※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
緑茶🍵GreenSmoothy
子育て・グッズ

オムツなし育児について、体験やアドバイスなどお話しませんか?興味のある方、実践者歓迎です。

おむつなし育児について③
オムツなし育児実践されている方、興味のある方、ゆるーくお話しましょう!
体験談、アドバイス、布おむつ、おまるの話題などなど…

コメント

おむつなし育児チャレンジしてみようかなと思ってらっしゃる方、①と②もありますのでご覧下さい。
「オムツなし」タグから検索お願いします。

ヒロシとウメちゃん

③も盛り上がっていきましょう\(^o^)/♡

③もたててくださってありがとうございます(*≧∀≦*)

みゆ

緑茶@Green Teaさんに教えて頂き飛んで参りました(*^^*)
1、2を飲むのになかなか時間がかかってしまい、気づいたら3が!
皆さま色々と工夫されていて素晴らしいな〜!と読んでいてやる気が出ました(•'-'•)

まだまだ始めたばかりでオマルも持っていない初心者ですがぜひお仲間に入れてください◟̆◞̆♡

1日おしっこのサイン観察してましたが全然掴めず…
どうやら授乳中、お昼寝中にしているみたいです(´••)
うんちは3日に一回のお便秘ちゃんで(;_;)
トイレで一度だけうんち成功したのですが、その時の笑顔が忘れられません◟̆◞̆♡

• 緑茶🍵GreenSmoothy

いらっしゃいませ*\(^o^)/*
    うんち成功の笑顔…何かウルっときました。うちの子も、ウンチの後とか、ウンチの掛け声でニッコニコになります♡
    どんなに泣かれても、どんなに疲れても、我が子の笑顔を見るだけで全てが吹っ飛びますね☺️
    毎日の一瞬一瞬がかけがけのない時間です♡♡♡

サイン掴めずでしたか💦
    うちの子は1時間おきにするので、日中は叩き起こすこともあります(笑)抱えてするタイプのオマルなら、授乳しながらでもできますよ♪とりあえず手オケでも良いと思います。まずは1回!ですね〜

• 1月20日
  • みゆ

みゆ

やはりうんちの後ニコニコになるんですね(*´˘`*)♡
    本当にあの笑顔を見たら、オムツの外でうんちするのやっぱり気持ちいいよね〜☺️と頑張れます٩( ᐛ )

叩きおこす…なかなかスパルタですね😁
    私も1時間おき試してみようと思ったんですが、20分〜40分位でされてました(๑°艸°๑)笑
    やはりオマルかておけ必要ですね!
    今度買ってきます٩(ˊᗜˋ*)
    根気良く頑張ります〜👍🏻

• 1月20日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

はじめまして\(^o^)/
    うちの子も成功するとニヤリとします。やったぜーって思ってるのかしら?すごい観察されてるのできっといつ頃するかとかすぐ掴めそうですね☺️

• 1月20日
  • ちょこれーと99

ちょこれーと99

なかなかサイン難しいですよねー!
    うちの子も20分おきにちびってたりするので…なかなか…
    緑茶さんのように1時間おきとかに誘導してたら、オマルキャッチ率も上がって子どももオマルに乗せられたら出すというのが分かってくるかも?!とは思いつつ、必死になるとのめり込んで疲れるタイプなので、私はゆる〜く、をモットーにやってます。
    1日一回でもキャッチできたら、それでラッキーな日だ、って感じで♪

授乳中出るなら、授乳時オマル乗せればキャッチ率アップしますよー!
    私も良くやってました♡オマル買う前は、100均の手桶も使ってました♡断然、オマルが使いやすいですけど!

• 1月20日
  • みゆ

みゆ

はじめまして(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾
    宜しくお願いします♡
    ニヤリ顏が目に浮かびます😍
    赤ちゃんのニヤリってなんであんなに可愛いんですかね(*^o^*)
    全然観察出来てないんですよー(T . T)
    娘が泣いて教えてくれるんです(⌒-⌒; )
    結構泣いたらおしっこの合図って子が多いみたいなんですが、娘は泣いた時点で終わってます(T . T)笑

• 1月20日
  • みゆ

みゆ

うちの子も20分ごとの時は多分ちびってるのかなって位の濡れの時が多いですね(>_<)
    授乳後とお昼寝後とはあきらかに量が違う感じです。
    私も1時間ごとっていうのに縛られると家事に支障が出るくらいのめり込みそうなので、ゆるーくいこうと思います⑅◡̈*
    やはりオマル買ってあてながら授乳ですね٩(ˊᗜˋ*)
    1日一回でもキャッチしたいです(>_<)
    オムツ変える時にしばらくオープンにして過ごしてたりするんですが、出るタイミングに遭遇出来ません笑

• 1月20日

退会ユーザー

前にサインについて質問に回答しましたね♪
    うちも最初はおしっこの前どころか、オムツ濡れても教えない子でした(T-T)
    しばらく朝イチにキャッチしてるうちに、おまるに座った時に出すって理解したのか?オムツが濡れるのが嫌になったのか?
    だいぶ教えてくれるようになりました(^-^)

それと、我慢してた?ってくらいに、座らせた瞬間に出たり
    大量に出たり。笑
    逆に「お出かけの前にシーシーしよう」とか「寝る前にシーシーね」って座らせた時にはチョロッと搾りだしたり。。
    どこまでわかってるんでしょう??

あと、うちもおしっこした後、10分もたってないのに出る事もよくあります。笑

• 1月21日

1時間おきに乗せてると、1日があっという間に過ぎていきます。
    昼寝の暇もない✧*。٩(ˊωˋ*)✧*。
    今日は夕方まで一枚もオムツを汚さずにイケてたんですよ。
    それなのにそれなのに…あと少しのところでウンチ爆弾くらいました(笑)
    そこで戦意喪失して、その後のオシッコは2回キャッチできませんでした(。-_-。)

• 1月21日
  • ちょこれーと99

ちょこれーと99

皆さん頑張ってますねー!
    私乗せない日もあるので、少しずつ回数増やしてみようかな♪
    それにしても夕方までおむつ汚さず行けるなんて凄すぎます!

うちは朝の弁当作りと離乳食の準備してる間に娘が起きて、その間1人で遊ばせてるんですが、いつもそのバタバタの時間に大量うんちをされちゃうので、戦意喪失しちゃいます。出るのは分かってるけど、とてもオマルに座らせる暇なくてε-(ーдー)ハァ おしっこはサインなしで、遊んでる最中しれーっと済ませてるので、難しいです…
    おむつ濡れても泣かないし、遊ぶのに夢中で気持ち悪くてもいいやって感じなのかなぁ。
    紙おむつにサボると、サイン出してるかどうかの観察を怠るのでダメですねー
    私もじっくり観察してみようかなっ!!!*\(^o^)/*
    やる気出てきましたっ!!

• 1月21日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

やはりでは授乳中当てですね〜☺️
    うちも未だにやってます。
    私ももう結構やってるのにサインわからずです…😱

• 1月21日
  • みゆ

みゆ

おはようございます⑅◡̈*
    先日は回答頂きありがとうございました(*^^*)
    やはり決まった時間にオマルに座らせると赤ちゃんも段々理解してくるんですね‧˚₊*̥(* ⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥
    お出かけの前とかも搾り出すなんて…良い子ちゃん(*゚▽゚*)

やっぱりおしっこしたすぐ後にってありますよね?(T . T)笑

• 1月21日
  • みゆ

みゆ

そうですよね!1時間おきって結構忙しいですよね(๑º ロ º๑)
    私もお昼寝したいけど、最近娘が20〜30分くらいで起きてしまうので家事やってるともう起きた〜って感じです笑

夕方まで成功続きなんて赤ちゃんとママの息がぴったりじゃないと難しいですよね(๑º ロ º๑)素晴らしいです✨✨
    あと少しの所でうんち爆弾。。
    心がポキっといきそうです笑

うちの子は今朝久しぶりにオムツオープンと同時におしっこでした❤️❤️
    それだけで嬉しくてヽ(;▽;)ノ

• 1月21日
  • みゆ

みゆ

私も今までやる気or余裕のある日しか頑張れていませんでした(;^_^A
    忙しい時間にはどうしてもサインチェック出来ないですよね(´••)
    でも毎朝決まった時間にうんち出るなんて良い子ですね٩(ˊᗜˋ*)
    うちの子はいつになったら便秘解消されるのか(´••)
    うんちの時だけでもキャッチ出来たらやる気出るんでしょうけど、うんちがなかなか出ないので寂しいです(T . T)
    やはりしれーっとおしっこするんですね!遊ぶのが楽しくなってきたらお尻気持ち悪いっていうのに鈍感になるんですかね?笑

• 1月21日
  • みゆ

みゆ

やはりそれが1番キャッチ率上がりそうですね٩(ˊᗜˋ*)
    オマル買うの楽しみになってきました❤️❤️
    おしっこのサインてかなりの難関なんですねヽ(;▽;)ノ

• 1月21日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

ウンチは離乳食前は結構全てオマルで、とかありましたがオシッコはなかなか難しいですよね😅
    余談ですがここでモチベーションが上がり、オムツに敷く布を(いくつか違う種類があります)オシッコすると気持ち悪く濡れる布にしたらオムツをはがすとそこでオシッコし始めました😱💦

わかり辛くてすみません💦
    要は赤ちゃんも膀胱が鍛えられ、まとめてオシッコができるようになるって事ですよね。そしてここでするとビシャッてなって気持ち悪い、ってわかってるって事です。

やはり赤ちゃんは話せないだけで色々わかってる…✨と思って少し感動しました☺️

• 1月21日
  • みゆ

みゆ

やっぱり赤ちゃんもオムツでするのは気持ち悪いって分かって我慢出来るんですねっ!!‧˚₊*̥(* ⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥
    本当喋れないだけで、いろんなことが分かってると思うと感動です♡

おむつなしやってなかったらこういう感動も味わえなかったかと思うとおむつなしに出会えて良かったなぁと思います(๑ˊᗜˋ๑)

• 1月21日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

おそらく布おむつがオムツ離れが早いと言われるのと同じ原理でしょうね☺️
    感動しますよね〜♡
    私もそれ、思いました。
    おむつなしやって良かったです‼️\(^o^)/

• 1月21日

退会ユーザー

はじめまして♪
    よろしくお願いします(*^^*)
    できたときの笑顔があると、続けようと思えますよね(*≧∀≦*)
    私も最近になって、おむつの中でした後に泣いて教えてくれます。
    やる前に教えてほしいんですけど(^^;
    ずっと観察してたらもしかして!?って思えるときがあると思いますよ!!
    それと、自分が行きたいときに座らせてみるとするときもありましたよ(笑)

• 1月21日

退会ユーザー

うちの子もテレビを見てると、してても教えてくれません(/o\)
    でも、テレビで機嫌を取らないと、家事ができないし、困り者です。
    うちの子もこっちがバタバタしてたり、ご飯を食べようとしたときにうんちされることが多々ありました!!同じですね(^^;
    するやろなと思いつつ、家事をしてましたよ!

• 1月21日
  • みゆ

みゆ

はじめまして◟̆◞̆♡
    宜しくお願い致します(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾
    あの笑顔が忘れられません(*^^*)
    やはり終わってからの事後報告なんですね(>_<)
    根気良く観察続けてみようと思います٩(ˊᗜˋ*)
    そんなところでもママと赤ちゃんシンクロするんですか!?(๑º ロ º๑)笑

• 1月21日

退会ユーザー

うちは最近、ウンチを朝イチと夕方にするんですが、立て続けにお風呂で待たせてる時にされてて(^_^;)
    そんな習慣いらない(T-T)

うちの子は、ウンチよりおしっこの方が不快らしいです(^_^;)

• 1月21日

1時間おきにオマるようになったのは、布おむつをどのくらいで取り替えてるか?というどなたかの質問に、30分〜1時間で替えてるという回答が多くて、え!?そんなに替えないといけないものなの??と思ったからです😰それまでは授乳のは時にしかオマル乗せてませんでした。

オープンでおしっこ✨
    それは嬉しいですね♡
    小さな喜びの積み重ねが、日々の励みです。失敗は…すぐ記憶から消します(笑)

• 1月21日

退会ユーザー

こっちが手が離せないときに限ってうんちしたりしますよね!!
    なぜ今!?(゜〇゜;)ってことが多々あります。
    最近、浣腸してもらって久しぶりにゆるゆるうんちしたときに、ハイハイの姿勢のまま止まって泣いてて、その姿が可愛すぎてずっと見ておきたかったことがあります(笑)
    それからはうんちの前になんとな~く教えてくれるようになりました♪
    今だけかもですけどね(^^;
    おしっこが不快ってことは教えてくれるんですよね!!
    羨ましいです!!
    うちの子はしれ~っとしてるときが多々あるので(/o\)

• 1月21日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

うちはいつしてるかわからないくらいひっそりとしますよ😱
    頼む、教えてって思いますよね😅

• 1月21日

退会ユーザー

手が離せない時しますね(T-T)
    キョトンとしてます。
    ハイハイでの泣き想像してしまいました。笑
    うちの息子、おしっこにうるさくなりすぎてゆうべは夜中に2回起こされました(´-ω-`)
    ゆる~くやってるつもりなのに(^_^;)

そのかわり、ウンチが分かりにくい(T-T)

ヒロシとウメちゃんさん
    ひっそりとしますね(^_^;)
    開けてビックリ『べちゃー』な時なんて、気持ち悪くないの?って思います。笑
    お尻イッパイのビッチャーウンチより、紙オムツの1回分のおしっこの方が不快らしいです…

• 1月21日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

謎ですね💦
    ひんやりするのかなぁ…?

• 1月21日
  • みゆ

みゆ

やはり赤ちゃんはそれ位のリズムでおしっこするってことですね👀✨✨
    もう少し時間やタイミングの観察続けてみて、リズム掴めるように頑張ります*\(^o^)/*

失敗しても小さな喜びがあるから頑張れますよね(*´˘`*)♡
    記憶から消去…私もそうします笑

• 1月21日
  • ちゃこ555

ちゃこ555

はじめまして〜(*^◯^*)

うんちの後の笑顔いいですよね!

