※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
家族・旦那

お宮参りって生後どれくらいでしましたか?義両親が生後31日後にお宮参り…

お宮参りって生後どれくらいでしましたか?
義両親が生後31日後にお宮参りをすると張り切っていますが、一ヶ月健診が生後34日後にあるのでそこで異常がなければ行きたいのと、私の会陰切開の治りが悪く一ヶ月健診と一緒に母親健診もあるのでそこで具合いをみてから決めたいと言ったところ、義父に私抜きで行くので来なくて結構と言われてしまいました。
私としては子供の初お出掛けに自分が行かないのは考えられないので、説得理由として皆さんの体験談を聞きたいです。

コメント

3ヶ月でいきましたー!
真夏で暑かったので涼しくなる時期にお食い初めといっしょに行いました😊
1ヶ月検診終わるまでは外出禁止!なので1ヶ月終わるまで待ってもらって、そこから日程決めるじゃダメなんですかね😅
ママがいないお宮参りなんて聞いたことないです😱

• アキ

アキ

お食い初めと一緒にするのはいいですね😊
    一ヶ月健診終わるまで外出禁止は説得力あります!
    昔は母親抜きでやってた行事みたいですが、初外出を他人に任せるなんてできないです😅

• 12月1日

わたしも数日遅れて、生後39日目で行きましたよ😆💕
おめでたいことは遅れてもいいそうです✌✨
義父さん、ひどいですね😥

• アキ

アキ

おめでたいことは遅れてもいいんですね💡
    前から口の悪い義父でしたが、今回は絶対引く気はないので頑張ります!

• 12月1日

退会ユーザー

義父なんて、ママを前にしたら無力ですよ(笑)
    泣いてもおっぱいあげれないし…🤣
    いざ、ママ抜きで行ったところで泣いちゃったときに
    アタフタしそうですよね(笑)

• 12月1日
  • アキ

アキ

ふだんすごく偉そうにしている義父ですが、みささんにそう言ってもらえて元気が出ました⤴

• 12月1日
遥ママ

息子は寒い時期だったのでしなかったです(>_<)

地域によって多少違いがあるかと思いますが
うちの地域では生後31日が一般的です(*^^*)

ですが
周りではきっちりやってる人めずらしく
1ヶ月検診のあと赤ちゃんの調子、天候見ながらする人がほとんどでした(*^^*)

12月入るとインフルエンザ等の感染症心配ですし
寒い日もあるかと思うので
無理せず行ける時にでいいと思います(>_<)

息子と同じくらいに生まれた子で暖かくなるの待って3ヶ月なる少し前にしてました(*^^*)

• アキ

アキ

インフルエンザ心配ですよね💦
    生後3日で31日目にやるから!って決められましたが、最近はきっちりやるのはめずらしいとも言ってみます!

• 12月1日
こまま

うちはお食い初めと一緒にしたので概ね100日頃にしました。

昔はお母さん抜きで、子どもとお父さんと父方の祖父母の4人でお宮参り行くのが風習だったそうですが、今はそんなの時代に会わないし初お出かけは行きたいですよね!

1ヶ月健診が終わらないと外出させられないからの一点張りで通しますね!
旦那さんにも言ってもらいます。
お宅の子じゃなく私たちの子なんで自分たちで決めます〜何かあったら困るんで!と。

• アキ

アキ

たしかに子供に何かあったら困るので、旦那にもきっちり言って負けないようにします!
    これから寒くなるしお食い初めと一緒にやるのを提案してみます💡

• 12月1日
りぃまま

私は春頃行く予定です。
今の時期だとインフルエンザとか怖いので(T ^ T)

• アキ

アキ

やっぱりインフルエンザ怖いですよね(>_<)

• 12月1日
mama

昔はそういう風習だったって
初めて知りました😱
でも今は母親いないとか
ありえないですよね💦
まだ1ヵ月前後の子なのに
母親いないとか絶対無理です!!
義両親が来るのは構いませんが
なんでもかんでも勝手に
決めるなって思いますね💢
2人のお子さんですから
しっかり言ってやりましょう👊

