※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
子育て・グッズ

友人に産後1日目に突然訪ねられ、子供と一緒に来られたことに驚きとショックを受けた。感染予防のためにうがいや手洗いを促すことに神経質すぎるか悩んでいる。今後の付き合いについても考えている。

産後1日目です。友人に報告したんですが、一人だけ今から行っていい?と言われてドン引きしました。疲れてるかも聞いてくれず‥お風呂も入ってないのに。

そして、仲良かったのでその子の高校生の息子から連絡きて、幼稚園通う妹も一緒に行くからねぇとLINEが。

ビックリしすぎて何なの?って感じでした💦今後の付き合い考えてしまいました。

病院自体が感染予防で親族でない子供の出入りは駄目なので、その旨伝えて断りましたが‥

ですが、退院後、一度は会わなくては行けないかなと思うのですが、うがい手洗いせず、赤ちゃん触られたら凄い嫌なのですが、そこはハッキリ来た時、洗面所こっちだから〜って促していいでしょうか?神経質過ぎますか?

病院のほうでも、新生児1ヶ月は身内だけ、2ヶ月目からは他の方にもうがい手洗いしてから触れ合うのがいいかなぁと言われてます。だけど、彼女からしたら、私神経質だと思うんだろうなぁなんて気にします💦

母親なら気にして言わないなのは駄目だとお叱りもあるかもしれませんが、、

かなり仲良かったのに、まさか産後1日目に子連れで突撃されると思ってもいなくてショックというか。なんというか。

コメント

みちこ

かなり非常識ですね💦
自分も子どもがいるのに気が付かないのか、高校生のお子さんがいるなら16年前は考え方が違ったんですかね🤔
私なら連絡が来たらすぐに「まだ会える状態じゃない」と断って2ヶ月すぎてから来てもらって洗面所に促します!
そこで気にしすぎと言われたら今後の付き合い考えます💦

• 華

回答ありがとうございます😊

私がおかしいのかと心配になりましたが、ホッとしました💦幼稚園の子がいるくらいなんで、今時の風習と分かってると思うんですが、彼女は違うのでしょうか‥

私もそうします。2ヶ月くらいは嫌です。インフルエンザ流行る時期ですし。。

手洗いも、きちんと話します!!

• 12月2日
ちょす

それはビックリしますね、

産後翌日はさすがに断りますよね。
お友達も嬉しくて会いたい気持ちが先走ってしまったんでしょうか💦💦

私は入院中は3日目以降から来てもらったり、退院後は1ヶ月は家族だけです越し、その後友達が来てくれたときは必ず手洗いしてね。と言ってました!
子持ちのお母さんなら華さんの気持ちもちゃんと理解できると思いますよ☺️☺️

• 華

回答ありがとうございます☺️実はら産まれたての首の座ってない我が子を、幼稚園の子に抱っこさせる気満々だったみたいで、手洗いも分かってくれるか不安になりました。。が、そのへんは会うのを先延ばしにして、きちんとします💦

• 12月2日
  • ちょす

ちょす

いやああああーーーー!!!
    絶対やめて!!ってなりますね、
    ポポちゃんじゃないんだから!!!

それは華さんも不安になりますね、
    私も産後距離おいた友達がいたので気持ちわかります😭😭

• 12月2日
  • 華

ほんとですか?距離置きたい友達、こういう時に出来るんですね💦

新生児に幼稚園の子も連れてこようとするのは、やっぱり理解しがたく、この友達とは今後は離れていきそうです。

ほんと、ポポちゃんじゃあるまいし、それはさすがにイラっとしてしまいました(笑)

• 12月2日
姉妹mama♥

私ならとりあえずは生後1ヶ月になるまでは会わせないです😅
産後疲れてますし笑
それにこの時期風邪が流行ってるので、、。

• 華

回答ありがとうございます😊そうですよね?慣れない育児で疲れてるし、2ヶ月は先にしようと思います💦

そういえば、遊びに行った時、インフルエンザ治りかけの子を、居間で遊ばせてることありました。私が喘息なの知ってて‥

思い出したら、彼女はそのへんちょっとズレてる?のかもです。

• 12月2日
ママリ

お友達は出産された経験がないんですか?高校生の息子さんがいると言うことは経験ありということですよね😅
お友達は気にしないタイプだったんですかね😱それか昔すぎて産後すぐに行くことが常識に反していることを忘れてしまうのか、、、😅