うちは最初の頃は笑ってくれてたんですが、最近はおまるでうんちしてもおしっこしても、無表情です(^_^;)

おまるに出しましたけど、なにか?みたいな 笑

私がもっと大袈裟に喜ぶと笑うようになるのかなぁ?😅

結構淡々と、うんうん、うんち出たね〜良かったねー、くらいの声かけなんです。

テンション上げ上げで、褒めたり喜んだりしてますか⁉️

• 1月22日
  • みゆ

みゆ

はじめまして〜(*´˘`*)♡
    宜しくお願いします❤️❤️

もうおまるでするのが当たり前っていう感じなんですかね(๑• •๑)♡
    毎日の事なので、ずーっとテンション高めって難しいですよね(´••)
    私疲れてくると、結構無言だったりする時あってハッとします(。•́︿•̀。)

初成功だったので、私のテンションが上がって褒めまくったら嬉しそうでした(*´˘`*)♡
    その後ドヤ顔してました笑

• 1月22日
  • ちゃこ555

ちゃこ555

私も気づいたら無言でハッとすることあります😅疲れてるとどうしても、、、

やっぱり褒めまくって嬉しそうだったんですね!絶対赤ちゃん、ママが嬉しそうなの伝わりますもんね〜

初心にかえろーって思いました‼️(*^◯^*)

• 1月25日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

やはりみなさん同じような感じなので少し安心しました😅
    いつもハイテンション疲れますよね💦
    だけど私も見てたら頑張らなきゃって思いました☺️👍

• 1月25日
  • みゆ

みゆ

疲れてくるとなってしまいますよね(;_;)
    後夜中は多分ほぼ無言な気がします…😱💦

表情や声の高さなどで赤ちゃんなりに何か感じていそうですよね〜⑅◡̈*

私も早くおまる買ってやりたいです!(*`・ω・)ゞ
    なかなか買い出しに行けずウズウズです。。

ヒロシとウメちゃんさん

ハイテンションて結構気力が必要なんですよね(´••)
    私も土日は旦那がいたりお食い初めだったりで全然出来なかったので、今日からまた少しずつ頑張ろうと思います(*`・ω・)ゞ

• 1月25日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

少し疲れますよね😅毎日、お母さんといっしょとかに出てるお姉さんやお兄さんの気持ちで歌ったり遊んだりしてます😅

最近は少し1人で遊べるのでいいけどもっと小さい時は歌ってないと泣いちゃうとかあったので大変でした〜😱
    お食い初めお疲れ様でした✨

• 1月25日
  • みゆ

みゆ

そうなんですよね(>_<)
    私もそんな気持ちで歌ったり体動かしてあげたりとしてますが、気持ちが乗らないと抱っこしながらぼーっとしてしまったり…(;^_^A
    うちの子も少しだけ一人で遊べる様になってきたのですが、一瞬なのですぐ呼ばれてしまいます(⌒-⌒; )

ありがとうございます◟̆◞̆♡
    両家の親と一緒にやったので疲れました〜(;´・ω・)

• 1月25日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

見た事ないけど漫画で出産したら赤ちゃんの奴隷になるってフレーズがあったけど…
    例えが少しネガティヴだけど、間違ってない!と思ってしまいました😅

なかなかそういう行事は疲れちゃいますよね💦もてなす側というか…😅

• 1月25日
  • みゆ

みゆ

うわー!それ凄く分かります(°_°)
    何が何でも赤ちゃんが第一優先ですもんね!
    自分の子供で可愛くて仕方ないからできる事だなぁと思います(>_<)

そうなんですよね。。
    義実家でやったんですが、義母に今日はおもてなしの教育するわよー!なんて言われて(;^_^A
    1日気を使って過ごしたのでヘロヘロになりました(T . T)

• 1月25日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

あとはこれもネガティヴだし偏見ぽくなってしまいますが…
    私は娘の月齢が低い頃は
    あぁ、歌ったり踊ったり笑ったり、私は娘の喜び隊だ…😅とも思いました💦

お義母さん…それは少し困りますね😅

• 1月25日
  • みゆ

みゆ

喜び隊…!そうかもしれないですね😂自分の意思とは切り離さなければいけない事が多々ありますよね😅
    旦那にママの事エサだと思ってるよ😏って言われてグサッときました笑

とってもいいお義母さんなんですけどね😂
    流石にちょっと疲れました😵
    娘も疲れたのか、今日はいつもより寝ている時間が長かったです😵
    可哀想でオムツなしはお休みしちゃいました(>_<)

• 1月25日
  • ちゃこ555

ちゃこ555

同じです、同じです 笑
    夜中の授乳のときは無言で、、、(^_^;)

おまる、手に入るといいですね‼️

ヒロシとウメちゃんさん
    奴隷に喜び隊( ̄▽ ̄) 過激な表現ですが、妙に納得 笑

生まれて間もなくてちっちゃくて華奢で、身体も自由に動かせない赤ちゃんが、大人たちを振り回してるのってすごい(*^◯^*)

でも、奴隷だとして間幸せな労働ですよね。子どもの成長ってなんでこんなに早いんだろう??

• 1月25日
  • みゆ

みゆ

やっぱり夜中は無言になりますよねー。。こっちも寝起きだし、隣で旦那寝てるから静かにしなきゃーとか笑

おまる買って良い?って旦那に聞かなきゃなんですけど、なかなか切り出せません…明日勝手に買ってきちゃおうかなぁ(T . T)

本当赤ちゃんて凄いですよね〜!
    言葉も喋れないのに泣き声や笑顔だけで自分の意思を伝えるんですもんね✨✨✨
    赤ちゃんて気付いたらできる事どんどん増えてるんですよね〜!
    なんだか嬉しい気持ち半分、寂しい気持ち半分です(´••)

• 1月25日

嬉しい半分、寂しい半分ってほんと思います!生後1ヶ月になるまでは、それで何度も泣きましたね(笑)
    今でも、これから先色んな辛い事がこの子を待ち受けてるのかと思うと、胸が苦しくなります。もちろんそれだけじゃないんですけどね。
    最近やっと、私の歌で笑ってくれるようになりました♪将来一緒に歌うのが夢なんです♡

(´-`).。oO(おまる買っちゃえ…

• 1月25日
  • みゆ

みゆ

分かってくれますか?このままでいてと思ってしまう自分と、色んなことができる様になって嬉しい気持ちがいつもグルグルしてます(´••)
    大きくなったら守ってあげられない時も出てきますもんね(;_;)
    子供の成長のためとは言え、我が子の苦しむ姿は見たくないものです(;_;)
    緑茶さん歌がお得意なんですか?👀✨
    私音痴過ぎて旦那の前では子守唄を歌うのも躊躇してしまいます笑

さっき買いたいって言いましたー!!
    めっちゃ軽〜く、別にいいよ〜☺️でした!😳
    拍子抜けです😂

• 1月25日

分かります!できなかったらきっと心配になるのに。ずっと腕の中に抱いておきたいんですよね…
    でも過剰に守ると、それはそれでこの子の為にならないし…とりあえず変な男には捕まるなよ!と主人と話してます💦

実は副業で歌ってまして…妊娠して辞めて、もうやるつもりはないですけどね。
    ある程度大きくなったら、ピアノと英語は絶対させたいです♪

おまる良かったですね!
    優しい旦那様〜✨

• 1月25日
  • みゆ

みゆ

おはようございます♡
    本当できる事ならずっと守ってあげるってやってあげたいですよね(;_;)♡
    いずれこの子も大人になっていくんだなと思うと、自分の力で生きていけるよう育てなければですね(>_<)
    今は物騒な事件も多くて心配で仕方ないですが(;_;)
    私達もそういう話良くします◟̆◞̆♡
    そこからいつも、お嫁にはいかせん!とパパバカが出ます😎笑

凄いですね〜‧˚₊*̥(* ⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥
    お歌の得意なママで娘さんは幸せですね❤️❤️
    私小さい頃エレクトーンやってましたが、何も身になりませんでしたT_T笑

実はあまり口出ししないタイプなのか?とビックリしてます笑
    おまるは西松屋のやつで大丈夫ですかね?(•'-'•)

• 1月26日

お嫁には行かせん!←本当に行かなかったら、それはそれで困るのですが…パパは複雑ですね(笑)

私の両親は特に歌がうまい訳ではないのですが、両親が赤面するくらい、私はどこでも大声で歌ってたそうです(笑)
    エレクトーン凄いじゃないですか!頭こんがらがっちゃいそうです。弾ける人尊敬します✨弾けたら絶対に「青い影」演奏したいです♡

コメント見落としてたので、オマル返信せずすみません💦

• 1月27日
  • みゆ

みゆ

本当ですよね!笑
    ずっといられても困っちゃいますよね(*´艸`*)
    でもうちの父も、結婚の挨拶なんてきたら相手を殴る!なーんて言ってましたが、実際はとても平和だったので、旦那もそうなるかな?って思ってます(o´罒`o)

小さい頃から歌が大好きだったんですね✨
    娘さんと一緒に歌ったり出来るようになると楽しそう(*^^*)
    それが難しすぎて、2、3年でやめちゃいました!笑

いえいえ、大丈夫ですよ⑅◡̈*
    朝一オマルデビューしようと思ったのですが、珍しく大号泣な目覚めだったので諦めました(●´⌓`●)

• 1月27日

早速飛んできました(*´-`)
オムツなし人気ですね✨

• ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

ども〜\(^o^)/
    仲間がいて嬉しいです‼️

• 1月20日
ちょこれーと99

うぉーーー!!!ゆっくりママリ覗く暇がないうちに、②のみならず③にまで増えてる!!笑

お久しぶりです!!そして、初めての方初めましてです!!(* ̄∀ ̄)
②は、時間があるときゆっくり読ませて貰います♪

離乳食初めてウンチのタイミングが激変し、ゆっくりオマル出来ずにいましたが、最近布おむつ復活させてるのでまた座らせようかと思ってます♡

おむつカバーオンリーだと寒いかなーと思い、でも頻回に脱がせるのでズボン履かせるのは面倒…ってなわけで、こんなことしてみました♡
これ、私が妊娠初期自分用で買って、結局使ってなかった毛糸のパンツ♡(レッグウォーマーあわせてます)
めーーっちゃ伸びるから履かせやすいし、手を突っ込んでおしっこ確認しやすいし、脇まで上がるのでお腹冷えないし、可愛いし、良いかもです!

と、おむつなしとは関係のないご報告でした♪

ご無沙汰です!
    毛糸のパンツ可愛い♡お尻のお花がなんともwww
    ナイスアイディアですね♪

そうそう、一つ上のたーぼぅさんのプロフィール写真見てくださいよ…にやり!

• 1月20日

退会ユーザー

初めましてです(^-^)
    …といっても最初オムツなし雑談のスレッド見つけきれずに、ちょこ99さんのコメント履歴から勝手にたどらせてもらったんですけどね(^_^;)

毛糸のパンツ良いですね(^^)d
    スーパーキッドとかに安くてかわいいのありますしね。笑

• 1月20日
  • みゆ

みゆ

はじめまして(*´˘`*)
    毛糸のパンツの発想に思わずコメントさせて頂きました‧˚₊*̥(* ⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥
    我が家寒いので、これ試してみようと思いますっっ*\(^o^)/*

• 1月20日
  • ちょこれーと99

ちょこれーと99

オススメです!大人用だからか赤ちゃん用のパンツよりガッツリ伸びるので、布おむつのぷっくりお尻の上から履かせやすいです!
    蒸れないか気になるので、使い続けてまたどうだったか載せますね♡

これ、お尻は花がついてるけど、前はウサギさんなんです♪

たーぼぅさん、プロフ写真みました!こ、これはっ!!!もしや熊本県民?!
    EC育児、熊本率高い…笑

• 1月20日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

お久しぶりです‼️
    あったかそうですねぇ☺️👍

• 1月20日
  • ちょこれーと99

ちょこれーと99

お久しぶりです♡
    九州だし、昔の人は暖房だってない中で育ったんだしね♪と、真冬の割にはあまり着込ませずにいたのですが、さすがに最近雪が降るほど寒いので試行錯誤してたらこうなりました(´-ω-`)

• 1月20日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

さすがに雪が降ったりすると考えますよね😅

• 1月20日
  • ちょこれーと99

ちょこれーと99

雪みて、ようやく真冬気分に突入しました!
    雪の日に散歩にでても、帰ったら汗かいてる娘…赤ちゃんの新陳代謝って凄いですね( ;´Д`)

• 1月20日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

そうなんですよね😱
    こちらが寒いかと思ってても暑そうで汗かいてたり😅
    難しい…😱

• 1月20日

前も可愛い〜♡
    そしてそれを自分用に買ったちょこさんも可愛い(笑)

• 1月20日
  • ちょこれーと99

ちょこれーと99

ですよね!抱っこ紐で密着するからか、暑そうです(´-ω-`)

緑茶@GreenTeaさん
    三十路でこれ買う私!!(* ̄∀ ̄)
    気持ちは10代ですから♡(このセリフ吐いてる時点でオバさん…)
    でも、私がこれ履くと、お尻のお花が巨大化します…

• 1月20日

娘とお揃いの毛糸のパンツってのもありかも♡
    気持ちは10代!いいと思います(笑)
    私もいい年こいて、つけま、カラコン、ショーパン装備してます😅

• 1月20日

退会ユーザー

まさかの県民ですよ(^^)d
    急に寒くなって、息子もますますオムツ濡れが嫌になったみたいで(^_^;)
    キャッチ失敗した時はえらい勢いで怒られます(T-T)

でもまだ雪見てないんですよね(><)
    こっちも降ったらしいけど、引きこもってた時なのかな?

