※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
その他の疑問

マイホームの間取りについて🏠アドバイス頂きたいです!今間取りを決めて…

マイホームの間取りについて🏠
アドバイス頂きたいです!

いつもお世話になっております🙇‍♀️
今間取りを決めているところで、候補が2件あります!
①②のどちらが良いと思うか、と
ここをこうしたら良いよ!なとの意見をお聞きしたいです!

初めてのことだらけで、色々分からず💦
宜しくお願い致します!

コメント

ちゃーちゃん

私なら部屋数欲しいので②で和室じゃなくて洋室にします!
もっと言えば子供が小さいうちは部屋使わないから後々壁つけれるような設計で下の部屋を作ってもらいます!

• ぴーち

ぴーち

コメントありがとうございます😊!
    一階に洋室をつくり、あとで壁をつけるようにすると言う事でしょうか?
    LDK15畳だと狭くないでしょうか😭?

• 12月1日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

そうです!
    寝室は二階だろうし一回の部屋に壁作って最初から部屋にしちゃうと使わないのに窮屈感出ちゃうので私ならそこを引き戸にするかのちに壁つけるタイプにして小さいうちは子供の遊び場的な感じにしたいです!

いろんな家観に行きましたが15畳あれば大家族じゃない限り十分かと!

• 12月1日
さ

細かいですが2の和室収納を広くしてトイレの入り口を変えますかね🤔

• ぴーち

ぴーち

トイレの入り口はリビングから見えないように、、という設計士さんのこだわりらしいです💦

ささんは②の間取りの方が良いと思いますでしょうか?

• 12月1日
食べるレモン

間取りとしては②の方がいいかなぁ。
②の和室と、脱衣所 UBを入れ替えたら動線がよりスムーズになると思います。
(①の位置)

一階建てですか?

• ぴーち

ぴーち

和室とお風呂、脱衣所を入れ替えるのが理想で相談したのですが
    広さ的に無理だと言われてしまい😭

お風呂を①の位置に持ってくると
    キッチンも採光?の関係で逆側にくるので
    ①の間取りになってしまうんです💦

二階建てで、二階に3部屋あります!
    これが二階の間取りです!

• 12月1日

私は1がいいと思います。
お風呂が広い、洗面所に収納がある、なによりリビングが広い所がいいですよね!
和室は場所がリビングの並びじゃないので結局使いづらそうな印象です。
ただ、2階に客室に出来る部屋がないのなら2にするしかないかもしれませんが…。

• ぴーち

ぴーち

和室がリビングの並びでないのが私も嫌で、うーんと思っていました💦
    あとLDK15畳が狭いんではないかな?と思ってしまって💦

二階が一部屋余るので、客室はそこにすれば良いかな?と思っています!

• 12月1日
ルー☆

どちらかといえば①ですかね。
②はLDK15畳でダイニングテーブル、ソファ、テレビはかなり狭いと思いますし、和室がその位置だとお客さん通すにもキッチンの真横だと使い辛いなと思いました。
あと玄関の左側はシューズクローゼットですかね?扉だらけでほとんどものを置く空間がないと思います。貯蔵?ユニットの扉は外から開けられるようにしてもらった方がいいと思います。

• ぴーち

ぴーち

確かに和室がキッチン横だと、来客時大変そうですね💦
    玄関の右側、階段下収納が靴棚になるみたいです。
    玄関があまり広くなく、場所を取らずに靴棚を、、と設計士さんの考えだそうですが💦どうなんでしょう?💦

確かにユニットの扉は外から開けれるようにした方が良さそうですね!✨
    ちなみに、扉だらけで物を置く空間がないというのは、どの場所の事でしょうか?😫

• 12月1日
  • ルー☆

ルー☆

子供和室で寝かしておく時とかにしても流しの音とかうるさそうなのもきになりました💦
    うちの実家も玄関の土間のところに靴棚あるんですけど、その位置だと靴取りにくくないですか?うちは結局ホールのところに靴棚置いてそっちメインで使ってました😓
    私でしたら階段下収納は奥行きもありますしそちらは稼働棚で大きめにわけて、ベビーカーとか入れられるようにしたいかなと。もしくはコートかけをつける。そして収納の位置を扉付きの靴棚にする。
    すみません、ポーチのところをシューズクローゼットと勘違いしてました💦どちらにしても玄関のところにドアが2つあるよりユニットは外からにしてポーチには玄関だけの方が見栄えいいですよね✨

• 12月1日
食べるレモン

入れ替えたら和室が狭くなるってことですかね?
入れ替えたら客間に使えるのになぁ…。。

①の和室の場所は、場所的に荷物置きになりそう…
キッチン用品とか備蓄品の収納部屋のような…(>_<)

二階の洋室は、1つの空間にも間仕切して2つの部屋にもなるようにされてるんですかね?! いいと思いますー!
我が家もそうしてます!

