※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こは
その他の疑問

旦那さんの転職にあたり名古屋市から三重県津市河芸周辺に引っ越すかも…

旦那さんの転職にあたり名古屋市から三重県津市河芸周辺に引っ越すかもしれないのですが、ネットでたまたま南海トラフの津波浸水域という記事を見てしまいました。
調べ方がわからなくて本当なのかわからないのですがわかる方いらっしゃいますか? 
のちのちはマイホームを建てるつもりなので、三重県内で津波の心配のないところがわかる方いらっしゃいましたら教えてほしいです。 

コメント

南海トラフ心配するなら、三重県や愛知などはまずダメですよ。。予測マップは真っ赤に染まってます。
河芸もマリーナがあるぐらいですから、、

東員とか山の方ですかねー?
雪が降るような。
でも地震が、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からすみません💦 予測マップが真っ赤って本当ですか?!
    何の予測が真っ赤なのか教えて欲しいです💦
    ぜひそのマップを見せていただきたいのですが、お願いできますか?
    愛知県に新居を購入しようか迷ってるので心配になってしまって…
    よろしくお願いします🙇‍♀️

• 12月1日

退会ユーザー

南海トラフ 被害想定 で検索してみて下さい😀
    実家のある自治体では、独自でより詳細なマップや避難活動をしていますが、山を切り開いた実家すらアウトでしたんで、ここまで津波来るんか!ですよ。岐阜県がいいのでは笑
    ららぽーとも出来ましたけど、、名古屋もあの辺りは怖いですよねぇ。。

• 12月1日

退会ユーザー

あ、実家は三重県です。

• 12月1日

河芸は海のそばですので津波が来た場合厳しいでしょうね。
でも南海トラフや東海地震の大津波想定するとその近辺の海沿いはどこもアウトだと思います。伊勢湾は内海ですが津波はあるでしょうね。
河芸の近くでなら津市と鈴鹿市、亀山市ありますが、鈴鹿市なら鈴峰(れいほう)だと山の方ですし、津市なら一志(いちし)が山の方です。亀山は名の通り山です。

さや

河芸はだいたい海抜1.4mとかなので、津波は怖いですね💦
ただ湾になってるので、そんなに高い津波は来ないと思うのですが…
津市内だと津駅の西側とかなら高いですよ✨
夢が丘団地というところで、人気があり土地代は高かったと思いますが…💦
あとは買い物に行くのが少し不便です💦
あとは高茶屋の城山のイオンの近くですね✨
ここはちょっと車で行ったら国道23号につながるのでいいですよ✨

ママリ

河芸でも何処に住むかによって、変わってくると思います。海の近くの地域もありますし、山に近い地域もあります。おうちを建てるなら、河芸だと、低い場所になってしまうかも知れません。山の方だと、田舎になるので建てる土地があればいいのですが、あまりないかもですね。
三重県の防災のホームページに海抜マップがダウンロードできるようにあったと思います。もしくは県庁舎の地域防災総合事務所の窓口でも貰えると思うので、見てみてください。

ママリ

河芸は鈴鹿にも近いので、どちらかの市の海から離れた高台に家を建てる人が多いと思います。田舎なので車必須ですが、鈴鹿なら太陽の街とか稲生あたりなら高台なので津波は心配ないかなと思います。津波を気にする人がいるからか今、稲生とかは人気あるみたいです。

ありぃ

河芸の小学校で勤務していました。津波避難訓練を行い、液状化の心配がある場所もあると聞きました。学校では、2次避難先で河芸の総合庁舎の近くまで避難するとなっています。
23号線まで来るかどうか。そして、30分ちょっとで到達する予測と言われていました。

高台は、河芸だと杜の街。鈴鹿だと太陽の街などになると思います。

えり

河芸が候補で津波が気になるのなら、高台にある杜の街がおすすめです。新しく土地も分譲していますよ。
三重県は車が必須ですが、近くにあるバイパス道路を拡大して作っていて隣の市への通勤・買い物にも便利になると思います。
近辺にはスーパーや飲食店も多いです。
もちろん、名古屋市に比べたら田舎ですが( ;∀;)