• 1月21日
  • ちょこれーと99

ちょこれーと99

緑茶さん、おいくつですか??
    めっちゃオシャレさんですね♡
    マスカラすらしないこともある私…もうちょい女度あげなきゃ…ε-(ーдー)ハァ

たーぼぅさん
    キャッチ出来ないと怒るなんて♡可愛い(* ̄∀ ̄)
    どちらにお住まいでしょうか?私中央区ですが、火曜日、昼間も降ったりやんだりしてましたよー!娘に人生初の雪を見せながら、傘もささずお散歩しました♡

• 1月21日

退会ユーザー

皆さまおはようございます☺
    うかうかしてたら、パート③!
    凄いですね~(*´∀`)♪
    毛糸のパンツ!これ理想♥
    服装かなり悩んでましたが、解決(^^)うちにも去年の今頃履きまくってたピンクのパンツあります♥我が家は息子ですが、お
    ピンク履かせちゃいます😆

そして私、急遽帰熊しておりますヽ(・∀・)ノ
    数日前の雪の日に帰ってきたんですが、熊本寒いー!!
    オマルもキャリーにつめて一緒に熊本入りしました✨

布オムツまでは荷物が大変なので、しばらく紙スタイルです。
    実家に数枚ある輪オムツで、わたしもインチキやっちゃおう(^^)

ちょっと忙しくなりそうなので、しばらく離れますが、暇をみつけて外野からニヤニヤしながら見てますね☺

パート①~③まで、盛りだくさんなオムツなし情報!
    去年の今頃、図書館で本に出逢い、情報集めした時は、難しいかな?出来るかなぁ?と不安でしたが、今はこんなに仲間がいて、楽しくやれてて、本当幸せですヽ(・∀・)ノ

落ち着いたらまた戻ってきまーす😃♥
    緑茶さん、とりまとめありがとうございます(*´∀`)♪

• 1月21日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

抱っこ紐の時は確かに暑そうですよね。
    なので上着着ないで抱っこ紐してその後から上着着るようにしてますよ〜\(^o^)/
    そうすると寒い時は赤ちゃん包めるし☺️
    それでも私も娘も腹汗が…

確かにこれ買うちょこさんかわいい😁
    30代でもいいのですッ‼️😤笑

若い〜\(^o^)/♡けどカラコンは私もどこかにある…😁笑

たーぼぅさん
    そりゃ濡れるのが気持ち悪いって思ってる証拠ですね‼️

totomesuさん
    帰熊っていうんですな〜☺️

• 1月21日

退会ユーザー

おはようございます(^-^)
    私は、やっちろです(*´-`)
    息子の初雪体験はいつになるかな(・∀・)

totomesuさん
    熊お帰りなさい\(^o^)/
    寒いですよね(T-T)

うちの息子も時々女の子モノのオムツカバーはめてますよ(*´-`)
    最近顔が男の子らしくなってきましたが(^_^;)

• 1月21日

退会ユーザー

毛糸のパンツとは盲点でしたー!!
    うちのもたくさんあります!!
    男の子ですけど、さっそくはかせてみます♪
    うちは母親にカバーオールのように股が開くズボンを作ってもらいました(^^)
    でも、大きくなってサイズアウトしかけで、悩んでたんです(。>д<)
    いい情報ありがとうございました(*^▽^*)

• 1月21日

37です(´・ε・`)
    ママリで、25になったのでカラコン卒業したがいいですよね?などの質問を見るとギクッとします😅
    童顔をこじらせてまして、妊娠中はスーパーで知らないおばはんに、あんたできちゃった婚?と聞かれたり…(←失礼ですよね!?)でも産んで老け込みました😱

• 1月21日

おかえりなさーい*\(^o^)/*
    突然激寒になりました…今日は日も出てないし寒すぎ💢
    トトメスさんの実家てどのあたりなんでしょう?
    急遽ならバタバタされてるのかなー。

• 1月21日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

おっと1つ違いです‼️\(^o^)/この前の11月で36になりました〜😁童顔羨ましい‼️

• 1月21日

近いですね♪
    いや…この年でセールスの人に、お父さんかお母さんいますか??って聞かれるんですよ…
    仕事でもバカにされがちです。あんま良いことないですね…
    大人っぽくなりたか!

• 1月21日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

え〜👀💦
    中高生に間違われるって事ですか?😱
    どんだけ若いんですか😱笑

私は…確実に年相応か上ですね…😢
    身長も高いので…

間逆のタイプですな‼️\(^o^)/
    私はかわいらしくなりたかったです。

• 1月21日

お互い無い物ねだりなのかもしれませんね(笑)

• 1月21日

退会ユーザー

なんと!!Σ(゜Д゜)
    私も36です(・∀・)人(・∀・)
    3月で37です

• 1月21日

ということは、同学年になるんですね!八代にも同学年の友達いるので、どっかで繋がりやしないか…?(笑)

• 1月21日

退会ユーザー

ヤバイですね。笑
    こんな人気のスレッドで正体あかすわけには…(´-ω-`)ハッハッハ

• 1月21日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

ですよね。
    ホント、たいていの高いとこ届く…😅笑
    かわいいって言われたい〜😁笑

たーぼぅさん
    学年はお二人とも1つ上ですね☺️
    近い‼️

• 1月21日

意外とネットの世界って狭いですからね…フフフ

ヒロシとウメちゃんさん
    近いと懐かしのアーティスト被りますね(笑)

• 1月21日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

ですね😁

• 1月22日

西日本、明日から災害レベルの寒さらしいですね💦水道管の凍結に備え、3日間布おむつ&おまる封印するかも…

• 1月22日

退会ユーザー

らしいですね(´-ω-`)
    せっかくの週末に(T-T)

• 1月22日

皆さんは洗濯洗剤は何を使っていますか?
私は通常はミヨシの洗濯せっけんか、セスキプラスで、柔軟剤はミヨシの衣類のリンスにアロマオイルを入れたのを。子供が産まれてからは、パックスベビーの洗剤も使ってます。
昨日はストックを切らしてしまったのでアラウベビーを始めて使ってみたら、ラベンダーの香りがして癒されました〜♪

最初はアラウベビー使ってました(^-^)
詰め替え用を買ったつもりが、ベビーじゃないアラウを買ってて、何の疑いもなく詰め替えてて溢れさすという失態をかましました\(^o^)/
ラベンダーの香りがよくて使ってたけど、香りに飽きてしまって(笑)今はピュア?プーさんのやつです。

そろそろ大人と一緒でもいいやとは思うのですが、大人の洗濯カゴの一番上に、義父のおパンツがデーンと乗ってるのを見て、日々心折れてます(´-ω-`)

詰め間違えはイタイですね(笑)
    詰め替えって、よく失敗するんですよね…袋がクニャッてなって、ダーッとこぼれて💦
    ノーマルアラウもゼラニウムの香りをくんかくんかしてみたいです。アロマオイル好きなもんで♪成分見ましたが、赤子にも大丈夫そうだし、今度試してみようかしら。
    ピュアって初めて見ました!ピジョンなんですね。

同居大変ですね…義父のおパンツ洗いたくないし、義母にマイおパンツ触られたくない💦

• 1月21日

退会ユーザー

こぼれます。笑
    あと、入っていくのがもどかしくて、ついギューッッッてしてしまってこぼしたり(´-ω-`)
    ピュアは完全に可愛さで選びました(((^^;)

義父のおパンツ、本当に毎日毎日一番上のど真ん中に広げてありますからね(-_-#)

• 1月21日
  • ちょこれーと99

ちょこれーと99

私も新生児の頃はアラウベビーやピュア使ってました!でも、娘は肌も弱くないし、タオルなどは大人と兼用で問題なかったので、洋服などは大人と同じもので洗うようになりました!
    忙しいときは輪おむつも一度予洗いしてネットに入れて、大人の洗濯物と一緒に洗ったり(´-ω-`)
    合成洗剤なので、さすがにオムツはダメかなーと思いつつ、それで肌が荒れたりもないので。何回かに一度はおむつだけをセスキ炭酸ソーダで洗ったりしてます。
    こだわりなさすぎて、私、ゆるすぎです(* ̄∀ ̄)
    (普段の洗濯洗剤と柔軟材は、生協のやつ使ってます。薬局まで頻繁に買いに行くのが大変なので、詰め替え用のでかいやつを、生協で定期的に注文してます。)

ちなみにゆるい繋がりで、お風呂用のボディソープも、ベビー用のがきれてから、もう大人と同じやつ使ってます(´-ω-`)赤ちゃんも使える、と書いてあるやつを旦那が買ってきたので。娘洗いながら私も身体洗うので便利です♪今のが切れたら牛乳石鹸でも買おうかなー。みんなどんなので洗ってるんだろ…

と、またECに関係ない話に脱線…(* ̄∀ ̄)

• 1月21日

もどかしくなるの、分かります(笑)可愛さ…またキャラものに踊らされそうです💦

ちょこ99さん
    生協は便利ですね!我が家は大人はシャボン玉石けん浴用を使ってますが、生協で12個安売りを買いました。娘はパックスベビーの全身シャンプーです。
    大人のシャンプーや、洗剤類もほぼパックス。回し者か?と言うくらいに…
    以前弟に、妊活中なのに匂いのキツい柔軟剤使ってんの?と言われまして。。。やめたら慢性的な頭痛が治り、そのうち合成香料が苦手になり、今に至る感じです。
    うちの娘は肌が弱いっぽいし😰

• 1月21日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

横やりです。
    弟さん、なんかすごい。
    私は退院してからかな〜。
    今はパパの洗う洗剤の匂いがキツイです😱

• 1月25日

びっくりしましたよ!東京で暮らしてる弟の家に泊まりに行った時、持参の柔軟剤を投入してもいいか聞いたら叱られました(笑)
    嫌いだった野菜も健康を気にして食べてたし…いつの間にこんな大人になったの!?って思ったらもう30過ぎてました💦

余談ですが、歯科博士をしてる子供の歯の健康にうるさい友人がいるんですが、歯磨き粉の成分ラウリル酸ナトリウムは相当ヤバいらしいです。ポリリン酸の歯磨き粉を推奨してました。今後子供の歯磨きもしていく事になりますから、参考に…

• 1月25日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

そうなんですね〜😅
    うちも6つ離れた妹がいますがいつまでも子供だ、と思ってたのはこちらだけで向こうはスクスク育って大人になってたりしますね☺️💦
    今回妊娠、出産も私の方が後からなので妹に色々教わりました。
    少し尊敬しましたよ😁笑

歯磨き大事ですよね〜✨
    この前ネットでちょうどフッ化第一スズ入りのジェル買いました\(^o^)/♡
    その時色々調べててそのラウリル酸ナトリウムじゃないやつ、ってやっぱり書いてありましたが何がヤバいんでしょう?😅
    ちなみに余談ですが、私元々妊娠わかる前から歯医者行ってなくてそれで最近娘に歯が生えたので
    「虫歯無くそう‼️」
    って意気込んで初めて行く歯医者で検診してもらい、
    「全部きれいに治して下さい‼️😤」
    ってドヤッたのに検診の結果…
    歯医者さんが言った言葉は…😱

「虫歯ないですよ〜😅」

マジっすか👀‼️💦笑

長々失礼しました😅笑

• 1月26日

うちの弟も6つ下です☺️
    あんなに可愛かったのに、レスラーみたいなガチムチになってます💦

ラウリル〜は、石油系の合成界面活性剤です。ドイツでは使用禁止、アメリカでは子供には使用禁止となっていて、化学物質を扱ってる日本の会社のデータシートには、飲み込むと有害、吸入した場合は人口呼吸や酸素吸入が必要と記されてます。
    YouTubeにシャボン玉石けん歯磨き粉との比較実験がアップされてますが、なかなかエグいですよ…

虫歯ないってすごい!いいな〜!
    私は親知らずの生え方が悪くて、全部抜かないといけません。あと妊娠中に歯が欠けたところが虫歯になってしまいました…

• 1月26日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

何という奇遇\(^o^)/
    うちも2人出産してるので私より力強いです😅笑

やはり怖いヤツなんですね💦
    研磨剤も普通のは入ってるし多少かかっても良いものがいいですね💦
    歯は大切ですから✨

いや〜😅本当に歯医者苦手ですごく意気込んで行ってドヤッ、治しちゃってよ‼️みたいな感じで行ったので
    ものすごく心の行き場が…😅笑

親知らずはサッサと片付けちゃった方がいいですよね😱私は多分もうないです。

• 1月26日
ヒロシとウメちゃん

うちはアラウのピンクのと緑の両方気分で使ってます\(^o^)/
柔軟は使ってなくてアラウのリンスを使ってます✨
あとは汚れがあまりない時はアルカリウォッシュ、つけ置きにはアルカリウォッシュに精油かプリスティンってとこの殺菌粉石鹸を使ってます\(^o^)/
予洗いはシャボン玉石けんを使ってます〜。

パパの衣類はなんとなく合成洗剤…😅

アラウのゼラニウム、Amazonで注文してみようと思います♪
    今使ってる衣類のリンスも、ザ・クエン酸なので色気ないので、アラウのリンス買ってみようかな*\(^o^)/*
    予洗いはシャボン玉石けんなんですね〜うちはウタマロさんです。
    アルカリウォッシュ使ってるなら、お洗濯には、それに酵素がプラスされたアルカリウォッシュプラス(セスキプラスと同類)ってのもありますよ!水でも溶けるし、すすぎ1回でオッケーなのも魅力です♡
    ティーツリーの香りがキツくて、投入時むせそうですけども(笑)
    プリスティン調べてみまーす♪

• 1月21日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

私はゼラニウムの方が好きです😁
    アラウのリンスは黄ばみを防ぐとか。
    アルカリウォッシュプラス👀‼️なるほど。今度見て見ます\(^o^)/

プリスティンシンプルな衣類が売ってますよ〜☺️あそこのガーゼはすごい‼️\(^o^)/

• 1月21日

そうそう、石けん洗剤だけだと長期保存で黄ばむんですよね。リンスは洗濯層の石けんカスも防ぎます♪
    ガーゼまで見てなかった!また見てみまーす*\(^o^)/*

• 1月21日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

他の白いやつ使えなくなりました😱笑

• 1月21日

見てきました。うーん、出産準備する前にヒロシとウメさんと知り合いたかった…(*・ε・*)

• 1月21日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

ですね、残念ですねぇ〜😁💦

• 1月21日

でも、産む前にヒロシとウメさんのおむつなし質問スレに出会えたので、本当に感謝しています✨

• 1月21日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

そうですね😁
    私は特に何もしてませんが💦
    やはりchiko.aさんが答えの中におむつなしを提案してくれたから良かったんですよ〜\(^o^)/

• 1月21日

うちは子供洋服とおむつはピュア使ってて、大人は貰い物の洗剤です。今は液体アタックですね!
ピュアは始めに母親が買ってきてくれたので、惰性で使ってますが、気に入ってます♪

みなさん、おむつは何洗剤で洗ってるんでしょう?
うちはピュアなんですが、こだわってるんですかね??