我が家の間取り、参考になるか分かりませんが良かったらどうぞ!

• 食べるレモン

食べるレモン

二階です!

• 12月1日
  • 食べるレモン

食べるレモン

一階は収納が少ないですが、二階の納戸に入れ込んでます。使うものしか一階に置かないので、そんなに不便はありません。

一階の寝室と和室は扉で開閉できるようにしていて、
    いまは和室に私と子ども、寝室に旦那が寝てます。

子どもたちが小学生になって二階で寝るようになったら、和室は客間に変わります。

• 12月1日
  • ぴーち

ぴーち

間取り載せて頂きありがとうございます✨✨
    広くてよいですね〜💓羨ましいです✨
    坪数、大きいですか??

和室を入れ替えると、3畳くらいまたは畳スペースのような感じになってしまうそうです💦
    そうするとリビングも狭いし、和室も狭くて
    どちらも中途半端な感じになりそうで😭

②のキッチン横の和室の位置ですかね?💦
    二階は仰る通り、仕切って2部屋になるようになってます!

• 12月1日
ふる

私なら1にします!
そんなに気を使う来客こないので(親戚やママ友くらいなら全然リビング、ダイニングで平気なので)客間としての和室いらないですし、トイレとお風呂が近い方が子供的にお風呂入る前にトイレが動線良さそうです。

• ぴーち

ぴーち

我が家も気を使うような来客は来ないので、わざわざ来客用の和室はいらないです💦

トイレとお風呂の動線は確かに近い方が良さそうですね✨

• 12月1日
食べるレモン

義両親との敷地内同居で、植栽を伐採したところの空いた土地に建てたのです。

思ったより広く取れました!
坪数は、床面積で一階が23坪、二階が17坪ほどになってます。

和室②のことでした!

一階に和室を作るか作らないか、で変わるんですよね。
和室はご主人とぴーちさん、どちらのご希望なのですか?

• 食べるレモン

食べるレモン

返信にコメントしたのに、度々新たなコメントになってしまいました。すみません。

• 12月1日
  • ぴーち

ぴーち

大丈夫ですよ〜!ありがとうございます😊
    40坪?ですかね?広くて良いですね✨

和室は主人の希望だったのですが、リビングが狭くなって
    どちらも中途半端になるなら、なくても良いよ!と言ってくれています!
    両方希望通り行けばよかったのですが
    土地の広さの関係でなかなか上手くいかず💦

• 12月1日
  • 食べるレモン

食べるレモン

ご主人の希望で、なくても良いとのことであれば、なくてしも良さそうですね!!
    4.5畳だと 子どもの遊び場程度で、客間としては狭いし、寝室としても使いづらい…かな?

我が家は主人の仕事の関係でいずれ畳の客間が必要!となり、作りました。それまでは子どもたちの寝室代わりでちょうどいいねー。となり。

和室の使い方を決めているならあった方がいいでしょうし、そうではないならリビング広めが良いかと思います!

• 12月1日
miiiiimama

②の方がいいかなと思います。
お台所の隣に和室はやだなぁと思ってしまいます。

和室が欲しいなら②の間取りで今部分を和室にするのは出来るのでしょうか?

• ぴーち

ぴーち

①の方が良いと言う事でしょうか?
    ②だとキッチン横に和室なるので💦
    ②の間取りでキッチン横にお風呂と脱衣洗面を持ってくるとすると
    リビング15畳の和室3畳しか取れないみたいで微妙な感じになってしまうみたいなんです💦

• 12月1日
  • miiiiimama

miiiiimama

ごめんなさい💦①です!!

和室が欲しいなら①の間取りで居間部分を和室風にするのはできないのかなと思ったのです。
    こんなイメージです。

ざっくりとした図ですみませんm(*_ _)m

• 12月1日
ひらたけ

リビングは広い方がいいので、わたしなら1にします。
リビングは家族が一番長く過ごす部屋なので、広くて悪いことは無いと思います。リビング続きに和室があるなら和室ありでもいいかなと思うのですが…。

• ぴーち

ぴーち

リビング広い方が良いですよね💦

リビング続きの和室が希望だったんですが、リビングも和室も狭くなってしまうみたいです😭

• 12月1日
ななみ

私なら①かなー
和室じゃなくても畳があるだけでもいいってんならリビング部分の床を琉球畳にするとか🤔必ずしも扉はなくてもいいと思うし、私ならソファ無くしてビーズクッションみたいなので2つくらい置くだけでもいいかなって(笑)