※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜も昼も起きず、授乳も難しい。育児が重荷で楽しさを感じず、外出も躊躇う。体重増加が不安で、育児に不安を感じている。

なかなか飲まない子で体重も増えないため、夜も昼も起こして3時間ごとに授乳してるけど、何やっても起きない。服脱がしても、オムツ替えても、こしょこしょも何も聞かず1時間粘って起きなくて30分後にまた起こしても起きない。もうイライラしちゃうし、乱暴になっちゃう。
育児も楽しいなんて思ったことない。我が子がかわいいというより生かさなきゃってゆう責任や重みしかなくて毎日授乳の時間が怖い。
吸ってくれないから、おっぱいの量も増えないし、体重増やすためにもミルクをあげなきゃいけないから、悪循環。お腹すいたって泣いてくれる子、食欲が旺盛な子が羨ましい。一日中授乳のこと考えて時間に囚われて、外にも行く気が起きないし、友達や誰かが家にくるのも躊躇ってしまう。里帰り中だけど旦那さえ来てほしくないと思ってしまう。いつこれが終わるの?体重増えれば体力もついて上手に飲めるようになるって言われるけど、体重が思うように増えないし、いつまで頑張ればいいの?精一杯頑張ってこの結果で、すこしでも手を抜いたら体重は増えなくなるんじゃないかと恐い。育児ノイローゼなのかな…

コメント

ユウナ

よく寝る子なんですねー!
体重増えてれば、すごく羨ましがられる子だと思うけど(><)
私も生後1カ月くらいの時はいつ終わるんだろうと思っていましたが、、3ヶ月過ぎると少し楽になってくると思います。
大変だったら、ミルクだけにしちゃってもラクな方にしちゃってもいいんじゃないかと思いますが。。
ミルクなら体重増えやすいし。
母乳相談室に行ってみてはどうですか??
おっぱいや赤ちゃんのこと、相談できると思います。
睡眠不足で外に出るなんて大変でしょうけど、、。
私は産院ではあまり教えてもらえなかったけど、他の飲ませ方とか教えてもらって助かりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に体重さえ増えてくれたら…
    いつか楽になる日がくるんですよね。今も桶谷には通っていますが、寝てばかりで吸ってもらえません。ミルクだけにした方が楽なのも承知ですが諦めきれなくて…
    色々と悪循環になってしまっています。

• 12月1日
ずにゃん

よく寝てくれるのはすごい羨ましいです😭でも親としては生かすために必死だし起きて欲しい時に起きてくれないのは大変ですよね💦イライラして子供可愛く思えなくなるくらいなら抜けるところは手抜いた方がいいですよ😭まず、母乳にこだわらなくていいと思います!哺乳瓶何本か用意しておけばいちいち洗わなくても足りるし、日中起きてるタイミングで母乳とミルク併用してがっつりミルクあげたあと母乳ちょこちょこあげたらいいと思います!
あと、ベビースケールをレンタルか購入して自分で体重測定すると数値が目に見えるのでちょっと安心できるかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずにゃんさんのところは寝てくれないのですか?うちの子はほとんど寝て一日を過ごしています。
    起こさない限り起きないし、欲しがらないので飲ませたくても飲みません。哺乳瓶も4本あり、まとめて洗ったりなどそこは手を抜いています。やはり母乳を諦めた方がいいですかね…
    桶谷にも通い今まで頑張って来た分諦めきれず、母乳にも執着してしまっています。ベビースケールも購入して体重も測っていますが、逆に気にしすぎで今は測るのを少し控えています。

• 12月1日
  • ずにゃん

ずにゃん

昼も夜も2時間おきに授乳だし、授乳中寝落ちすることもあまりないです😭うちは上の子いるので赤ちゃんが寝ないとゆっくり寝かしつけしてあげられなくて、まず赤ちゃん寝かすために2時間抱っこしてまた授乳になって上の子がなかなか寝れず...みたいな感じで寝る子いいなと思ってしまいます😭でも寝て欲しくない時寝ちゃってたら困るしそれぞれですよね。不快にさせてしまったらすいません💦
    もう体重はかってるんですね!1ヵ月検診で指摘された感じでしょうか?次いつみせにきてーとか決まってますか?

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはそれで大変ですね😫食欲旺盛のお子さんなんですね!
    やはりどっちにしても大変なことはありますよね。私だけが大変なんじゃないってわかりました。ありがとうこざいます!

1ヶ月検診はギリギリ大丈夫で、そこからが体重が増えなくなってしまいました。助産師訪問が昨日ありましたが、また来週も来てくれることになっています。一日が凄く長く感じます。

• 12月1日
みぃたん

寝てても口に付けると、無意識に飲みませんかね?