うちはおむつも大人の衣類もまとめて洗ってますよ〜。
    元々大人が使ってる洗剤が赤ちゃんにも大丈夫なやつなので。
    でもやっぱり、主人の汗まみれのシャツとかは綺麗に洗いきれないのかたまに臭うので、哺乳瓶を煮沸した後の熱湯と酸素系漂白剤で定期的に漬け置きします😰

• 1月21日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

うち、おしりふきの布と敷いてる布は夜単発でアラウで洗います\(^o^)/
    汚れが少なきゃアルカリウォッシュで。
    昔は喫煙者なのと合成洗剤使いまくりだったのでアラウの香りが1つも分からなかったけど、今はわかるようになりました〜👀‼️

• 1月21日

退会ユーザー

みなさんこだわりありますね(^^)d
    うちも子供のは全てピュアです
    (*´-`)

紙オムツもおしりふきもムーニー、布オムツ入れる蓋つきバケツも黄熊です(・∀・)
    たまたまです☺

• 1月21日

退会ユーザー

衣類もまとめてなんですね!!
    私にはその勇気はないです(。>д<)
    熱湯と漂白剤で男臭がとれるんですか!?
    今度やってみます♪(おむつなしから脱線してますけど(笑))

• 1月21日

退会ユーザー

単発のアラウなんですね!!
    アルカリウォッシュ、調べてみました!!
    セスキ炭酸ソーダなんですね。
    私はつけおきするときにこれを入れてたんですけど、しーしだけならそれだけで十分でしょうか??
    最近コロコロうんちなので、全くおむつが汚れないんですよね~

アラウっていい香りなんですね!!
    使ってみたくなりました(*≧∀≦*)
    そして、禁煙成功おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪

• 1月21日

退会ユーザー

私も気がつけばプーさんばかりになってます!!
    おむつに、おしり拭きに、手口ふき…
    プーさん可愛いですよね♪

• 1月21日

しーしだけなら、クエン酸がいいかも。オシッコはアルカリ汚れなんですが、アルカリウォッシュも名前の通りアルカリ性なので、酸性のクエン酸の方がオススメです。
    アルカリウォッシュでも問題はないですけどね♪
    逆にウンチ汚れは酸性なんですよ〜

• 1月21日

退会ユーザー

そうなんですか!?
    ラッキーなことに、今家にクエン酸あります!!
    明日からさっそくクエン酸でつけおきして、洗います♪
    すごい科学的で、説得力がありますね♪(*≧∀≦*)

• 1月21日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

うちもプーさん多いですよ😁
    私は好きなので選びましたが。

astronomicalさん
    オシッコだけならいけるかと。つけ置きしますよね?👀
    ありがとうございます☺️✨
    吸わなくなると今まで分からなかった事がわかるくらい鼻がまともになりました。
    タバコ吸ってる人はわかるんですねぇ。
    アラウ試して下さいね😉

• 1月21日

工業大卒のモロ理系なんです( ̄▽ ̄)ビーカーをコップの代わりにしてます。カルピスがキッチリ希釈できるという(笑)

• 1月21日

退会ユーザー

だからですか!!
    私もどちらかと言うと理系よりなんです(*^^*)
    カルピス希釈、私もできます♪
    生活の汚れは酸性アルカリ性を考えてたんですけど、おむつは考えてなかったので、目から鱗でした(*^▽^*)

• 1月21日

家事って、理科ですよね!
    そう思うと多少…ほんとに多少ですがヤル気がアップします(笑)
    おむつなしには全然関係ないのですが、熊本の調味料に「赤酒」というみりんのようなものがあります。みりんは中性ですが、赤酒は弱アルカリなので、酸性のお肉やお魚の身を柔らかく仕上げてくれます。お料理に是非、熊本の赤酒料理用を〜♪

• 1月21日

黄熊は男女問わずな色&キャラだからでしょうか、ベビ用品に多いですね♪
    そういえば、ピンクのロディ買っちゃいました♡メルカリで新品同様品を安く…😏

astronomicalさん
    主人が、むしろ娘のオムツと一緒に洗って♡とか意味不明な事を言うので一緒に洗ってます(笑)
    しまった、書き方が変でした。
    男臭は熱湯消毒か、酸素系漂白剤に50℃のお湯で20分で!漂白剤は熱すぎると反応が速く進みすぎちゃいます。
    黒い男汁も出てきますよ…洗濯で落ちきれなかった母乳による臭いも、これで落ちます♪

• 1月22日

退会ユーザー

特に料理なんて実験と同じですよね(笑)
    書いてある通りにすればいいだけやし♪
    それをみんなに言っても分かってもらえなかったです(^^;
    赤酒ですね!!柔らかくなるのはいいですね~
    どこにでも売ってあるんですかね??

• 1月22日

退会ユーザー

娘さんLOVEな旦那様なんですね(*^^*)
    熱湯か漂白剤なんですね!!
    了解です(^-^ゞ
    母乳の臭いまで落ちるなんて、もっと早く知りたかったです~
    着られなくなった服をしまう前に臭いだけでもとっておけばよかったです(。>д<)

• 1月22日

おはようございます♪
    赤酒はこちらではどこでも売ってるのですが…京都や東京の料理屋でも使われてるの見かけたので、探せばあるかも…飲用と料理用があり、料理用はみりんと糖度が合わせてあります。
    料理は実験と同じ同感です(笑)
    私は微生物工学だったので、発酵など勉強してたからモロです☺️

• 1月22日

退会ユーザー

兵庫にすんでるので、京都にあるなら、ありそうですね♪
    みりんと糖度が合わせてあるなら、代用できますね(^^)
    もうスペシャリストですね!!
    私は無機分析化学だったので、調合とかは得意です(笑)
    でも、あまり役に立たずですね(^^;

• 1月22日

退会ユーザー

赤酒はお屠蘇に買ってそのあと料理に使うのが毎年の定番です(・∀・)

• 1月22日

コメント見落としてました😅
    無機分析化学とかカッチョいい!
    私は生物系で化学はちょい苦手なんですが💦元素記号マグカップを弟に貰って使ってます(笑)
    兵庫なんですね!親友が西宮にいるので時々行きますよ♪
    戦国好きなんで、前回行った時は台風の中一人姫路城に行ってきました。竹田城は電車が止まって行けず…お陰で大好物の明石焼も並ばずに食べれました♡
    赤酒あるといいなぁ〜

たーぼぅさん
    お屠蘇って、他県では日本酒を使うんですよね〜。赤酒のお屠蘇好きすぎて、子供の頃こっそり盗み飲みしてました😅
    うちは母が東京出身なので、料理では使ってなかったんですよ。赤酒メーカーの友達から勧められて、最近使うようになりました。
    それにしても今日寒い…県南のほうが雪凄いらしいですけど大丈夫ですか?

• 1月24日

退会ユーザー

いえいえ!!めっちゃマイナーで暗い分野ですよ~(。>д<)
    元素記号のマグカップ!!!!ほしいっっっ(*≧∀≦*)(笑)

台風の中行っちゃうくらい好きなんですね!
    竹田城はかなり北の方になりますが、ぜひ一度行ってみてください(*^^*)
    冬は登れないので、春以降ですね♪
    まさかの明石焼き!!
    私、今明石に住んでます\(^o^)/
    明石焼き美味しいですよね♪
    赤酒大きいお店に行ったときに探してみます♪
    近くの小さい店ではなかったので(T_T)

• 1月25日

無機分析化学ってマイナーなんですか?色々な分野の基礎になってそうな勝手なイメージです。
    私の行った工業大学自体が暗いというかダサいというか…女子はちょろっとしかいなくて、オタクみたいな男子が大半を占めてましたね…

明石なんですか!?明石焼き食べ放題じゃないですか!!!
    中学の時まではデパートに明石焼き屋さんがあって、それがもう美味しくて…その日は明石駅の近くのところに行きました。いつもは並ぶそうですが、その日はお客さんは私を入れて2人…帰りの新幹線が止まるかもで、ひやひやしながら食べたので、またゆっくり明石行きたいです♡

• 1月25日

退会ユーザー

化学は生化学が花形ですね(^^)
    今はゲノム解析とかに人気が集まってますよ~
    ips細胞の研究とかもとかも人気と言うか、盛んですしね!!
    無機分析なんて、微妙です(。>д<)
    でも、私はモルが大好きだったので、楽しくやってましたけどね♪
    工業大とか、私はかっこいいと思いますけどね(*≧∀≦*)
    私も変わってるので、オタクでも大丈夫かもです(笑)

食べ放題なんですけど、案外住んでると食べないもんですね(^^;
    またぜひゆっくりと明石焼きを食べに来てください♪
    ちなみに、明石では玉子焼きって言います(*^^*)

• 1月25日

ゲノム萌え!
    本当は微生物より生物が良かったんですけども、入る大学間違えました✨
    いや〜、モルが大好きとか。ていうか久々聞きましたモル(笑)
    究極のオタクは、白のタンクトップ、ケミカルウォッシュのジーンズ、茶色い便所スリッパ、たまごっちたすき掛け…イケます??😏

あ、④でもよろしくお願いしまーす!

• 1月28日

退会ユーザー

微生物もいいじゃないですか~(*≧∀≦*)
    顕微鏡じゃないと姿を見せてくれないとか、私はワクワクするんですけどね♪
    モル好きな人って少ないですよね(。>д<)
    ロマンの塊なんですけどね~笑

それはちょっと…ごめんなさい笑

④まで行ったんですね!!
    めっちゃ出遅れてます(・・;)

• 1月28日
chiko.a

うちはコズグロ使ってます(^^)
もう子供が生まれてから4年愛用してます。
オムツはアルカリウォッシュでつけおき、アルカリウォッシュで予洗いして、コズグロで大人分もまとめて洗濯してました。
柔軟剤の使用はありません。
価格は高いけど、1回で15mlほどしか使わないのと、すすぎも1回でいいので愛用してますよー(^^)1リットル買って2ヶ月はもちます。

はじめて聞きました!
    そして成分を見てニヤリ。しかも15mlってかなり少量でオッケーなんですね。
    試しに買ってみます♪

• 1月21日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

見てきました〜\(^o^)/
    香りとかどうですか?
    そしてふんわりしますか?
    あとウールって洗えると思います?
    会社のウェブサイト見たんですが書いてなくて😢
    質問責めごめんなさい💦

• 1月21日
  • chiko.a

chiko.a

香りはないですよー。柔軟剤なしでふんわりするって言われてますが、どうでしょうか。さすがに柔軟剤使ったときほどふんわりはないです。新しいタオル買ったら、タオルってこんなにふんわりしてたっけ?とは思いますw
    もうずっと柔軟剤使ってないから感覚がよくわかりません(^_^;)
    旦那は、コズグロ使い始めて、軽度のアトピーがなくなりましたよ(^^)
    ウールはどうかなー。オムツカバーですよね?洗ってた気がします。
    カーテンとかラグとかソファーカバーは洗いましたが、全然問題なかったです(^^)カーテンはリネンかな。ソファーカバーはウール入ってそうですけどねー。

• 1月21日
  • chiko.a

chiko.a

ぜひ☆アラウよりは経済的だと思います☆

• 1月21日
  • chiko.a

chiko.a

一般に売られているドライマーク用の洗剤、ありますよね?それと同じような感覚で洗濯機は使わずに漬け置き等の方法でドライマークが付いた衣類も洗えますか?
    A13 正直なところ、微妙なご質問ですね。おしゃれ着は水に浸けただけで縮むものもあり、明確な回答は難しいですね。
    ウールの基本は、キューティクルが開いている状態で、繊維同士を押さえつけるように力を加えると繊維が絡みあって縮むということです。
    最近のウールのように洗えるマークが付いているものは、漬けおき洗いだけですと洗える可能性は高いです。
    でも物がはっきり分からない以上は、あくまでも可能性です。
    シルクは水自体に弱いですから、お勧めしません。

とホームページのQ&Aにありました

• 1月21日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

ネロリの香料って書いてあったような…
    タオルは柔軟使っちゃうと吸水しないですもんね‼️
    うちもアラウのリンスくらいしか使わないのでゴワゴワしなきゃオッケーです‼️

ウール、オムツカバーとかもありますが他にもあります。私も試してみようかなぁ💡

• 1月21日
  • chiko.a

chiko.a

ネロリなのか、、。
    少量しか使わないんで、香り全然気にならないです。。
    タオルゴワゴワはないと思います(^^)あくまで私の感想ですが、、
    使い始める時は洗濯槽を掃除してからじゃないと洗濯槽のカビもコズグロが落としてしまうので危険です。しっかり洗濯槽洗浄してから使ってくださいね(^^)
    コズグロ入れて洗濯機回すだけでもカビが落ちますが、シャボン玉石けんの洗濯槽洗剤がオススメでーす

• 1月21日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

そうなんですね☺️
    優しいのに洗濯槽もキレイにしてくれるなんてすごいですな〜\(^o^)/
    シャボン玉のやつってシャボン玉ちゃんがパッケージにドーンッて載ってるヤツですよね?

• 1月21日
  • chiko.a

chiko.a

ちょっと今家にストックがないので、、たぶんシャボン玉ちゃん?と洗濯槽がパッケージにあったと思います(^^)
    コズグロのホームページのQ&Aのところに色々書いてあるので読んでみてくださいねーウールのことも書いてありました!

• 1月21日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

まぁシャボン玉ちゃんって名前だかわかんないですけど…😅笑(さっき私が勝手につけました💦)
    ありがとうございます☺️読んでみまーす👍

• 1月21日

少量で洗えて洗濯槽のモロモロまで落ちちゃうという事は、アルカリ度が結構高いのでしょうか。
    すすぎにクエン酸プラスしたりして、仕上がりを試してみたいと思います。
    ネロリの精油というだけで、高級感が(笑)

• 1月21日

こやつでしょうか?シャボン玉ちゃん♡
    シャボン玉石けんの洗濯槽クリーナーは界面活性剤不使用なので、私も愛用しています♪

• 1月21日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

そうです‼️これッ‼️
    そんなに落ちると知りませんでした😅とりあえずうちにあるやつ使っちゃいます。次使ってみよう(^-^)/

• 1月25日

どうしてもここで言わせてください!!
今日久しぶりにうんちをキャッチ出来ました!!
ここ最近うんちに悩まされてたのもあって、すごく嬉しかったんです(*≧∀≦*)
息子も久しぶりにおまるで出来て、手を叩いて喜んでました(笑)って、しーししても、手を叩いて喜んでるんですけどね(*^^*)
朝の出来事なんですけど、お陰で今日はルンルン気分で一日過ごせました♪
この喜び、分かってもらえますよね!?(*^▽^*)
ここでしか分かってもらえないと思ったので、書かせてもらいます♪

• ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

なんと、うちも実は今朝ウンチとオシッコキャッチ出来たんですよ〜\(^o^)/♡

嬉しいですよね‼️
    手を叩いて喜んでくれるの羨ましい‼️

• 1月21日

退会ユーザー

なんと!!おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪
    ほんと嬉しいですよね(*≧∀≦*)

最近やっと手を叩けるようになったんです(*^^*)
    ご機嫌なときはおまるに座っただけで手を叩くので、早いやろ!?とつっこんでます(笑)

• 1月21日

うん爆処理をひと段落終えて、読んでいます…(笑)
    手を叩く姿、想像するだけでニヤニヤ♡可愛いなぁ♡
    我が子でうんこキャッチ失敗しても、皆さんの成功談聞くとやってて良かったな〜とホッコリします☺️

• 1月21日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

お互いおめでとう♡ですね♡

しかもうちの子最近離乳食中にウンチしてる気配がするのでご飯中にハイローチェアから下ろして乗せて〜👀💦
    的な時にしてくれたので重ねて嬉しいです。

かわいい‼️
    うちもちょちちょちしてくれないかしら〜♡

• 1月21日

ヒロシとウメちゃんさんも、おめでとうございます♡

明るい一日のはじまりは、おまるキャッチから…
    あむつなし格言ですね(笑)

• 1月21日

退会ユーザー

処理お疲れさまでした(^^)
    手を叩く姿を見たいがために、頑張れてますよ(笑)
    ここでやり取りをするようになって、さらに頑張れるようになりました(*≧∀≦*)

• 1月21日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

いいですね〜\(^o^)/
    朝キャッチ出来るとホント気分がいい〜✨
    明日も頑張ろう‼️

ところでママリ、少しバージョンアップしましたよね?ランキングが新着のとこに載らなくなりましたよね?💦
    前回も雑談トピックでしたっけ?

