※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 。
妊娠・出産

妊娠29週で妊娠糖尿病が判明し、体重管理に戸惑いと悔しさを感じています。食事管理に頑張ります。

妊娠29週の妊婦です。
先日血液検査で引っかかってしまい、再検査で妊娠糖尿病と診断されてしまいました。

空腹時血糖が93でした…とてもショックです。
自分でも食べすぎだったな。と後悔してはいるのですが…

妊娠発覚した当時、8キロくらい増加しても大丈夫。と母子手帳に体重を書いてもらってあったので、意外と大丈夫なのか、と安心していたのですが、
前回からの先生はもう5キロ超えているから、体重増えすぎ。妊娠前の体重をキープして欲しかったといわれ、急なことで、驚きと戸惑いを隠しきれません。

それなら早く言って欲しかった。というのが正直な感想で、
きちんと体重管理できなかった自分も悔しいですが、
なんだかモヤモヤしてしまいます。

ごめんなさい、愚痴ってしまいました。
食事管理頑張ります。

コメント

あーか

今の時期はまだそんなに増えて欲しくなかったって意味じゃないですかね?!
トータル8キロまでで、29wで5キロだとなかなか後期キツイと思いますし(´xωx`)
臨月入ると1週間1キロ増えるんじゃないかって勢いで増えますし(つД<。

  •  。

    出産まで妊娠前の体重キープって言われました…
    もともと太ってるので、何も言えませんが。。

    • 12月1日
向日葵

93で引っかかるんですか??
私は朝ごはん食べずに測って98でしたが何も言われませんでした!
100超えなければいいよと。
病院によって違うのかもれしれませんが管理がしっかりしているんですね!
30週あたりから嫌でも体重増えるのであと3キロはとても難しいですね💦

  •  。

    あと3キロどころかもうすでに5キロオーバーだそうです。。
    なんで今まで言ってくれなかったのー泣

    • 12月1日
꙳★*゚

後期はほんと体重増えます😭

  •  。

    そうですよねー。
    冬服の重さも引いて欲しいですー。
    裏地のついたジーパンとか履いてってるから、それだけで1キロくらいありそう…

    • 12月1日
  • ꙳★*゚

    ꙳★*゚

    私はすぐ脱げるようにして中はうすぎでした
    まぁそれでもとーたる12キロ太りましたが😅

    • 12月1日
ハッピー

空腹時血糖値の基準、確か92でしたかね?
1オーバーでも診断ついてしまいます。
食べすぎ=高血糖ではないですけどね。
妊娠糖尿病って結局は妊娠に伴うインスリンの抑制なので。

母子手帳に書いてある8キロって、普通体型の人の場合で、少し太り気味だったりした場合は医師と個別に相談ですよね。
最初の時点で、説明欲しかったですね。

今から痩せるのは難しいので、できてキープ。でも今から赤ちゃんだけて2キロ近くは増えるので、、、
まぁなかなか難しいですね。

糖質の高い食べもの検索すればでてきます。
食べる順番でも血糖値はコントロール可能ですし、そもそも空腹時血糖値の1オーバー程度なので、血糖は十分コントロール可能な範囲かと。
体重管理の方が難しいですよね😓

  •  。

    普通体型より数キロ太めなので、先生が考慮して数字をメモしてくれたのかと思ってました。。。
    何キロまでね!と言われたので…
    毎回先生変わるので、先生によってこんなにも変わるんでしょうか??

    とりあえず、今から体重と血糖コントロール頑張ります。

    • 12月1日
あいな

妊娠前の体重は標準的だったんですかね?
それでも29週で5キロだとやっぱり増え過ぎなんですよね💦
もっと早く言って欲しいですね😰
増やすのは簡単だけど、増やさないようにするには意識しないと無理ですもん。

  •  。

    やはり標準よりは少し多めでした。
    29週で5キロは多いですよね。
    家で測るとプラス3キロくらいなんですが…裸だからですかねー。

    ちゃんと検診行ってるのに…って思っちゃいます。早く言ってよー。って。

    卵巣がちょっと腫れてることも一度言ったのに、見てくれる先生は1人しかいなくて。ほかの先生はノーチェックです。なんか病院合わないのかなーと思ってきちゃいました。

    • 12月1日
あいな

私はいつも服着た状態で測ってますよ💡
そうすると病院で測る重さと変わらないので、病院で焦らなくて済みます😆

私自身、看護師で病院に勤めてますが、複数の先生に診察してもらうと、そういうのはあるあるだと思います😵
先生によって言ってること変わりますからね😰
自分に合う先生に出会う確率は結婚相手を見つけるようなものだと思うくらい、低いですよ〜😭

  •  。

    服によってもかなり体重かわりますよね。冬服になった途端、かなり重く測定されました。
    毎回同じ服で行った方が誤差が少ないですかねー。

    先生も人間ですもんね、相性ありますよねー。先生の方針もあるでしょうし…
    今まであまり病気とかかかってこなかったので、1年近く同じ病院に通うっていうのが初めてで。
    うまく病院とやっていく方法見つけたいと思います。。

    • 12月2日
へー

空腹時血糖値が93なら誤差範囲にならないの!?って思いますよね!私も93でひっかかりました…妊娠してなければ問題ない数字なんですよね。

けど29週ならもう少しですね〜私はまだ22週なので羨ましいです!

食事管理めんどくさいです(;ω;)

  •  。

    そうなんですよね。あと何日かもらえたら、下がったんじゃ!?とか思っちゃいますよね。
    悔しいです。

    食事管理めんどくさいですよね。それがストレスになりそう。。

    赤ちゃんのためと思って頑張るしかないですよねー。辛いー。
    お互い頑張りましょう!

    • 12月2日