病院に子供を連れてきたり、産後1ヶ月以内に子供連れて見に行ったりする人はすると思います😭そして、その子供たちはボリボリおかし食べながら赤ちゃんに触ります😱
私は絶対子供は連れて行きませんし、触る触らないは別として必ず手を洗います😭

神経質というより考え方の違いですよね😭

• 華

回答ありがとうございます☺️

幼稚園の子も連れてくると書いたのですが、彼女は3人の子持ちです💦大学生、高校生、幼稚園‥

今時の風習?も分かると思います💦気にしない人なのかもです💦

ボリボリおかし食べながら‥それは嫌です!!手洗いもきちんと、話します!!退院してもしばらくは会わないようにします😫

• 12月2日
しーまま

凄いですね😳
普通あり得ないです💦
そりゃドン引きだし付き合い考えます😭

里帰り出産ですか?
もしそうなら自宅に戻ってから来てもらうとかにすれば必然的に結構先になりますし、そうでなくても回復があんまりで…とか言って、落ち着いたらまた連絡するね〜と先延ばししていいと思います💦

私は大体3ヶ月くらいの時に来てくれる人が多くて、うがいまではさせなかったですが、普通のノリで「これ使ってね〜」って消毒スプレー(手ピカジェルとかです)を机に置いて、来た人みんなに消毒してもらってましたよ💡
みんなも「赤ちゃん触るんだもんね!」ってきちんとしてくれました😌

• 華

回答ありがとうございます☺️はい、里帰りです。自宅に戻ったらにします💦それか戻るギリギリ💦

なるほど、消毒スプレーとてもいいですね!!買っておきます♥️

• 12月2日
  • しーまま

しーまま

あ!出産おめでとうございます💖
    入院してる間だけでも、看護師さん沢山頼って回復に専念してくださいね☺️💓

消毒スプレーは今後めちゃくちゃ役に立つので、ジェルタイプとスプレータイプとどちらもあってもいいくらいです♪
    うちはどちらもあって、オシッコだけのオムツかえた後とか、手を洗うまででもないけど、授乳のためにおっぱい触るのがなーと思っていたので、そんな時にジェル使ってました😉
    ジェルは保湿成分入りもあるので、それだと手荒れしにくいですよ✨
    ハンディタイプも持ち歩いてるので、今は娘が外でご飯食べる前とかにつけたりもします😊
    スプレーはおもちゃやぬいぐるみにかけたり、床にオシッコされた時に拭いた後にかけておいたり、離乳食アイテム(まな板や食器)などにかけたりと色々使ってます🥰

• 12月2日
  • 華

そうですね!両方あれば便利ですね❤️さっそく退院前ですが旦那に頼みました!!

お祝いのお言葉もありがとうございました😊

• 12月2日
アリス

分かりますその気持ち。

私も産後まだ入院中に仲の良い友人が行くね〜って言うから待ってたら名前はお互い知ってるけど会ったことないその子の友達連れてこられてお祝いとか貰っちゃって友人にドン引きしました😅

常識ない人って居るんだなぁって思いました(笑)

• 華

回答ありがとうございます☺️それはないですね💦会ったことも無い方のお子さん来るなんて...。

• 12月2日
あい

出産おめでとうございます😊
非常識な方だなと思いました。産後すぐってボロボロでなにも出来てない状態なのに🙁☁️
私も産後すぐ会ったことも無い義母のお友達が病院に来て「はっ?」ってなりました。気持ちわかります。義母にもはっきり言わない旦那にも幻滅しました。
私ならお友達にインフルエンザとか怖いからもうちょっと大きくなってからがいいな的な事を言っちゃうような気がします。

• 華

回答ありがとうございます😊

うちも義母は苦手です💦ほんと、ボロボロでスッピンだし長く座れないのに、そうやって自慢したいからか、友達連れてくるなんて非常識です!!

はっ?てなりますよ💦

インフルエンザ怖いし、感染予防で病院に子供は入れないよとも話したのですが、え?感染予防?って感じの反応でした💦なんか考え方が違うみたいです💦

• 12月2日