• 1月21日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

あ、今回は子育て、グッズでしたね💦

• 1月21日

退会ユーザー

食べながらしたりしますよね!!
    うちはもしかして今しーしした!?と思っても、終わってるだろうし、そのまま続けてます(^^;
    でも、うんちなら座ってされると大変ですもんね(。>д<)
    それで成功したのは嬉しいですね(*≧∀≦*)

ちょちちょちのために頑張れますよ♪

• 1月21日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

します😱
    私もオシッコなら…と思いますがウンチはグズるので💦
    脱がしたり着せたり降ろしたり乗せたり
    大変ですよね😅笑

• 1月21日

退会ユーザー

食べてるときほど大変なときはないですよね(。>д<)
    うちは手づかみ食べしたりするので、手も顔も服もクチャクチャなので、すぐにさせてあげられないんですよね(/o\)
    食べてるときにしちゃうのって、何でなんでしょうね(笑)

• 1月21日
  • みゆ

みゆ

皆様へ

うわー!昼間おしっこと戦って疲れて撃沈している間にとんでもなく沢山の会話が!笑

今日は朝イチオムツ外した時にしてくれた以外は完敗でした(。•́︿•̀。)
    トイレに連れて行くと寒いからか怒られ(;´・ω・)
    気長に頑張るしかありませんね(*´˘`*)♡
    皆様キャッチ成功おめでとうございます♡
    成功話聞かせて頂いたので明日も頑張れそうです٩(ˊᗜˋ*)

• 1月21日

退会ユーザー

一日お疲れさまでした(^^)
    うちの場合5ヶ月から始めたんですけど、その時はうんちのキャッチからやっていきましたよ~
    座るとする子だったので、試しにおまるに座らせたら1回目から成功して、やめつきになり、今に至ります(笑)
    しーしが出るようになったのは最近になってからですね(^^)
    明日も頑張りましよー!!

• 1月21日
  • みゆ

みゆ

ありがとうございます◟̆◞̆♡
    astronomicalさんも1日お疲れ様でした(*´˘`*)
    うんち一回目から成功なんて病みつきになりますね〜😍😍😍
    うちの子最近うんちは3日にいっぺん、しかも綿棒で刺激しないと出なくなってしまって(T . T)
    うんちのサインは分かり易いのにキャッチ出来ないというもどかしい感じです(´••)
    やはりしーしは難しいですよね(>_<)
    とりあえずちょこちょこオムツチェックして、タイミングや時間を記録するところからやろうかなと思ってます⑅◡̈*

• 1月21日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

そうか😱
    うちはまだスプーンであげてるけどつかみ食べが始まるとそういう悩みも出てくるんですね💦

食べてる時に催すのは気持ちわかります😅私がそうなので😅💦
    なんか、こう、押されるんですよ😅笑

• 1月21日

退会ユーザー

便秘気味なんですね(。>д<)
    リズムが崩れたときに、なかなかキャッチできなくて、戦意喪失したこと何回もありましたよ!
    はじめはお昼寝の後がお勧めです(^^)
    かなりの確率でやってくれます♪
    でも、まだ眠くてギャン泣きされるときもありますけどね(^^;

• 1月21日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

ミルクですか?母乳ですか?
    糖水試してみました?💦
    便秘大変そうですよね😢

糖水がいいか悪いかわからないですがうちの子がすこーし便秘になった時糖水飲ませてみたら出た時がありましたよ〜✨

• 1月21日

退会ユーザー

そうなんです~(T_T)
    時々食べながら顔を真っ赤にして気張ってるときは、しないことだけを祈って見てます(笑)

母親譲りなんですね(笑)
    と、言うことは、うちもか~( ̄▽ ̄;)

• 1月21日
  • みゆ

みゆ

うちの子産まれた時から便秘ちゃんなんです(T . T)
    1週間くらい快便の時があって、その時に初めてキャッチ成功したんです⑅◡̈*
    そしてその次の日からまた便秘…笑
    本当戦意喪失してしまいますー(T . T)

お昼寝のあとですね✨
    オムツにしてても座らせたら出ますか?👀
    うちの子も朝は機嫌良いんですけど、お昼寝後は起きぐずりがあって早くパイパイよこせー!って発狂します(;^_^A笑

• 1月21日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

かわいい😁笑

母親譲り…そうですね😅笑
    食べると腸が動く気がします‼️\(^o^)/

• 1月21日
  • みゆ

みゆ

母乳です(>_<)
    小さめで産まれたせいか、産後すぐから便秘で入院中も毎日綿棒浣腸でした(;^_^A
    糖水初めのうちは効いてたんですが、もう効果無くなってしまいました(;_;)

• 1月21日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

そうだったんですね😢
    糖水も慣れてしまうんですね…💦

• 1月21日
  • みゆ

みゆ

慣れてしまうみたいです😵
    あげる量を増やしたら変わるんですかね?(´••)
    でもおっぱい以外のものをあげるのにも少し抵抗があって…結局いつも綿棒になっちゃいます(;_;)

• 1月21日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

どうでしょう…
    あまり砂糖だしあげたくないですよね😢
    白湯や麦茶とかは飲みませんか?
    あと私は足を曲げたり伸ばしたりM字のままクルクルしたりして腹圧をかけてました☺️

• 1月21日

そろそろ迷子になりそうですが、過去スレよりコメント塊が少ないので今回はまだ良いと思います(笑)

さっき食事してたら、横で寝てた娘がフニャフニャ言いながら目を覚ましたんですが、主人がウンチしたんじゃない?と言うので食べ終わってからオムツをオープンしたらビンゴ…
    何で分かったの?と聞いたら、昨日も同じタイミングでその泣き方をしたから。だそうです。
    私の方が娘といる時間長いのに、なぜ分かった…悔しい!💢

• 1月21日
  • みゆ

みゆ

白湯や麦茶は飲ませた事無いんです(>_<)
    挑戦してみようかな。
    それか私自体の水分が足りて無いのか(°_°)
    腹圧たまーにやってますが、もう少し頻繁にやってあげようと思います(*`・ω・)ゞ

• 1月21日
  • みゆ

みゆ

こんなにたくさんのコメントに返信したこと無くて、これでも迷子になるわたし。。笑
    でもこのスレ楽しすぎますー❤️❤️

ご主人の観察力凄いですね(°_°)‼︎
    でも長くいる自分よりちょっとした泣き声とかで当てられちゃうと悔しいですよねー(T . T)
    ご主人は一緒にいる時間が短いからこそ、情報量も少なくて昨日の流れとかも覚えているんでしょうかね(•'-'•)

• 1月21日

退会ユーザー

うち逆に、こないだ旦那が息子あやしてる時にぐずりだして
    「おしっこだと思うよー」って言ったら、いつもなら私のところに連れてくるのに、おまるに座らせたんですよΣ(゜Д゜)
    そしたら5秒もしないうちにシーシー出たらしく、感動してました(^^)d

これで子育てもヤル気になってくれれば…

• 1月21日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

おはようございます☺️
    それわかります‼️
    うちは泣き方とかじゃなくて匂いみたいですが…😅
    なんでわかるんだ…💦と思いますよね😠

• 1月22日

おはようございます!
    ほんと何で分かるんだか…
    でも成長の証ですよね。子供も旦那も(笑)

• 1月22日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

まっ、うちはした後わかるので微妙ですがね〜😁

泣き方は悔しい…笑

成長…本当に少しずつですがうちもしてるのかしら…この前ビビりながらオマルってました😅

• 1月22日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

昨日少し調べたら飲ませるといいって書いてありましたよ〜\(^o^)/
    股関節の運動にもなりますし腹圧マッサージはオススメです👍

• 1月22日
  • みゆ

みゆ

調べてくださったんですか!
    ありがとうございます🙏💕
    あげてみますね(•'-'•)
    腹圧マッサージもおむつ替えのたびにやってみます(*`・ω・)ゞ

• 1月22日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

いやいや😁👍
    歌いながらとかやるといいコミュニケーションにもなるしやってみて下さい✨
    出るといいですね〜\(^o^)/♡

• 1月22日

退会ユーザー

寝て、起きたら迷子になりそうなくらいになってますね(笑)

便秘って体質もあるんでしょうね…
    うちの子はお風呂の中でお腹のマッサージをしただけで、大量にしたときもありますよ!!
    お腹がへこむくらい力を入れるのがコツです♪
    もうやられてることと思いますが(^^;

そっか~3ヶ月だと起きたらおっぱいー!!ですよね(・・;)
    おむつにしてても、座らせたら出たりしますよー!!
    逆にしたばっかりやのに、おむつの中でしてるときもあります(苦笑)

• 1月22日

退会ユーザー

よく考えると、うちも似てるかもです!
    座るとしたくなったりするんですよね(笑)
    うちの子は座ったらする時期があったので(^^;
    お腹が圧迫されると出るみたいです(笑)

• 1月22日
  • みゆ

みゆ

そうしてみまーす(๑ˊᗜˋ๑)
    最近歌うと笑うので本人も楽しんでくれるかもです(*´˘`*)♡

• 1月22日
  • みゆ

みゆ

1番下までスクロールするのなかなか大変ですよね(*´艸`*)
    コメント通知から飛んでくると勝手にコメントの所に行く時もあれば行かない時もあってよく分かりません笑

体質なのかもしれませんね(´••)
    旦那がお風呂の時にいつもやってくれてるんですが弱いんですかね?(●´⌓`●)
    介護士なのでおじいちゃん、おばあちゃんへののの字マッサージはゴッドフィンガーとか言ってますが、娘には効いた事ありません笑

そうなんですよ!
    しかも毎回ちょい飲みなので、しょっちゅうおっぱいー!って泣いてます(>_<)
    じゃやっぱりオムツ変えるたびに座らせてあげるようにしてみます◟̆◞̆♡
    赤ちゃんの膀胱ってどうなってるんでしょうね(*´艸`*)
    第二波がくるのかな?笑

• 1月22日

退会ユーザー

そうなんですよね!!
    飛んでくれないときとか、ありますよね。

もうプロじゃないですか!!
    娘さんには可愛いから優しくしすぎてるとか!?(笑)
    私は容赦なかったので(笑)

泣いてるときに座らせると、おまるが嫌になっちゃいそうで、心配になりますもんね(^^;
    おむつ換えの前にしてくれたら、ラッキーって思いますよ♪
    一回換える回数が減るので♪
    赤ちゃんの体って不思議ですね(*μ_μ)♪

• 1月22日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

腹圧かかると大人もしたくなったりしますからね〜😁

• 1月22日
  • みゆ

みゆ

なぜなんでしょうね?
    毎回飛んでくれればもう少し楽なんですけどね(>_<)

きっとそんな気がします(*´艸`*)
    撫でてるだけじゃない?って感じです笑

そうなんですよね(;_;)
    しかも泣き声がかなり凄くて(●´⌓`●)
    とりあえずおむつ替えのたびに座らせてみてますが出ません〜(;_;)
    その後しばらくオムツオープンで過ごしても出なくて、授乳すると出ます笑
    本当不思議です(๑• •๑)♡

• 1月22日

オムツなし育児やってて気付いたことありますか?(・∀・)

うちの子は、シーシーするとき三三九度みたいに「ジャー、ジャー、ジャーー」って3回出ます。笑
もちろん、少ないときは1回、2回の時もありますが、だいたい3回です(^_^;)

まだ力弱くて一度に出せないんですかね?(*´-`)
オムツの時は気付かなかった、どうでもいい事でした。笑

うちはウンチが3回です(笑)
    バフッ!バフッ!ブリッ!
    ニコニコしたら完了です☺️

• 1月22日

退会ユーザー

ウンチが3回ですか(・∀・)
    ニコニコは気持ちいいんでしょうね(*´-`)
    うちの子は独り言が始まれば完了です(^_^;)

• 1月22日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

オムツをしてる時にオシッコを一気にするとベチャーってなって気持ち悪いので
    ちょい出して吸わせてちょい出して
    って言うのが癖づくっての聞いた事がありますよ〜\(^o^)/
    理にかなってるので私はそうだと信じてます😁

うちもウンチするとニコニコします😁
    スッキリするんでしょうね👍

オマルでウンチする事になれると
    オムツでもオマルでするみたいに思い切りするので大変な事になります😅
    それと同時にオマルでさせてあげられなくてすまん😢って思います。

• 1月22日

退会ユーザー

うちの子も小出ししますね~
    大量に出るときだけ、ジャーーーとします。
    たぶん、おむつから漏れてるときは、そんなときなのかもしれません(^^;

吸わせてからまたするとか、赤ちゃんってどこまで賢いんでしょうね(*≧∀≦*)

やっぱりどの子もスッキリすると笑顔になるんですね♪
    あのときの笑顔って愛らしいですよね♪
    写メしたいけど、トイレ中の写真を残すのもかわいそうかな…と躊躇してます(^^;
    まあ、その前に写メしてる間に、おまるから逃走される危険があるんですけどね(笑)

• 1月22日

退会ユーザー

そうなんですねΣ(゜Д゜)
    赤ちゃんもそんな工夫を💡
    かわいいですね(*´-`)
    確かに多い時は3回目に一気に出します。笑
    たまに4回目もありますが。

• 1月22日
ちゃこ555

皆様!
③スレもコメントものすごいことになってますね(*^◯^*)

夜は4時間くらいまとめて寝てくれてた我が子が3ヶ月になったら2時間間隔くらいで起きるようになっちゃって、寝不足で心身疲労困憊中です(^_^;)