• アキ

アキ

私も調べてそういう風習だって知りましたが、健診もしないで母親もなしとか考えられないです❗
    出産3日目のお見舞いでいきなりこうするから!って騙し討ちみたいに決められちゃいましたが、旦那と一緒にしっかり言っておきます😣

• 12月1日
ちまき

私が行こうと思っている神社のHPには生後100日までであれば、子どもと母親の調子次第でいつでもいいということが書いてありました🙏31日とか32日とか言われますが、別に縛られすぎなくてもいいんだな〜と思いました!神社や地域によっても違うのかなぁと思いますが、ママは絶対ついていくべきなので 義父さんへの言い返しめげずに頑張ってください🤣

• アキ

アキ

昔の風習だと母親抜きだったみたいですが現代は違いますよね(>_<)
    ちょっとめげそうだったのですが、義父に負けないで日にち変更して絶対ついて行きます❗

• 12月1日
ままり

凄く古風なお義父さんですね。
産後の母親が行けないのは悪露があるからです。神様は血を嫌うので悪露がまだある女性は神社に立ち入れない期間だったので母親抜きで行っていました。

うちも生後31日と言われましたが、1ヶ月検診の前だったので、1ヶ月検診で医者からOKが出るまで外出は禁止なのが今の時代ですから…と日程変更して貰いました。私は完母だったので、赤ちゃんがグズったら困るし私抜きだと赤ちゃんご飯食べれないのと一緒なんで〜って感じで同席しました。

ただ、神社では悪露がまだあったので一度も抱っこはしませんでした。主人と三人の写真は主人が抱っこしました😅

• アキ

アキ

悪露があるからなんですね💡
    たしかに古風でいつも威張っている義父ですが、時代も時代だしうまく言って同席します!
    もし悪露が終わってなかったらそこは抱っこしないで大人しく引こうと思います。

• 12月1日
  • ままり

ままり

逆に、抱っこしたい写真を撮りたかったら悪露が終わるまで待てば大丈夫ですよ🙆‍♀️うちも古風だし、年も70位なんでやっぱり煩いなーとか、細かいなーと思う事はあります。

でも、主人がキッパリ言ってくれたら済む話なんで、ご主人に頑張って貰いましょう!

• 12月1日
  • アキ

アキ

そうですね、そこは風習にしたがって終わるまで待つか考えます💡
    うちの義父はまだ五十代なので性格ですかね~😅
    いずれにしろ旦那経由で言ってもらいます🙋

• 12月1日
のん

ご主人は何も言ってくれないんですか?😅自分の子のことなんだからしっかり言ってもらってください。
1ヶ月検診も終わってないのに連れ出す、アキさんは来なくていいなんて非常識、自分達のことしか考えてないし、思いやりの欠片もない言葉ですね😅私そんなこと言われたらもう孫に会わせないです。産んだのはあんたじゃないよって思います、、、

最近はお食い初めと一緒にする人も多いし、生後3ヶ月くらいまでの赤ちゃんの体調がよい時を選ぶのが最近は一般的だと思います。昔ながらの風習も大切かもしれませんが、孫よりお宮参りという行事が大切なのか?って思いますよ😅ご主人からきちんと言ってもらってくださいね。

• アキ

アキ

夫もあまりに義両親がぐいぐい来るので面食らったみたいです😅
    やっぱり自分達がやりたいからやる!感が出てますよね💦
    母親になったのでここは子供優先で夫にびしっと言ってもらいます!

• 12月1日
  • のん

のん

そうですよ~⤴️無理に連れていって何かあっても責任取って貰えないんだし❤️今回受け入れちゃうと行事ごとに義父が出てきそうです😅
    子どもの為にも頑張ってくださいね☆

• 12月1日
ままり

うちはお食い初めくらいのときに行きました(*^^*)
今年の夏は暑かったので涼しくなってからにしようと、主人と義両親と話し合いました💡

義父…こだわりすぎですね💦💦
アキさん抜きで…とかではなく、お子さんの1ヶ月検診で医師にみてもらってからのほうが何もないにせよ安心なのに😣💡
来なくて結構…だなんて冷たすぎる😢

