※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaaayaa
ココロ・悩み

12月4日に繋留流産手術を受けることになり、気持ちが不安定で自分を責めてしまう。泣きたい気持ちを抑えているが、彼にも申し訳なく感じている。精神的に弱っているため、誹謗中傷はやめてほしいです。

12月4日に繋留流産手術を受けます。

いろいろ説明等も聞いて、1ヶ月位赤ちゃんが育たないのも確認したのに 気持ちがついて行かなくて。
頭ではちゃんと理解してるつもりなのに 気持ちがついていかないし 手術の日が近づくにつれて 涙流す日も増えて。
手術の不安よりも、それを受けたらほんとにいなくなっちゃうんだっておもうと余計に悲しくて。
泣いてばかりの自分が嫌になる。
子どもの前では悲しい顔は見せないって決めたから、泣くのはいつも夜で、彼にも申し訳ないし。 彼にとっては初めての子どもで、頑張っていこうって言ってた矢先にこういう結果になっちゃったから、ごめんねとしか言えなくて。

なんかもう、自分責めるなとか あなたのせいじゃないとかみんな元気づけるために言ってくれてるって分かってるけども その言葉がすごく重く感じる。

なんかもう何が言いたいのか自分でも分からないし 文章もめちゃくちゃで。
でも、吐き出したくて書いてしまった。

精神的に弱ってるので 誹謗中傷はやめてください。お願いします。

コメント

ドンちゃん

私は娘の前に流産して、手術しました。本当に信じられなくて自分を責めました💦
手術当日も赤ちゃんまだ生きてるんじゃないかって何度も思ったりしました💦なかなか立ち直れなかったですが、今の娘がきてくれ本当に救われました!泣かないでと言われても泣けてしまう気持ちわかります。

ナカムラ

昨年ですが私は掻爬手術しました。

最初は乳首が痛かったのにどんどん痛みがなくなっておかしいなって思って、検診のときにドクターから動きがないですねって言われました。
それでも1週間は様子を見ましょうということになったのですが…

手術後はいなくなった悲しさで泣いてました。
しばらくというか本当に人に会いたくなくて家にこもってました。
子供の話もしたくなくて…
流産後にまた妊娠して元気な子産んだ人いっぱい知ってるよ、とか言葉をもらうとのしかかります…
あれから1年経ちますが妊娠の兆候も皆無です…
夫はバツイチで子供が3人いて頻繁に上の子とメールしてます。。
そんな状況もなんだか焦りがあったりします…

私も何が言いたいかわけわからないですね😥

ママリン

私も17週で心拍が止まってしまい、4日から入院して出産することになりました。去年の12月にも稽留流産の手術をしています。
2歳5ヶ月の子供がいるので子供の前では泣けないので、私も夜泣いています。本当につらいですよね。
少しずつ前に進んでいきたいです!

mojya215

私も、11月初めに初期流産を経験しました。2回めの流産でした。
あなたは悪くないよと言われても、自分を責めてしまいますよね。
どうにかしてもダメだったんだろうけど、どうしても自分を責めてしまうし、パートナーにも申し訳無い気持ちでいっぱいで。。
私は手術前に、自然に出てきました。
もういなくなってしまったんだなと思うと、喪失感と不甲斐なさで辛かったです。
でも、また絶対赤ちゃんは戻ってきてくれます😊
まずは体を大事にしてくださいね👍

Rii

2回目の妊娠の時に稽留流産で手術をしました。
心音を確認したけれど、弱いから次来た時にまた確認してから母子手帳ねと言われ…次は確認できず稽留流産ですと。医師によくあることだからね、まぁそんなに気を落とさなくてもいいよと言われたとき、カチンときました。
主日が終わり目が覚めて天井を見ながら、なぜ赤ちゃんは…私のせいだと、すごく自己嫌悪に陥りましたが、
ハッと息子の顔が浮かび術後数時間で家に戻りました。主人と義母の顔を見て、すみませんでしたと涙溢れましたが、義母も流産を経験しており主人も何も言わず見守ってくれ息子のおかげで少しずつ前向きになりました。

自己嫌悪に陥っても、子供の前で泣いても、吐き出してもいいんですよ。
私も何度も息子の前で泣きました。
主人にも吐き出しました。
その度に息子には、こんなママでごめんね。でも、息子君がいてくれて本当に嬉しいよ。と言うようにしていました。
1度ついた傷はそう簡単に消えるものでもないし、無理に消そうとしなくていいと思います。
辛いことがあってこそ人は強くなっていけるような気がしました。