しかも、頑張っておまるのせてたら、左手腱鞘炎発症😅
今日はおむつなしお休みしよっと〜( ̄▽ ̄)

退会ユーザー

あら、手首大丈夫ですか?
    ゆる~くやりましょ(^^)d
    うちも夜は最近起きるようになりました。
    泣きはしないけど、あーあーいってます(^_^;)

• 1月22日
  • みゆ

みゆ

寝不足辛いですよね(;_;)
    うちの子も最近3ヶ月になったばかりなので、そういう日が来るんじゃ無いかとヒヤヒヤしてます(;^_^A

腱鞘炎も辛いですね(;_;)
    よく温めて、痛く無い範囲で良く動かして下さいね!
    使わないと余計悪化するので(>_<)
    痛みが良くなるまで無理は禁物ですよ◟̆◞̆

• 1月22日

うちももうすぐ3ヶ月なので、夜泣きとか心配です💦
    私も手が痛いです。腱鞘炎お大事に…
    ゆるーくが大切ですね♡

• 1月22日
  • みゆ

みゆ

夜泣き心配ですよね(´••)
    うちの子今は夜すごーく良く寝る子なので、、(;^_^A
    このリズムに慣れてしまって夜泣きに耐えられるかどうか。。笑
    おっぱいあげれば落ち着くんですかね?(>_<)

そうですよね(•'-'•)
    ストレスになってしまったら意味ないですもんね◡̈♥︎

• 1月22日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

それはまさかの魔の3…😱
    私もその頃ずーっと抱っこ抱っこ抱っこ…
    サポーターしながら育児してました😅
    あまり無理しないで下さいね😉

• 1月22日
  • ちゃこ555

ちゃこ555

お返事遅くなりすみません(>人<;)

ゆる〜くやってたつもりだったんですけど、抱き上げ方をちょっと変えたら手首に負担がかかっちゃったみたいで、、、

泣かないけど、あーあーですか!ちょっとかわいいかも⁉️😁

みゆさん
    ありがとうございます🎵

土日、夫が家にいてくれたので、赤ちゃんの相手してもらってる間にできるだけ寝てました‼️

腱鞘炎って使わないと悪化するのですね。知りませんでした!

痛み引くまでおまるお休みのつもりでしたが、明らかにおしっこ出そうなタイミングのときは、もったいなくておまるにささげちゃいました 笑

でも結果、手首動かすことになってたから良かったのかな⁉️(*^◯^*)

今は痛みが引きました!おっぱい飲んだら、少し抱っこしてトントンしてたら寝てくれるので、空腹なのかと思います。

というか、夜泣きではないと信じたい😅

緑茶さんも手が痛いのですか⁉️コメント読んでるとハイペースでおまるってる感じがしてますが、お大事になさってください(>人<;)

毎回お返事ありがとうございます🎵ママリの返信で寝不足とかにはなってないですか??緑茶さんの返信ペース、すごいです‼️😍

ヒロシとウメちゃんさん
    魔の.... 恐ろしい 笑
    昼間も、眠たくなると抱っこじゃなきゃヤダーって甲高く叫ぶようになってきました😳

昨日の夜は3時間半くらい間隔があいたので少しラクでした(^o^)

サポーターしながらだったんですね。それは大変でしたね💦

• 1月25日

本日のラスト授乳が終わりました♪
    手というか、指が痛いんです💦
    朝起きた時が1番痛いんですが、寝てる間動かさないからなのかなー。
    起きてすぐ指を動かすようにしたら、かなり楽になりました。みゆさんに感謝です✨

他の方への返信コメントも全部通知来るので、つい返信しちゃいます(笑)
    結構寝てますよ!心配して下さってありがとうございます😍

• 1月25日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

横やりです。
    それ、もしかしたらばね指かもしれません💦
    私は妊娠中〜出産していつの間にかなくなっていました。
    やはり朝一が一番動かなったです😱
    お風呂とかでマッサージしてもいいみたいですよ〜☺️
    お試しください♡

• 1月25日
  • みゆ

みゆ

旦那さんに見てもらえた様で良かったです(*´˘`*)♡
    寝不足って本当に辛いですよね(;_;)

接骨院の受付で働いていたので、院長が患者さんに説明していたのを良く聞いていたので😁
    使っていいのは痛みの無い範囲でですよ(>_<)
    無理はいけません(*´˘`*)
    でも少しでも痛みが引いたのなら良かったです♥
    寒くて筋が固まってしまうのもよく無いので、良く温めて下さいね⑅◡̈*
    おトイレのサイン見ちゃうともったいなくて連れて行きたくなってしまう気持ちは分かります〜(o´罒`o)

おっぱい飲んですぐ寝てくれるなら空腹なのかもしれないですね◟̆◞̆♡

• 1月25日
ヨッシーmama

お久し振りでーす!
うちは、さらさ使ってます~
聞いた事ない洗剤の名前がちらほら😊✨

どもでーす!さらさ、昔使ってました♪
    中性なので、扱いやすいんですよね〜

• 1月22日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

あまりわからず使ってました~!(笑)
    おまるもそぉなんですが離乳食の準備などで、あたふたしてたら、コメント凄いことになってて、どっから…となってましたー。(笑)
    買うものとか多くて、まだ始められてない~(^^;けど、みなさんの話聞いて、頑張りたいけど、タイミング悪い~(^^;
    と先伸ばしにしちゃってるからなぁ~💦だめなところだ…
    来月ちょっとした旅行もあったから、帰ってきたら😃頑張ろーっと🎶

• 1月22日

今は力仕事の臭オッサンがいるので、アルカリ性必須なんですけどね💦

出来る時に出来るタイミングで♪
    私も先延ばしにしちゃう性格でして…夏休みの宿題は8/27頃からやるタイプです(笑)
    おむつなしの合言葉は、ゆる〜く楽しく♪ですから✨
    旅行いいですね♡どちらに行くんですか?

• 1月22日
  • みゆ

みゆ

初めまして⑅◡̈*
    よろしくお願いします(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

私もさらさ使ってました♡
    私は匂いが好きだったんですが、旦那に臭いと言われてアラウに変更しました(๑•̀ ₃ •́๑)
    旅行いいですね♫
    私もどこか行きたいなぁと思いますが、赤ちゃん連れてのお出かけはまだドキドキしちゃって(>_<)

• 1月22日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

なるほど!そういう使い分けなんですね!😃うちも最近加齢臭というか臭ってきた気がします😅
    旅行というか、楽しくないものです…
    旦那の祖母がヨッシーが産まれた次の日に亡くなって、線香もあげにいってなくて、極寒の地、北海道へ。行ったことない北海道の右側へ(笑)
    正月に私の実家の北海道行ったのに祖母の家に行かないのかーと義理のお父さんに言われて行くことにー。
    確かにわかるけど、気温とかさー、色々あるじゃん!!って…
    知らない家に行くのイヤー!義理のお母さんは祖母の後片付けとかでずっと祖母宅いるけど、育児手伝ってもらったこと1度もないし、不安でいっぱい。
    ついでに愚痴っちゃいました。
    自分の実家と、ばあちゃんちは訳が違うよー。って。

はぁ~😵💨

• 1月22日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

はじめましてー!\(^^)/
    よろしくお願いいたします!
    さらさ臭いかぁ~
    私も好きでーす❗

赤ちゃん連れての飛行機は大変ですね~💦でも、行きより帰りは少し慣れました!😃
    緑茶さんにも話したけど、知らない家に行くのです…しかも極寒の地。北海道です。
    不安でしかなぃ~
    風邪とかひきそうだしー、いい感じでリズム出てきててー、これから離乳食!そして、オマル!って感じで思ってたからー、、、帰ってきてからか…と

• 1月22日

退会ユーザー

こんにちは(・∀・)人(・∀・)
    うちも旦那がアトピーだから少しは良いかと思って、結婚した頃はさらさ使ってました(^-^)
    北海道、気をつけて行ってきてくださいね(*´-`)

• 1月22日

ひぇ…北海道広いし、赤子連れて行くの大変じゃん…しかも冬の北海道☃️
    ほんと、義実家との付き合い大変ですよね💦あたしもやんなっちゃう…

こちらは春になったら母方の祖母の法事で東京に行き、親戚に娘をお披露目してきますが…その頃1歳になる弟夫婦の姪っ子は、飛行機が可哀想だからということで行かないかもだそうです。うちの子5ヶ月なんだけども…
    でもそれを快諾するうちの親。うちの親が義両親だったらなぁ(笑)まぁお陰で私は弟がやるべき事を何でも押し付けられて困ってますが…

こちらも愚痴って仕舞いました😏

• 1月22日
  • みゆ

みゆ

あんな爽やかな香りが臭いなんて鼻おかしいんじゃないかと思いました笑

私は飛行機怖くて苦手なので、その上赤ちゃん連れてなんてキツイです(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
    緑茶さんへのコメント読みました(>_<)
    本当実家とは別物ですよね(;^_^A
    それにこんなに寒くて雪の時期に北海道だなんて((((;゚Д゚)))))))
    子供に風邪引かせる気かと思ってしまいます(´••)
    それに自分のリズムで子育て出来ないって結構ストレスですよね(。•́︿•̀。)
    お気をつけて行ってきてくださいね(>_<)

• 1月22日

退会ユーザー

皆さんへの返事読ませてもらいました。
    リズムができ始めてるころの旅行はきついですね。
    しかも自分達が楽しむことじゃない旅行ですしね(/o\)
    おむつなしは半年までに始めれば、まだうまくいくらしいですよ♪
    まだ猶予はあります(笑)
    来月でも北海道なら雪とか多いし、寒いですよね(。>д<)
    体調を崩されないように気を付けてくださいねー!!!!

私は今年のお盆に旦那の祖父母に会いに行きます。
    もう1歳4ヶ月になるし、大丈夫かなとは思いますが、気は重いです(^^;
    でも、結婚してから一度も会ってないし、仕方ないかなと(´・ω・`)

• 1月22日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

今晩はー!はじめましてー!\(^^)/よろしくお願いいたします!
    ありがとうございます😃

• 1月22日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

うちの実家は北海道なんですけど、雪あまり降らない、マイナスとかにあんまりならない道南なのもあったし、里帰りしてなかったから、ちょっと甘えたくて帰ったんだけどなぁ~と😅

色々ありますよね~(^^;
    1歳た5ヶ月の赤ちゃんとは大変さが違うような~

北海道なんで1時間半で、そんなに大変でもなかったけど、耳とかー、オムツ替えだったり。色々不安ではありましたね~羽田はかなり設備充実してましたー!搭乗口の中にも授乳室ありましたし!お湯も!
    千歳は搭乗口の中には無かったです…
    次は女満別空港なんで、どうなのかなーと…
    飛行機乗るなら、沢山手伝ってもらってー、カートも飛行機降りてすぐに用意してください!って伝えれば楽チンです!
    行きは使わずに行ったから荷物とー、赤ちゃんとー、もぅクタクタでしたので、帰りは用意してもらって、スムーズでした!

うちは3人姉弟なんですが、まだ子供いないのでー。初孫なんだけどなー。お互いの両親にとって…

とりあえず、頑張ります😃

• 1月22日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

アリエールだし、匂いはきつくもないけど、うちの夫も言わないだけで、思ってるかも…?(笑)

飛行機怖いんですね~可愛い✨
    失礼だったらごめんなさい。
    実家が北海道だから乗るしかないので、慣れました😃逆に新幹線1回しか乗ったことないです。
    そぉなんですよねー。
    布団とかー、お風呂とかー、シャンプーとか、ちょっとした小物も持っていかないと駄目ですしねー。実家なら化粧水とか、貸してー!😃とか出来るしパジャマとかも持っていかないで良いから身軽だし~
    義理のお母さんにとっては約30年ぶりの赤ちゃん…やり方なんか言われたりしたら、発狂したぃーーー。(笑)

風邪ひかせないように頑張ります!

• 1月22日
  • みゆ

みゆ

男性と女性では香りの感じ方が違うのですかね?笑

いえいえ、失礼だなんて!
    きっと私の方が年下かと思いますので(*^^*)
    高校の修学旅行で沖縄に行った時以来飛行機とは無縁で慣れる事もなく(⌒-⌒; )
    離陸と着陸が怖くて怖くて笑
    新幹線の方が乗る機会が少ないんですね👀
    私はしょっちゅう奈良に遊びに行っていたので、新幹線は慣れました笑

周りの人から見たら小さい事でも、細かい事に気を使わないといけないと思うと益々憂鬱ですよね(。•́︿•̀。)
    勝手が分からないといちいち聞くのも気が引けますしね(●´⌓`●)
    昔の当たり前を押し付けられるとストレスマックスになりますよねー笑

ヨッシーmamaさんも風邪引かない様にお気をつけ下さいね(>_<)

• 1月22日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

今晩は~😊

そぉなんですょ~短い間ですが、面倒です…しかも寒そうだし~
    オムツも離乳食も予防接種もあるから、帰ってきたら大忙しですわ~(^^;

結婚されてから、会われてないんなら、行ってあげたいですね♪1歳4ヶ月なら、歩いてるから、逆に大変かもしれないですね~でも、歩くのとか楽しみですよね(*^^*)

• 1月22日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

かもしれないですね♪

私は30歳です!みゆさんはおいくつなんですかー?(^-^)
    修学旅行…懐かしい(笑)

全くです~。
    あとは、ひとんちの匂い。これも気になるところです。(笑)

はいっ!ありがとうございます❗

• 1月22日

うちは義母には何も報告しません。東京に行く事も多分言いません。
    嫌いすぎて笑えます(笑)
    うちの子があまり愚図らないのも、肌がスベスベなのも、自分のお陰のように言います。んなアホな!湿疹酷くて皮膚科に行ったっちゅーの!

里帰り出産されなかったんですね。大変だったでしょう?
    さすが羽田、充実してるんですね✨熊本空港ちっこいんで、不便そうだなぁ。トトメスさんに聞いてみよう♪
    私が生まれつき耳管が細く曲がってる為耳抜きができないので、飛行機に乗ると悶絶します…娘に遺伝してない事を願うばかり💦

• 1月23日

退会ユーザー

そっかー!!まだ予防接種があるんですよね(^^;
    風邪ひいたら、予防接種の予定もずれちゃいますね(゜ロ゜;
    気が抜けなくて、ヨッシーmamaさんが風邪引きそう(。>д<)
    気を付けてくださいね!!