体重どのくらいですか?
全く増えてないんですかね🤔減ってないで、ほんの少しでも増えてるなら起きてる時に好きなだけ飲ませるじゃダメなのかな😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲まないし、むしろ起きてても飲みません。
    体重は低体重で産まれたこともあり1ヶ月半で3600gほどです。成長曲線をはみ出しそうです。
    起きてるときがほとんどないので、起こさなくてはいけないのと、泣くタイミングを待っていたらほとんど授乳しなくて終わってしまうくらい泣かない、起きない子です…

• 12月1日
  • みぃたん

みぃたん

本当に良く寝る子なんですね😊

朝は明るいリビングに連れて行って、寝てるからと静かにしたりせずに家事とか普通にやって、お風呂もだいたい決まった時間に入れて生活リズムを付ければ、メリハリがついて起きてくれませんかね🤔

取り敢えず、体重がどんどん減っていくとかじゃないなら、あまり体重体重とならずに様子見ても良いと思いますよ😁

月齢上がれば体力も付いてきますし、起きてる時間も増えてくると思いますよ👍

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活リズムですね!まだ小さいからいいかーと思っていましたが、朝と夜の違いははっきりさせようと思います!

そうですよね(;_;)神経質になりすぎていました。毎日、気にしすぎないようにしよう!と思って、やっぱり気になって飲まないし落ち込んでの繰り返しです。自分にも嫌になります😵
    早く大きくなってくれることを願って毎日頑張ります!

• 12月1日
にこちゃん

あんまり気張らなくてもいい気はします😊😊
私も1人目の時はなかなか体重増えないし、寝不足だし、イライラしたり、いつまでこんな感じなんだって毎日考えてたことありますよ!
でも2か月過ぎて3か月近くなると大体それも落ち着きました🤔✨

よく寝てくれる子って、素晴らしいですね☺️💕
あんまり時間や完母に囚われなくてもいいと思います。1人目は混合→完ミでしたが、ミルクだと旦那でも母親でもあげてもらえるから楽でしたし、混合の時に段々と母乳出なくなっていってた時も、私はあんまり焦らなかったです😄それはそれでいっかーみたいな感じで。結局1人目は常に成長曲線がややスレンダー気味な感じでしたが、月齢に応じたことは出来ており、健康に育ってます☺️ (逆に2人目は飲み過ぎて、やや太り気味ですww )
頑張り過ぎなくても、ちゃんと育ちますよ😌💕

正直私は育児ニガテな方だと思ってますが、気ままにやってたら早1年経ちました🙆‍♀️今は色々言葉も理解してきて、めちゃくちゃ可愛いと思えますよ😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月近くで落ち着くんですね!長い道のりではありますが、少しでも早くこの不安から解放されたいです。

母乳にこだわらずにいきたいのですが、桶谷にも通い頑張った分まだ諦めきれずにいます(;_;)
    私もまあいいかーと思えるようになれればいいのですが…
    うちの子も元々小さく産まれたのもあり成長曲線をはみ出しそうです。体重じゃなくて、この子の成長を見なくてはと思うのですが、体重ばかりに囚われて必死になって… それを反省しての繰り返しの毎日です。

私もはやく可愛いと思って育児ができるようになるまでいきたいです。もう少し頑張らないといけませんよね。

• 12月1日
 あちゃ

うちの娘も生まれてすぐの頃、同じようにずっと寝ていて何をしても起きず辛かったです。助産師さんには脱水になっていると言われたし、母乳は全然出ないしで、退院時に沢山指導されました。同じように、生かさなきゃいけないプレッシャーで辛かったです。けど、今ではお腹がすくと泣くし、足りないと怒るくらいになりました!

私がまずしたのは、母乳マッサージを受けました。桶谷式という有名なマッサージなんですが、全国にやってくれるところが沢山あるそうなので、お勧めします。マッサージは痛くないしむしろ気持ちいいくらいで、母乳もすごく出るようになりました。マッサージをする人は助産師さんなので、母乳の相談にものってくれます。

あと、はじめの頃はミルクを中心に飲ませてました!ミルクのほうが脂肪分が多くて、体重が増えるので。今は徐々に母乳中心になってきました。

あと、寝ているとき起こす方法を助産師さんに聞くと、あしのうらを強く押すといいと言っていました!私は上手に出来ませんが、、😂助産師さんがやると一発で起きていました。

