※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいかや
家族・旦那

愚痴です。実母の言動にうんざり。近所への見栄のために週一で祖母の家…

愚痴です。
実母の言動にうんざり。
近所への見栄のために週一で祖母の家に私と子供を連れていきたがります。
雪だし一時間もかけて行きたくないのに。
そろそろ免疫も切れてくる時期なので外出も避けたい。

朝、自宅から祖母の家→昼過ぎ、実家へ移動→夜、やっと帰宅の流れが頻繁。
帰宅後はぐったりでコンビニの弁当たべるくらいでお風呂入って就寝。お風呂入る気力が無いときもある。

断っても明日は?明後日は?ばあちゃん退院したばっかなのに行かないの?それは人としてひどいんじゃない?子供だって外散歩させないからグズるんだよ、気分転換しなさい、などと言って自分の思うとおりに私が動かないと責めてくる。
子供の面倒見てくれるならいいけど、寝ているときにただ横に置いときたいだけ。
起きたらこちらにパス。
お昼はガストとかフードコート。
会話の内容は基本的に父と私の旦那の悪口。
確かに旦那に不満はあるけど、なんか母親に言われると『確かにそうかもしれない』となってどんどん旦那を嫌いになっていっちゃう。

最近思うようになったけど、うちの母親、自称サバサバ系姉御肌がピッタリな女だった。
陰湿ネチネチ。人を操縦したがる。支配的。
それを言うと『それは自分のことでしょ!』となるからめんどくさい。
LINEとか電話を無視すると家までくる。
めんどくせー。
子供泣いてると責められるから一緒にいるときは泣かせないようにいつもピリピリ。
泣くときだってあんでしょ。
さりげなく自分のときの育児方法を押し付けてくる。
自分がなかなか妊娠できなくて1人しか育てなかったからって私にもそれをさりげなく押し付ける。
兄弟いるとママの愛情独り占めできないから可哀想って。
いっそのこと引っ越しちゃおうかな。

コメント

だるまさんの

実母ってイラッとすることしますし、言いますよね。
実母は無視したら良いですよ。
夫婦仲良くする方が良いですよ。

ももメロディ♪

家族が仲良く出来る事が一番ですよ。
「家族を悪く言われて悲しいから、お母さんが悪口を言わなくなるまで連絡しないで。」
と、言ってみては?
効果がなければ(>_<)引っ越しも有りだと思います。