たぶん、車になると思うんですけど、動きたい盛りやから、静かに座ってくれてるかどうか…(´・ω・`)
    初旅行になりそうです(^^)

• 1月23日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

嫌いすぎる(笑)
    可愛い時だけ、都合のいいように。他人だからそんなもんですけど、手柄みたいな言われ方は良くないですょー。
    湿疹あったんですね~

そぉなんですょ。里帰りしなかったんですー。実母は、二泊3日で月1回くらい来てくれたけど、移動日と考えて実質1日の滞在だから、ほぼ1人でやってました~。で、年末年始実家に2週間くらい居ました~!
    それと線香を一緒にしないでほしぃ。←しつこい(笑)
    まだ納得したくない自分(笑)

耳!そういうのあるんですね!
    うちの夫も痛がっていて長距離フライト出来なくて、2時間が限界。
    遺伝してないといいですね!
    ヨッシーは飛行機大丈夫そうだったので、私に似たのかな?(笑)

• 1月23日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

はい。風邪ひかないようにします!最後の大物。BCGと4種lastがありまーす。
    あれ、痛そうですよね~。

確かに~静かに座ってるってなかなか大変ですもんね~車なら寝まくりかもですけどね😃
    初旅行😃楽しめるといいですね🎵

• 1月23日
  • みゆ

みゆ

お返事遅くなりました😭💦
    コメント通知だけでは探しきれなくなってました🙇💦

私は来月で27歳になります◟̆◞̆♡
    私も思い出したらとっても懐かしくなりました(*´艸`*)

匂い!なかなか気になるところですよね!笑
    古臭い匂いもいい匂いだな〜って匂いと鼻につくにおいってありますしね(;^_^A

• 1月26日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

27歳なんですね~!そっから早かったなー30歳~(笑)
    何でもなく、無事終わる事を願います~

• 1月26日

皆さまこんばんは(^-^)/
息子今日、ショッピングモールのトイレデビューしました(^-^ゞ
気付いたら予備のオムツがなくてΣ(゜Д゜)
一旦帰るか、オムツ買うか…ってとこで、
前にここで聞いたのを思い出して、チャレンジしたらしてくれました。笑
後ろから抱えて。
最初はいつもと違うしキョロキョロしたけど、理解したのか、大量に(*´-`)

おかげでオムツを濡らすことなく帰ってきました(^^)d

退会ユーザー

こんばんは(*^^*)
    すごーい!!
    息子ちゃん賢いーー(*≧∀≦*)
    私は持ち運びできる補助トイレ買ったのに、まだ未使用のまま…(T_T)
    使うことがあったんですけど、座るの拒否でした(/o\)

• 1月22日
  • みゆ

みゆ

一日お疲れ様です(*´˘`*)♡
    息子君なんて良い子なんでしょう‧˚₊*̥(* ⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥
    赤ちゃんの理解力って未知数ですねっ*\(^o^)/*
    うちの子もいつかそうなってくれるといいなぁ(*^^*)

• 1月22日

おおっっ!出先のトイレで出来るようになれば、気持ちも荷物も軽いですね♪
    ほんと賢いなぁ♡♡♡

あー。娘寝ちゃった。
    さびしいよぉぉぉ(笑)

• 1月22日

退会ユーザー

ありがとうございます(^-^)
    昨日の夕方から今日の午前中にかけては、息子との息が合わずに結構オムツ濡らしてたけど、
    一気にモチベーションあがりました(^-^)/
    携帯用補助便座ありますね(^-^)
    私、実家用におまる買おうかなと思ってたけど、補助便座にしようかな。

みゆさん
    お疲れさまです(^-^)
    息子か少し大きく見えた日でした。笑
    どこまでわかってるんでしょうね??(^_^;)
    私がサインを読むというより、息子が空気を読んでるんじゃないか?と最近思います(^_^;)

…でも慣れないやり方、ちょっぴり足がつりそうに。(´-ω-`)

• 1月22日

退会ユーザー

トイレを後にするときの達成感ハンパナイです。笑
    おかげで息子もぐずらず帰ってくることができました(^-^)
    平日はよく実家に家出してるので、実家でできるようになればオムツ消費もへるかな(*´-`)

うちも今日はめずらしくすんなり寝てます(^-^)
    ただ、この流れは夜中に起きるパターン(^_^;)

• 1月22日
  • みゆ

みゆ

空気を読む息子ちゃん✨
    どちらもお互いの様子をしっかり見てる証拠ですね(*´˘`*)♡
    羨ましいです(*^o^*)
    やり慣れない体制はなかなかキツイですよね(>_<)
    お出かけの時用の練習してもいいかもしれないですね(•'-'•)

• 1月22日

うちはこのまま朝まで寝る可能性大なので、今起こして授乳しました。

いつも起きたらすぐオシッコすると思ってたので、授乳後紙おむつオープンしたら、それほどオシッコしてなくて…試しにおまるに乗せたら、オシッコうんちやってくれました!
    おチビながら、オマルを排泄場所と認識してくれてるって事なのかしらと、寝る前に一人テンション上がってます*\(^o^)/*

旦那はイビキかいてるし、ラインで会話中の友達に報告しても共感はしてもらえないし…ここに書けて嬉しいです♪
    これで快適に寝かせてあげられる✨

• 1月23日

退会ユーザー

あのあと12時に起こされました。笑
    赤ちゃんながらにおまるがわかってきたのありますよね!(・∀・)
    そしてこの喜びはここでしか共感できません(^_^;)

あ、今日ベビザラス行ってきました(^-^)

• 1月23日

ふぅ。今日は洗面所に行きたくなくて、紙おむつ&おまるでした。
    なんと、今日は一度も失敗なし!
    最後の方には紙オムツがケバケバになってました(笑)
    ベビザラス遠征、収穫はありましたか??

• 1月24日
  • ちゃこ555

ちゃこ555

お出かけの時もおむつなしできるなんて、すごい(*^◯^*) 嬉しいですよね!
    おまるの意味も理解してるんでしょうね〜。ほんと赤ちゃん賢い!
    そんな報告聞くとテンション上がります‼️

一度も失敗なしですか⁉️😄すごいすごい!おめでとうございます(≧∇≦)
    お互いのタイミング完璧なんでしょうね!

腱鞘炎もひいたので、さっき久しぶりに授乳中のおまるしてみたら、うんちが出てスッキリしましたぁ!

• 1月25日

今日は全然まとまってお昼寝してくれなかったのもあると思います💦
    徐々にオマる間隔を延ばして行けたらなぁ☺️あとはたーぼぅさんみたく、お外で出来るようになるといいですよね!

よし、今日は寝ます。おやすみなさい💤

• 1月25日
  • ゆかぷーー

ゆかぷーー

外出時しっこデビューおめでございます♪( ´▽`)うちも頑張ります‼︎

それにしてもしっこさせたあと、おむつする台がトイレ内にある所とない所があるので、最近不便を感じているところです(/ _ ; )

• 1月26日
ヨッシーmama

うんちしたそうにしてたので、今日試しに大人トイレですが、連れていきました~😊
うんちは間に合わずオムツにしちゃいましたが、予期せぬおしっこはトイレでやりました~!早くやりたいです~
おしっこは難しいと感じました~もっと監察しまーす!

• みゆ

みゆ

お疲れ様です⑅◡̈*
    大人トイレでおしっこだなんて偉いですねっ(*´˘`*)♡
    うんちは間に合わず残念でしたが、おしっこしてくれて良かったですね(๑ˊᗜˋ๑)
    おしっこはサイン見つけるの難しいですよねーT_T

• 1月24日

あれ?何故かコメントが下に行ってしまった…

• 1月24日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

おしっこは、わからないです。足をおもいっきり突き上げたりした時にしてるのかなー?と。
    終った時は、わかるんですけどね~(^^;ふぅ~ってやってます(笑)

• 1月24日
  • みゆ

みゆ

今かなー?っていう時にすぐ確認出来たらいいですけど、なかなかすぐに確認出来なかったりしますよね(´••)
    うちの子も終わったら泣いて教えてくれますが、してる時は全く分からずです(。´_`。)
    でも今日は泣きなじめてすぐオムツ開いたら珍しくしてる途中でした!
    それだけでも嬉しいという親バカっぷりです♥笑

ふぅ〜って可愛いですね😍💕

• 1月24日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

おはようございます!
    ですよね~。。。
    終わったら泣いておしらせはうちはしてくれないので、お知らせしてくれるようになったらいいです~

はぁっふぅ~みたいに口尖らせて息を吐き出してます(笑)可愛いです(*^^*)

• 1月25日
ヨッシーmama

可愛いです!緑茶さん(^-^)❤ありがとうございます(*^ー^)ノ♪

ヨッシーmama

オマルの種類悩んでて、連投したんですけど、これにしようかと!意見聞かせてくださぃ~

退会ユーザー

それ、後ろからお尻ふけるんですかね?(^-^)
    色もかわいいです。
    前がピンと上がってるし、上ぎみに飛んでいくうちの子にも良さそうです(^^)d

• 1月24日

おまる選びしてる時に、可愛いなと思ってポーティー調べました♪
    後ろの部分は捨てる時楽々ってことですが、確かに今のオマル使ってて、その部分は便利だろーなと思います。
    お尻が拭けやしないかとも思いましたが、使ってるのが1歳超えの子ばかりで、そこについての感想が見当たらず。どうなのかな??
    一人でお座りできるまでは支えるのは必須でしょうね。
    授乳しながらとかは無理ぽいですので、その使い方を考えてないなら、いいと思います☺️

• 1月24日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

見たところ、おしっこを捨てる時に便利!風な感じでしたが、拭けそうだな~とも思ったんですよね~
    男の子でも飛ばないように高くなってるらしいです~😊色可愛いですよね~

• 1月25日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

まさに!そこなんですよ~使用してる子供が若干大きいように思いました!
    というかオマル全体的に使用してるのが2歳とか!
    レビューとか見てても2歳の娘に。とか(笑)
    半年位で🆗という感じだったので、1人座りが出来るようになってきてるから、大丈夫なのかなー?と思いましたが。
    やはりやってみないことには。ですな!!
    多分購入すると思いますがもう少し調べてみようと思います😏

• 1月25日

退会ユーザー

うちのも1歳~ですもんね(^_^;)
    買うとき旦那にそこ突っ込まれました(´-ω-`)
    個人的に、もう少し大きくなったらこれ欲しいです。笑
    でもさすがにお値段がかわいくない。
    西松屋のおまる10個くらい買えます

• 1月25日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

かわいい〜☺️

• 1月25日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

結構1歳~なのが多いですよね~!
    楽天で見てたんですけど、レビューの中に、オムツなし育児だったり、布オムツ使用してます!とかー、3ヶ月の息子へ!など1割くらいレビューあったので、あのおまるにしようと決めたんですが、白が品切れ~(T-T)

本物のトイレっぽいですし可愛いですね!!でも、価格が…
    ずっと使うものじゃないと考えちゃいますよね~☺

• 1月25日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

どういうのか見てたら、
    白、Amazonに売ってましたよ〜\(^o^)/

• 1月25日

退会ユーザー

あとあとは大人用トイレに登る踏み台になったりするみたいですが、多分買いません、笑
    座ってる姿見るとかわいいと思うんですけどね~
    次買うなら補助便座にすると思います(^^)d

ヨッシーmamaさん
    白は限定みたいですね(´-ω-`)
    私もその中では白か、男の子だから青かなぁ

• 1月25日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

Amazonやったことなくてー。。。
    見てみます😃

• 1月25日

白がオシッコの色とか見れていいですよね♪
    西松屋オマルでたーぼぅさんのとこも、うちも座れてるので、サイズ的には問題ないとは思います。
    やってみないことにはですね。感想求むです☺️

たーぼぅさん
    うげ。それ可愛い!フィッシャーのはやっぱりどれも可愛いですね…
    私もロディを買ってから、ロディおまる欲が再発です💦同じロディなら、喜んで乗ってくれそうだなぁとか。今のおまるでずっと大丈夫なんでしょうが、ついつい…(笑)

• 1月25日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

あ!限定なんですね~!😃白か青かなー😃🎵でも白がいいなぁ~😊

• 1月25日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

白のが、色の確認出来ますし、トイレっぽいですよね~😊
    ロディとか見ると可愛いなぁ~😊って思っちゃいます~
    とりあえず、白getしようと思います😃

• 1月25日

退会ユーザー

おまる検索してたらかわいいのいっぱいでキリないですよね(><)
    これでも私、最初はこれ買おうとしてたけどなくて、西松屋のになったんですけど、
    今思えばダイソーのは中が外せないですね(´-ω-`)

• 1月25日

そう、私も最初はうまく行くか分からないし…と、手おけにしたんですよね。それが今や(笑)
    そのダイソーのやつ、おまる検索してる時に見ました(笑)こっちにも売ってなかったです。

• 1月25日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

私も見ました~!
    そぉなんです!外せたらいいですよね~!200円のやつ!
    洗うのが大変そぉですもの~。

• 1月25日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

座ってるの確かにみたいですね😁
    うちはイヤイヤ期になりトイレでならするかと思い補助便座買ってまだ使ってません😅

• 1月25日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

試しに見てみて下さい😉

• 1月25日

退会ユーザー

最初はそんな感じですよね(^-^)
    でも意外に(ビギナーズラック)キャッチできて(^-^ゞ
    楽しくなっちゃいましたね。笑
    ダイソー3店舗回ったけどなかったです(T-T)

ヨッシーmamaさん
    西松屋で買うときに「お値段5倍(^_^;)」って思ったけど、今考えると良い買い物したと思ってます(^-^)
    中身をトイレに捨てるとき捨てにくそうですね。

ヒロシとウメちゃんさん
    うーん。イヤイヤ期こわいなー(^_^;)
    補助便座もどうせ、いずれ使いますよね(^-^)
    色々あって悩んでるんですが、折りたたみにするか、普通のを家と実家に置くか…。
    あ、補助便座、これまたダイソーに300円でありました。笑
    補助便座も今は置いてあるトイレ多いけど、中にはすごく汚れてるやつがあって躊躇します(((^^;)

• 1月25日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

はい…あんなに嬉しそうにオマルでウンチしてたのが夢のようです😱💦笑
    確かに色々ありますね〜、うちはとりあえず西松屋で安いのを試しに買ってみました。
    補助便座ホルダーも。ホルダーかなりお役立ちです👍

ショッピングモールとかにある補助便座はなんかちょっと苦手ですよね〜😅拭いてからなら…😢って感じ💦
    私も気になるタイプです。

• 1月25日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

安いし、あったら買ってみたいと思います😃🎵

• 1月26日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

300円で補助も売ってるなんてDAISO侮れませんね😃それも見てみます😃

• 1月26日
ヒロシとウメちゃん

みなさんおはようございます☺️
日曜日でママリ見てなかったら完全乗り遅れました😱💦笑
最近みなさんに影響されて旦那をオマルできるように仕込み中です。
昨日はオシッコしてくれて喜んでました😁✨笑
これでオマル写真撮れました〜☺️

退会ユーザー

おお!カメラ目線でどや顔かわいい(^^)d
    旦那さんも一度出るのを体験すればヤル気になりますね♪
    うちの旦那も「シーシー」ってやってくれるようになりました
    \(^o^)/

• 1月25日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

ドヤってるんですがこの写真の少し前乗るの嫌だって少しグズったんですよ〜😱
    イヤイヤ期…😢

やってくれるとこちらも嬉しいしオムツなしがより出来ていいですよね〜☺️👍

• 1月25日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

いいお顔してますね!
    そして旦那様偉い‼
    うちの夫も見習って欲しい(笑)
    私も夫のレベルアップさせたい~!