えりさんのお子さんはきっと、のんびりやさんなだけだと思います🌼今は辛いと思いますが、かならず報われる日がくるので、あまり思い詰めないで下さいね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も早くそこまで元気になってくれるといいのですが…
    うちは逆で、入院中はしっかり飲んで泣いてくれる子でしたが、徐々に飲まなくなり寝てばかりになってきました。助産師さんに見てもらっても病気などの問題はなさそうだったので、そこだけは安心できています。

私も今も桶谷に通っています!
    徐々に母乳の量は増えていると実感していますが、もうすでに吸ってもらえないので量は増えません。
    やはりミルクメインで今は行った方がいいですかね。母乳のあとミルクを足してましたか?その方法をとるとミルクをうちの子は飲まないので、ミルクメインならミルクだけの回を作らないといけないのかなと考えたりしています。

足の裏、私も自分がやっても起きないのでやり方を助産師さんに聞いてみようと思います!
    ありがとうございます!
    個性だと思って向き合っていかなきゃいけませんよね。報われる日が待ち遠しいです!

• 12月1日
花まま

生かさなきゃと思ってくれるだけでも充分頑張ってますよ!しんどいのはえりさんが一生懸命悩んで頑張ってる証拠ですね☺️👌
見ていて懐かしくなりました。我が子も下の子は2ヶ月すぎまでほんとにお乳を吸い出すとすぐ寝てしまいなにをしても起きない、寝たから布団へおろすと起きる、起きても乳吸えば30秒で寝る…のオンパレード!口も大きく開けれなかったため吸い方も下手、私のあげかたも下手。一日中上半身裸ですごしてました😅途中から諦めて哺乳瓶のが飲みやすいならミルクでもいいやと思いミルクよりにもなりました。3ヶ月半ぐらいを過ぎると飲み方もマシになり起きて飲めるようになりました。
2ヶ月までは3時間で起こしてとか4時間空けたらダメってゆわれましたが、起こしてもすぐ寝るし起きてくれないしでイライラしちゃうから私は4時間空けて起こしたりしてました🤔

今はミルクも栄養たっぷりだし母乳じゃなくても大丈夫!お母さんが楽な方法で子育てしてみてもいいと思いますよ(^^)
大きくなった時に赤ちゃん時さ〜と大変だった思い出を笑って話せるようにお互い育児に奮闘しながら乗り切りましょうね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    うちの子もまさにそんなときもあります。吸ってすぐ寝て置くと起きて泣く。全然飲めてないし、飲んで欲しいときは爆睡。花ままさんは今も混合で育てていますか?
    ミルクに抵抗はありませんが、出来れば母乳よりでいきたいと思って色々努力をしてきたので、このままミルクだけになってしまうのは少し寂しいのとまだ受け入れられなくて😥
    起きてくれなくて4時間空いてしまうことありますが、そこまで神経質にならない方がいいですよね。もう少し楽に考えてみます。

本当に大きくなったときに、笑って話しができるように乗り切らなきゃですね😢

• 12月1日
花まま

4ヶ月になる前ぐらいから哺乳瓶を拒否しだしてからは完母になりました。でもそれまでほんと一日中上半身ぬいでました(^^)笑
だから来客とかあると困りました😅
たくさんの努力されてるんですもんね!えりさんが潰れない程度にお互い母乳育児頑張りましょう😊👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️途中のミルク寄りになった期間はどのくらいありましたか?その際搾乳などしていましたか?
    母乳が減ってしまうのが怖いです(;_;)ただでさえ出はそんなによくないので😞ちなみにミルク寄りでないときでも体重はしっかり増加していましたか?

質問ばかりですみません😵

• 12月1日
りま

すごく分かります。。まだ生後2週間ですが😭全く起きてくれなくて、こしょこしょもオムツ変えても、くたくたと寝続けます(><)

元々低体重で産まれたので、産院から電話があり色々指摘を受けました…黄疸はでてないかとか、少ないとか、頑張って考えてたつもりなのに間違ってたのかなと落ち込みました😓

飲んで欲しい、成長してほしい気持ちが強く焦りますよね😭わたしも授乳の時間が怖いです。飲んでくれなかったらどうしよう、これ以上体重が減ったらどうしようと考えてしまいます。。はやくリズムが掴めるといいですよね🍀頑張りましょう✨
遅くにコメント失礼しましたm(_ _)m

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食欲より睡眠欲が勝ってるんですよね(;_;)すごい寝てるときは何しても起きないですよね😣月齢上がれば、吸う力や体力増えるといいますが、うちの子は逆に起きてる時間も減ってきており、飲むのも下手になってます😥

きっと体重が少なく産まれた分、体重の増加などは普通の子よりも気になってしまいますよね😵
    辛いですが、頑張りましょう!

• 12月3日