体温計プレゼントですか!!羨ましい~

• 1月20日
まるまる

私も4月17日出産予定でいま準備してるところです(^_^)あと産褥ショーツと授乳ケープ買いました!何が必要か本当に迷いますよね!

• さらさら♪

さらさら♪

めっちゃ近いです(^.^)なんだか嬉しい!!授乳ケープ、産褥ショーツ買われたんですね!!用意周到ですね!!

• 1月20日
  • まるまる

まるまる

産褥ショーツは売っているところが限られてるし、授乳ケープは大部屋母子同室なので用意しておきたくてσ^_^; 色々欲しくなっちゃって困ってます!

• 1月20日
ぁーこ

耳で計る体温計はまったくはかれないですよ!病院でも耳のやつはダメと言われました‼
粉ミルクは最初はちっちゃい缶でいいと思います。母乳が大量に出るかもしれないし…今の時代、宅配でも買えるので大丈夫ですよ♪
ベビーバスも代用出来るものがいっぱいあります!1カ月ほどしか使わないから勿体ないかも…よく洗って洗面台や、収納ケースなどをみなさん代用されてますよ♪