• 1月25日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

ありがとうございます☺️
    なかなか私は以外だと気が散ったりするので少しずつ色んな人に乗せてもらって慣れないと‼️😁
    旦那氏最近娘がリアクション取るのでがんばれるようです😅

• 1月25日

退会ユーザー

息子と闘ってる間に、すごい盛り上がってますね!!
    うちの夫は私がやりはじめてから、教えたらやってくれるようになりましたよ~
    うまくやってもらえるまではなかなか大変な道のりがありましたが、今では毎朝座らせておむつを換えるのが日課になってます(^^)
    夜は会えないので、これだけが息子とのふれあえる時間なので、楽しくしてくれてます♪
    掛け声は何回言うても治らないんですけど(^_^;)
    もうしーししてるのに、まだしーしって言うたりしてますからね(笑)
    いや、もう出んやろっ!と突っ込みながら見守ってます(^^;

• 1月25日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

旦那さん偉い‼️✨

うちもウンチのとき、うーん、うーん
    じゃなくて
    うー、うー、って言っててなんか微妙だなぁと思いながら見てます😅

• 1月25日
とーいっく

このトピみて、やってみよう!と思いました♪本を買って読んでいるところです。
既に出てる質問かも知れませんがおまるはどれがオススメですか?

初めまして!
    3ヶ月の女の子♪近いですね*\(^o^)/*
    うちは今日で3ヶ月です。
    ホーローの傾いても溢れにくいような、底が丸くなってるタイプを使ってらっしゃる方が多いです。授乳しながらも使えるし、重さもあって床に置いて座らせる時もやりやすいと思います。
    首が座ってきているなら、西松屋の999円座るタイプおまるを使ってらっしゃる方もいますよ!
    私はリッチェルのプチポッティというのを使ってます。ソファに座って私の足の間に挟むスタイルですが、ソファがないところで床に置いてしようとしたら、フローリングだと動いて難しかったです💦

• 1月26日
  • とーいっく

とーいっく

そうなんですね。リッチェルのが使いやすいのかな?と思ってましたが、フローリングだと滑りやすいんですね。
    そしたらホーローの大きなコップみたいなやつを買おうかな♪アドバイスありがとうございます!

• 1月26日

リッチェルのも、下にオムツ替えマットでも敷けば問題ないですよ。メリットは、楕円形なので、オシッコした後拭きやすいとこと軽いとこかなぁ?メルカリで安くゲットしました♡
    ヒロシとウメさんとかホーローのを使ってるので、良いアドバイスがもらえると思います♪

• 1月26日
  • みゆ

みゆ

はじめまして◟̆◞̆♡
    宜しくお願いします(*´˘`*)♡
    私も始めたばかりで、今日やっとおまる買いました!
    西松屋ですが、明日から頑張ろうと思います✨
    とーいっくさんも楽しくおむつなし出来るといいですね◟̆◞̆♡

• 1月26日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

初めまして\(^o^)/
    うちはずーっと琺瑯ですよ〜☺️
    他は使ってないのでよくわからないのですが
    汚れはスルッとおちます。
    オマルでお役目を終えたら煮洗いや布ナプキンのつけ置きに使えます👍
    私が使ってるのはこれです‼️

• 1月26日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

はじめまして~(^○^)
    わたしはポーティにしてみましたぁ!明日届くので使い心地はわかりませーん。
    見た目が可愛かったので、初おまるで購入しましたぁ~

• 1月26日
  • とーいっく

とーいっく

これは見た目が可愛くていいですね!ちょうどいまおまるをどれにするか見てたところでした♪
    私も探してみます。
    ちなみにどちらで買いましたか?

• 1月27日
  • とーいっく

とーいっく

私も今本を読んで、早速やろうと思いました♪一緒に頑張りましょう(*^^*)

• 1月27日
  • とーいっく

とーいっく

ポーティは後ろから流すのが楽そうですね♪いろいろあって迷っちゃう(*^^*)選ぶのも楽しいですね

• 1月27日
  • とーいっく

とーいっく

ちなみに、こちらは重たくはないですか?そこそこ重みがあった方が使いやすいのかな??

• 1月27日

(´-`).。oO(コトリワークス…ボソッ

• 1月27日
  • とーいっく

とーいっく

ありがとうございます(*^^*)早く欲しくて気持ちがはやってしまいました。汗
    野田琺瑯製なんですね。形が綺麗でいいなぁ♪

• 1月27日

多分そうだろうなと思って(笑)
    これ可愛いですよね!取っ手が野田琺瑯らしくて、優しい色合いとデザイン♡
    リッチェルの買う前に知ってたら、絶対に こっち買ってました💦

• 1月27日
  • とーいっく

とーいっく

そこそこ長く使うからお気に入りのものがいいですよね。
    色々ありがとうございます♪

• 1月27日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

ごめんなさい😱おはようございます‼️
    緑茶さんの言う通りコトリワークスです。
    重たくはないと思いますが…。
    ちなみにオマルとして売ってますので専用のカバーも売ってます。

GJです\(^o^)/
    ありがとうございます♡
    ヒロウメといえばコトリ的な😁笑

• 1月27日
  • とーいっく

とーいっく

ありがとうございます(*^^*)
    すごーく悩んだけど、同じ琺瑯のを買っちゃいました😊
    来月届くのがすっごく楽しみです。

• 1月27日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

おっ\(^o^)/♡
    コトリの世界へようこそ😁笑
    楽しみですね♡

• 1月27日

コトリの伝道師ヒロウメさんです🕊

とーいっくさん
    買いましたか♪私も次買うおむつカバーは、コトリさんにします☺️

• 1月27日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

紹介料欲しい😍笑
    けどいいものを扱い続けて欲しい会社なのでじゃんじゃん紹介しています☺️👍

• 1月29日
みゆ

なんだか新しい話題にいつも乗り遅れてしまいます😫💦
そして、今日とうとうオマルゲットですー*\(^o^)/*
西松屋の999円のやつです♡
明日から念願のオマルデビュー❤️❤️
キャッチ出来るといいなー⑅◡̈*

みなさん旦那さんもおむつなし協力的で羨ましいです(>_<)💕

• ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

なかなか見に来れなくて私も遅れがちです😱
    オマルゲット\(^o^)/おめでとうございます‼️

• 1月26日

オマゲおめでとうございまーす*\(^o^)/*
    私も今日は999円に乗せました♪
    キャッチできますように✨

うちの旦那も頼めば乗せてくれますが、高温の裏声で掛け声かけるので、気持ち悪いな…でも口が裂けても言えない…と、モヤモヤします((´∀`))

• 1月26日
  • みゆ

みゆ

新しい話題でも通知がきてくれると助かるんですけどねー(;´・ω・)
    ありがとうございます*\(^o^)/*
    ムスメがどんな反応するかワクワクです❤️

• 1月26日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

まぁ最初は
    え?何?ママ何やってるの?って感じかもですが…
    そのうちわかりますよ〜☺️

お気に入りしたやつの通知設定出来るようにして欲しいって申請しておきました〜\(^o^)/

• 1月26日

コメントもおまるもゆる〜くで♪
    そろそろ返信探しが難しくなってきたので、④立てようと思います*\(^o^)/*

• 1月26日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

了解です〜\(^o^)/

• 1月26日
  • みゆ

みゆ

ありがとうございますーっ*\(^o^)/*
    999円は乗せやすいですか?👀✨
    明日成功してくれたらやる気スイッチ全開になるんだけどなーとドキドキワクワクです(o´罒`o)♡

高音の裏声…笑
    自分の旦那がやってる所を想像してしまいました(๑º ロ º๑)笑
    せっかくやってくれてるのに気持ち悪いとは言えないですもんね٩(๑⊙Δ⊙๑)۶笑

• 1月26日

今回は、明日の朝立てようと思います♪
    999円乗せやすいですよ、お尻がフィットします。オシッコした後拭いたりの流れが、まだうまくいってないのですが💦

• 1月26日
  • みゆ

みゆ

やっぱりそんな反応になりますよね(*´艸`*)
    ポカーンからのギャン泣きの予想です笑

申請してくださりありがとうございますっ♡

ゆるーくで助かります〜❤️
    了解ですっ٩(ˊᗜˋ*)

• 1月26日
  • みゆ

みゆ

明日の朝ですね✨

乗せやすいなら良かったです(•'-'•)
    拭くの大変ですか?
    後ろに支えがあるから娘を前に倒さないといけない感じでしょうか?(>_<)

• 1月26日

今日はペットシーツを敷いてその上で拭きました。皆さんはどうしているのかなぁ??

• 1月26日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

私はオマルに座ってるとこから左手を両膝の下に入れ片手で支え右手でおまたを押さえそのままセットしておいたオムツのとこに寝かせ拭いてます‼️(^-^)/

• 1月27日
ゆかぷーー

お久しぶりに来ました☆これまた200超えの書き込みで、読むの時間かかっちゃいました‼︎笑
色んな情報参考にさせていただきます♪( ´▽`)いい洗剤やら年齢も知ってしまいました(*^_^*)笑

最近は夜泣きが激しく寝不足で、しっこさせるのも私の元気なときだけになってしまっていたので、紙おむつでした…。数日前から布おむつちょくちょくまた使っているんですが、なぜか紙おむつより布おむつの方がしっこのキャッチ率が悪いんです(^^;;
なぜ思いますか?(/ _ ; )

こんばんは〜お久しぶりです同じ
    コメント数には私のコメントは反映されてないと思うので、実際にはもっとですよね💦
    完読お疲れ様でした☺️

夜泣きちゃんですか〜無理なさって体壊さないようにしてくださいね😰
    chiko.aさんのお子さんが、オシッコで濡れても布の方が気持ちよかった。とおっしゃってたそうです。もしかしたら同じように感じているのかな?
    うちも昨日、一昨日はあまりの寒さに洗い物したくなくて紙おむつ履かせてましたが、布の時より成功率高かったです。

• 1月27日
  • ゆかぷーー

ゆかぷーー

一晩で7回とか起きたのに、朝おむつ濡れていなかったときは、びっくりしてトイレに連れていきますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3わかっているのかな、なんて🎶

…そうですよね‼︎緑茶さんのはカウントされてないはずだから、倍ってことですよね( ゚д゚)す、すごい‼︎‼︎

緑茶さんのお子さんも布よりキャッチできましたか☆布の方が肌触りよくてしちゃうんですかね?1回キャッチ失敗するとなかなか次のしっこのリズム掴みづらくなりますよね…外出時は、わかりやすーく愚図っておしえてくれるので、最近は家にいるときよりキャッチできているかもです∑(゚Д゚)笑

• 1月27日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

もしかしたら布の方が濡れてもひんやりしないとかですかね。
    ケミカルナプキンより布ナプキンで生理中気持ち悪くないみたいに。

夜泣き大丈夫ですか?うちもちょうどそのくらいに夜中何回も起き、覚醒していて本当に辛くて泣きながら寝かしつけてました。
    対策でやったのは
    ○覚醒しようとなんだろうと6:00に起こし朝日をベランダでもいいから浴びせて外の空気を吸わせる
    ○寝る前ミルクにする
    ○昼寝の時間を決めてあまり昼寝させ過ぎない(特に17時以降は寝かさない)
    ○子育て支援とかに辛いけど連れていき刺激を与えうまく疲れさせる
    ○覚醒しても電気はつけず真っ暗で乗り切る‼️

どうか参考にして下さい♡今でもあの時を思い出すと辛いです…😱

• 1月27日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

あと、忘れてました‼️
    お風呂を少し長く入り疲れさせるのも手です‼️(^-^)/

• 1月27日
  • ゆかぷーー

ゆかぷーー

布おむつは快適すぎても困りますねぇ(;゜0゜)…

今なんちゃってネントレ中です☆
    でも根気いりますよね…お互い。
    ヒロシとウメちゃんさんのお子さんはどれくらいで夜泣き落ち着きました?
    朝せっかく寝ているのを私が休みたいから起こさない時もあって…わかってはいてもなかなかできなくて~_~;
    今すぐできそうなこともあるのでやってみます☆ありがとうございます♪( ´▽`)

• 1月27日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

悩み過ぎて私は本とか買いました。
    かなりキツかったです。しかも旦那じゃ寝かしつけ出来ないし一緒に寝てないので全て自分でやりました。

うちはどのくらいかなぁ…ほぼ1ヶ月くらい続いたかもしれません。
    是非やってみて下さいね😉

• 1月27日
  • ゆかぷーー

ゆかぷーー

全てお一人でやったなんて凄すぎです∑(゚Д゚)うちは夜中主人と交代交代でやってました~_~;夜が恐怖とでしかないですよ…泣

でもいつか終わってしまって思い出話になりますよね🎶参考にさせていただきます♪( ´▽`)ありがとうございます❤︎

• 1月28日

皆さんおはようございます!
遅くなりましたが、おむつなし育児④を立てました。
そちらもご活用くださーい✧*。٩(ˊωˋ*)✧*。

ヒロシとウメちゃん

おひょー‼️④が見つからない😱

あれ!何ででしょ…
    今なら最新にあるはず!!!

• 1月27日
みゆ

私も④が検索にひっかかりませんー(;_;)

私もタグ一覧で見たら出てきませんでした💦
    まだ反映されてないのかな…「オムツなし」タグを開いたら、載ってました。

• 1月27日

子育て・グッズで立ててます!

みゆ

オムツなしの検索、子育てのトピも見てみましたが出てこないですー(;_;)
なぜでしょう?みなさんは見つけられたのでしょうか?(>_<)

立て直してみますね!

立てました