※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆ
妊娠・出産

昨日の膣剤使用後、体から液体が出ている状況について心配しています。膣剤の影響でしょうか?

似たような経験のある方いらっしゃれば
教えてください。

昨日健診で、赤ちゃんはもう骨盤にハマってるし
ギリギリのところまで来てるね、と言われ
前回のオリモノ検査でカンジダになってたからと
膣剤とクリームを処方されました。

夜お風呂後に膣剤を入れ横になり
1時間ほど経ってから突然ジョワっと破水や
尿漏れに似た感覚がありました。
(出てきた感覚的に膣から出た感じがありました。)

そのときは薬剤が溶けてでたのかなと思い
そのまま寝て、
寝てるときも少量ですがなにか出る感覚で一度起きました。

そして先ほど起きて、
体を起こそうとした時にまた出た感覚があり
トイレに行きにおいを確認しましたが
膣剤の匂いなのか分からずで…。

次男のときが破水からでしたが
そのときはしっかり破水しているのがわかり
においも生臭かったためすぐわかりましたが
高位破水は経験がない為微妙なところで…。

今も大量にジュワッとは出ていないものの
湿っている感覚があります。
(ナプキンをつけています。)

膣剤ってこんなに出てくるものなのでしょうか?

コメント

みき

膣剤入れると結構水っぽいオリモノでますよ!
お薬の白いカスと一緒に出て来ますね💦
一瞬焦りますが、出血やおなかの張りが無ければ様子を見ても大丈夫だと思いますが、気になるなら一度電話で病院に相談されてもいいと思いますよ😊

  • なゆ

    なゆ


    こんなにも朝早くからの投稿に
    優しいコメントをいただき、ありがとうございます(;;)

    何度も何度も出ると思ってなかったのと
    膣剤の経験がなかったので
    焦りましたが、破水ではなさそうなので
    もう少し様子を見ようと思います☺︎

    出血は特になく、張りは昨日一昨日から
    前駆陣痛があるぐらいなので
    もし量が増えたり出血や張りなどが増えれば
    連絡する、という目安にしたいと思います😊

    上の子たちがいるため何度も受診は
    できるだけ避けたかったので、
    安心出来ました(;;)

    ありがとうございます!

    • 12月2日
  • みき

    みき

    初めてだとビックリしますよね!
    私は妊娠する前からカンジダになりやすく、しょっちゅうなります😅
    免疫力が低下しているのでどうしても妊婦さんは結構な方が経験すると思います😭
    治ったらまたすぐなる、ただでさえ痒いのにほんとしんどいですよね💦
    酷くなければ膣剤で2-3日で治りますが、酷いと1週間ぐらい掛かります😭
    お風呂も石鹸でジャブジャブ洗うと逆効果なのでお湯でさっと流す程度にした方が良いですよ☺️
    早く治ると良いですね✨

    • 12月2日
  • なゆ

    なゆ


    次男のときにカンジダにはなったのですが
    クリームのみだったので
    本当に初めての経験でビックリでした😭
    なのでこうしてすぐにお返事いただけて
    すごくホットしました😢💓

    カンジダにならないように…と気を使ってましたが
    やはり免疫力が低下してその上妊婦だと
    かかりやすいですよね‪(;;)
    出産までには治したいです😣💦

    同じ37週で男の子なんですね( * ◜ω◝ )
    何だか勝手に嬉しいです😳✨

    • 12月2日
  • みき

    みき

    膣に入れるのも抵抗ありますよね💦
    どこまで入れて良いんだろ?って最初はオロオロ状態。笑

    えー?なゆさんも3人目男の子ですかー?😆嬉しい
    3回目の帝王切開で今回が最後だから女の子をと思ってましたが、男家系という事もありヤッパ男の子でした🤣

    明日帝王切開で出産予定なんです。
    だからドキドキで落ち着いて寝れなくて😵💦

    • 12月2日
  • なゆ

    なゆ


    分かります!!笑
    『もう限界!ってとこまで入れてね』って
    言われたんですけど、
    そんな奥まで入れていいのかどうかも
    あやふやで…( ˟_˟ )💦

    うち実は4人目でみんな男の子なんです。。。😂
    女の子が欲しくて4人目を妊娠したわけでは
    なかったんですけど、
    やっぱり周りからの『今回は女の子?😳』圧が
    なかなかでした( ¯꒳¯ )笑
    自分の中でなんとなくもう男の子しか
    産まないんだろうなって思ってます😂💦

    明日帝王切開なんですね( * ◜ω◝ )💓
    帝王切開、経験はないですが大変そうですよね(;;)
    いよいよ会えるのは嬉しいものの、
    やっぱり手術だしドキドキしますよね。。。😭

    • 12月2日
  • みき

    みき

    4人目の男の子尊敬します😊✨

    私も本当は三人目作る気なくて💦避妊もしてた訳では無いんですけどね😅
    産み分けとか色々有ったみたいですけど自然に〜って感じで授かりました💓
    女の子圧わかります!私の周りからも半端なかったです🤣

    久しぶりの出産でソワソワしてます💦帝王切開は痛く無いの分かってますが、あの手術中の何とも言えない違和感と術後の痛みを思い出すと逃げ出したい気分に笑
    でも普通分娩の本陣痛の方が全然痛いし産後の処理など痛いと聞くので2.3日で回復する事を考えると帝王切開の方が楽だなと感じます😭

    なゆさんももうすぐですね!
    お互い頑張りましょうね😍
    一足お先にじゃないですが頑張って来ます😆

    • 12月2日
  • なゆ

    なゆ


    こんな時間にお返事しちゃってすみません😭

    病院の先生や助産師さん達にも
    賑やかになるね〜と言われてます。。。(笑)

    わかりますわかります!
    避妊はしてなかったし産み分けもしてないけど
    流れに任せてって感じですよね😊💕
    全員男じゃダメなのか!って心の中で
    毎回思っちゃいます…( ;꒳​; )💦

    いよいよ今日ですよね!
    私からしてみれば、帝王切開のほうが
    ほんっとうにすごいと思います😭✨
    出産方法は違っても、ソワソワする気持ちは
    やっぱり同じですよね😳💡

    元気な赤ちゃんに会えるよう願ってます☺︎💓
    少しでも術後の経過が痛くないといいですよね😭
    わたしも頑張りますー!⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

    • 12月3日