※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について、妊娠前と妊娠中の体重の差、妊娠発覚時からの増加について悩んでいます。どちらを目安にすればよいでしょうか?

妊娠中の体重増加について質問です。
現在検診に通っているクリニックには妊活前の子宮頚がん検診で初めて受診をして、その後妊活中の排卵チェックで毎月タイミング指導をしていただき、初診から半年後に妊娠しました。しかし趣味がマラソンの為、初診時の問診表には45kgと記載しており、現在妊娠7ヶ月で54kgのため体重増加注意のスタンプが押されました。
先生にも体重について言われましたが、45kgの月から半年後に妊娠したので、妊娠発覚時の体重はおそらく50kg近くあったと思います。現に1回目の妊婦健診時では50.7Kgでそこから毎月1Kgくらいの増加で、妊娠発覚してから今までは4〜5kgの増加だったため大丈夫かなと勝手に思っていたのですが、注意した方がいいでしょうか?
妊娠前の体重〜妊娠中の体重の差
妊娠発覚時〜妊娠中の体重の差
どちらを目安にすればよいでしょうか?

コメント

自分も書いた体重と、スタート時の体重違くて色々言われましたが、もはや気にしてませんw

気にしたら懲りないかなって😂
50スタートって自分で思うなら60まで大丈夫じゃないですか??

自分は2キロしか誤差なかったから黙っていてしまった体重からプラス10キロで頑張ってますがww

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    次回受診の際にもう一度詳しく聞いてみます!どちらにせよ、体重増加には注意しながら過ごしたいと思います!

• 12月1日
mako

体重増加注意を押されたのが初診の体重基準で9kg増とみなされてのことなら無視して良さそうだし、妊娠発覚時の体重を基準に要注意とされているなら病院の方針で現時点で4,5kgは多いよ、ということなのかなと思うので、どういう方針での要注意で、どう気をつければいいのか病院に聞いてみるのがいい気がします。今23週なら7ヶ月になる前だと思いますが、あと4ヶ月、後期になるにつれ増加が増えるし、1ヶ月に1kg増では収まらない可能性が高いので、そうすると10kg超えてしまうので、厳しい病院なら6ヶ月で4,5kgは注意になりそうですし💦

• ままり

ままり

次回の受診時にもう一度詳しく聞いてみます!どちらにせよ今後も体重増加には注意して過ごしたいと思います!

• 12月1日
パスタ

妊婦健診の1回目からの増加を考えればいいのでは?
私は妊娠発覚までに糖質制限ダイエットで普段よりも5kg痩せていたので、そこから糖質制限解除して+7kgになり… はてどうしようと考えています(笑)
(医者からは体重のことは特に言われていません)

• ままり

ままり

私もてっきり1度目の検診からの増加量だと思っていたので、体重増加注意のスタンプを押されてびっくりしました。引き継ぎ体重増加に注意しながらまた次回の受診時に詳しく聞いてみます!

• 12月2日