※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
ココロ・悩み

育児に疲れてしまい、一人の時間が欲しいと感じている母親がいます。自分が最低な母親なのか悩んでおり、他の人よりも苦労している人がいることに気づき、自分を情けなく感じています。

この場をお借りして弱音吐かせてください。
子供はすごく可愛い。
自分の子なんて特に可愛くてしょうがない。
だけど一人の時間がたまにでいいからほしい。
友達と出かけたり映画見たりランチしたり息抜きしたい。
あたりまえのことだけどここ最近自我が芽生えてきて、夜泣きも始まってなかなか今までのようには育児もはかどらなくて、自分なりに頑張ってはいるんだけど体調も崩しっぱなしでよくならず悪いせいか、最近イライラしてばっかりで子供にも申し訳なくなる。そんな自分にもイライラしてしまう。たった数時間でもいいから子供と離れてみれば何か思うことがあるはずでひとつの大事な時間なのかなって思うようになって。
よく働きにでてるほうが子供といい距離感が保てて、ちゃんと可愛がれるし遊んだり大事に時間を過ごせるってことを聞いたりするけど、(ひとによるとおもうけど)あたしもそう思うときがある。今は妊婦のため働けない理由があるけど、一人でもいいから出かける時間がほしい。
こう思うわたしは最低な母親ですか。

中にはシングルマザーで頑張ってる方やいろんな状況の中でわたしよりもっと大変な思いをしてる方もいるのに、こんなことで弱音を吐く私自身に情けなくなります。

コメント

TAKAKO

最低な母親ではないと思います❗
わたしも同じです。
毎日泣きっぱなしで、イライラしちゃって、、夜、寝顔みると、あ〜イライラしちゃって悪かったな〜と反省してます。たまに数時間旦那さんに見てもらって一人の時間もらえたりしませんか?

• K

K

ありがとうございます😭
    わたしも全く同じ感じで、イライラしては寝顔見たりすると後悔して😭

旦那は出張続きなのですが、帰ってくるときは見ててくれるといってくれたのでお言葉に甘えようかと思います😭

• 12月2日
  • TAKAKO

TAKAKO

それがいいと思います!
    旦那さんお休みの日に半日くらい気晴らしにお出かけした方がいいですよ!!可愛いけど子育て毎日大変ですからね😌

• 12月2日
ジェシー

ひとりの時間が欲しいと思うことが最低なんだったら、わたしはちょー最低です😂
うちは家計的にはわたしが働かなくてもじゅうぶん暮らせます。
でも、わたしが「働きたい」というだけで保育園入れて働いてます。
都内なので保活も大変でした。
とうぜん収入が少ない方から保育園に入れるので、うちは一次選考は全滅でした。
働かなくてもやっていけるでしょ?とつきつけられた感じがしましたが、それでも働きたくて二次選考は市役所に全ての園の待ち人数を聞きに行き、とにかく入れそうなところを選んで食い込みました。

ほかの方からみたらしなくてもいい苦労してまで「仕事」という「自分の時間」が欲しい最低な母親かもしれません。

でも、自分の時間が持てるようになったことで、Kさんがおっしゃる通り、子どもとの距離感は本当にバランスたもてるようになりました。

一時保育など利用して、少しぐらい自分の時間を持ってもいいと思いますよ。
わたしに比べたらがんばってらっしゃると思いますよ!

• K

K

私もちゃんマーさんの気持ちがわかる気がします。
    うちも旦那もそれなりの収入で金銭的には私が働かなくても大丈夫な環境ですが、最近はもう少ししたら働きに出たいなと思う自分がいます😭
    今は2人目妊娠中なので産まれて落ち着いたらという感じですが、子供とほどより距離感がほしいです😢
    自分の時間が少しでもあれば子供に対する目線や思うことも変わって、バランスよく育児できるような気がします。

まわりに少し頼ってみようと思います。ありがとうございます😭😭

• 12月2日
3児ままん

わかりますわかります😣‼️
そお思ってる方多いと思いますよ😊?
私わ夜寝たしつけた後に旦那に預けて
友達とコメダ行ったりしてました😉❇️
今わもお大きくなってきたんで
旦那に寝かせといてね~ッて頼んで
月1,2回遊びに出てます😁💓

旦那さんに夜短時間でも
預けられませんか?

• K

K

私だけでなくて安心しました😭

私も少し旦那にお願いしてみようと思います😌
    少しでも息抜きされるとやっぱり違いますか??😌

• 12月2日
  • 3児ままん

3児ままん

全然違います😍‼️
    でも頭の中わ子供でいっぱいですが😅w

• 12月2日
にゃー

毎日お疲れ様です。お気持ち分かります。子供は可愛い心から大切、だけど毎日24時間一緒にいたら疲れますよね。
私は1歳をすぎてから旦那に預けて月に2回、1回3時間くらい1人で出掛けるようになりました。1人で出掛ける時間を持てるようになってから心に余裕もできて更に息子が愛しくなりました。 そのぶん、旦那にも自由な時間をたくさんあげるようにしてます。
2人目ができたら尚更1人の時間持てなくなると思うので今のうちに旦那さんにお願いしてみてはどうでしょうか?

• K

K

そうなんです。
    すこし疲れてしまって。
    体調もすこし崩しているせいか余計マイナスになってしまうんでしょうか。

私も旦那にお願いしてみようと思います😌😌その分旦那にも自由な時間を
    増やしてあげたいです!

• 12月2日
さぁた

わかります!
同じこと思ってますし最低じゃないですよ!
1人になりたいって思って実母とか祖母に預けて仕事も復帰しました😊
旦那にたまに預けて1人でスタバ行ったりしてますし😳!
この間は子供預けてディズニー行っちゃいましたよ🙄

• K

K

ディズニーいいですね☺︎
    私も旦那や義理母や実母にお願いして
    すこし自分の時間を作ろうかと思います😭

• 12月2日
  • さぁた

さぁた

たまに預けていいと思いますよ☺️!
    やっぱどんなに可愛くても大切でもずっと2人はさすがにきついしイライラしちゃいますもん😰
    ほんのちょっとでも1人の時間があるとまた頑張ろうと思えますよ♩

• 12月2日
🐇

全然最低ではないですー!!
私は週一だけでも、1人の時間を貰います☺️✨と言っても1、2時間くらい公園なんかに出かけてもらうくらいですが笑 今も追い出し気味に、出かけてもらいました!!
それでもやはりスッキリしますよ♡🤩好きなおやつをコーヒーとゆっくり食べたり☕️
毎日一緒なんて、気が滅入って当たり前です‼️甘えられる人に甘えてくださいね♡全然最低ではないです💖当たり前の感情ですので、気を落とさず♡

• K

K

美味しいものをたべたり、お風呂にゆっくり入れるとか小さいことでも自分の時間があれば気持ちにすこし余裕ができる気がします😭

ありがとうございます❤️
    心強いです✨☺︎

• 12月2日
anemone❁.。.:*✲

一時保育を利用されてみては?!息抜きも大切だと思います😊