アキさん自身のお身体もまだ本調子ではないところに義父の配慮の無い言葉…嫌になりますね…。

アキさんの後悔が無いような形でお宮参りがおこなえますように✨🙏

• アキ

アキ

前から私には威圧的な態度をとる人でしたが今回はびっくりしました💦
    しばらく顔を見たくないのでお食い初めと一緒にしようかと思います😣
    優しいお言葉ありがとうございます💖

• 12月1日
むにゅ

うちは12〜1月生まれの予定で30日前後だとまだ寒いしインフルエンザとか怖い時期なので春先にちょっと暖かくなってからお食い初めと一緒くらいの時期にしようと思っています。

両家親からなんか言われても子供の為!って押し通します😁

• アキ

アキ

やっぱり無理せず暖かくなってからがいいですね☀
    ホントにそれが子供のためなので負けないで押し通します❗

• 12月2日
えむ

2ヶ月になるまでに行きましたが
私が動き回れるようになってから
大安の日で両親が都合のいい日に合わせてしました!

自分が行かないでお宮参りとか
信じられないし
それなら、子供も行かせません!

• アキ

アキ

最悪「私が行かないなら子供も行かせないので大人だけでどうぞ」と言っちゃいそうです(笑)

• 12月2日
えな

は?母親抜きとか何考えてるんですかね!
昔と今は違いますよ💦今じゃ結納しない、帯祝してもしなくてもいい時代なのに💦
それに今はインフル、ノロ、風疹流行ってますし、免疫の低い子を無理やり自分達の都合で連れ回さないで欲しいですね!
私ではないですが、姉は1ヶ月後の天気や体調のいい時行ってました!
あなたの赤ちゃんなのであなたが行きたいときに行けばいいですよ!

• アキ

アキ

ホント今思い返しても「何言ってるの?この人?」って感じです😅
    いろいろ勝手に張り切ってるみたいですが、子供第一で行きます!

• 12月2日
♡

生後52日目に行って来ました!
私が里帰り中だったのもありまぁ多少ずれてもいいじゃん?って思って気にしなかったです☺️ 義実家とも妊娠中に寒くなる前に行こうかと話していました!
昔は生後31日に母親抜きで義理家族、父親で行くのが当たり前だったみたいですね!今は多少ずれても大丈夫ですよ!
私だったら今は多少ずれても大丈夫みたいですしもし息子がお腹すいて泣いてしまったら周りの方にご迷惑をかけてしまうかもしれないので私も行きますと伝えるかもしれないですね❗

• アキ

アキ

たしかに私がいないとぐずるので、周りにもご迷惑かけちゃいますね(>_<)
    夫に今は違うって言ってみます!

• 12月2日
  • ♡

それにこれからの時期はノロウイルスとかインフルエンザが流行ってくるのでもうすこしたってから行っても大丈夫だと思いますよ!

• 12月2日

えっΣ(゚д゚lll)💦
何その義父!?母親なしでお宮参りとか、、、バカじゃないの!?💦
うちは遠方の実家へ里帰り出産だったので2ヶ月くらいまで実家にいたし、お宮参りは義両親と旦那と私で子供が3ヶ月頃行きましたよ!
簡単にお参りするだけにして、もちろん日程もこちらで決めて、義両親も来たいってことだったので一緒に行きました。それに義両親は写真撮ってくれるために来た感じです🙂
別に夫婦と子供だけでも良いのに、産んだのはアキさんなのに、産んだらはい、ご苦労さん、みたいで私ならキレちゃいそう( ̄◇ ̄;)

• アキ

アキ

ホント馬鹿じゃないの!?って思いました😣
    ここで引いたらこれからずっとでしゃばってきそうなので負けないで頑張ります❗
    ポン太さんのご両親は謙虚でうらやましいです💦

• 12月2日

退会ユーザー

そうですよ!お食い初めとかこれか色々行事もありますし頑張って下さい!
    うちは実家が遠方で両家揃って行事するって事がなかなか厳しいので、(地元と自宅帰ってきてからの2回行ってます。地元はお散歩ついでに神社にお参りしただけですが😄)お宮参り以外は家族3人でやってますよ🎵片方だけ呼ぶのは私が好きじゃなくて😖💦

• 12月2日