※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
妊娠・出産

里帰りの際に実家にお金を渡すマナーについて相談です。相場はいくらでしょうか?

明後日から新幹線の距離に里帰りします。
里帰りするにあたり、実家にお金を渡すのがマナーだと今知りました。
いくら包めば良いのでしょうか?またピン札でなくても大丈夫ですか?気付くのが遅くピン札は用意出来そうにありません😭

・期間は長くて4ヶ月程滞在する可能性があります。
・年末年始に主人が実家に来ます。
・ベビーグッズ諸々は主人のカードで買います。
・出産費用は私の実家持ちです。

ネットで調べても3〜10万とかなり幅があるし、経費としてなら10万でも全然足りませんよね。
里帰りする期間によっても変わってくるかと思いますが、この場合いくらが相場でしょうか。

コメント

ちぃちゃん

私は産後1ヶ月だけ実家にお世話になるつもりですが、5万円渡す予定です!
ピン札とかは気にしなくていいと思います!

なな

私は実家に住んでいたとき月3万渡していたので、1ヶ月間の里帰りだったので3万渡しました!

渡さない人もいるので、本当に人によりますよね!

優柔主婦(;ω;)

私は里帰り終了時に5万渡しました!
1ヶ月半位です。(先に渡すと色々買ってくれたり逆にしそうだったので)

妊娠中、親の代わりに買い物行ったりした時とか自分で払ってました☺︎

ゆん

ベビーグッズはまぁカードで妥当でしょうが出産費用だしてもらう事と4ヶ月居たとしたら親の負担はそれなりに大きいと思うので
私なら1ヶ月2~3万計算で(産後足りないものを買いに行って貰うことも考慮して)最低10万は包みます!
ピン札じゃなくても大丈夫だと思います( ゚∀゚)ノシ

初めてのママリ

5万円渡しました( ˆoˆ )!

あゆあん

うちは旦那から渡しても断られたので、気持ちのプレゼントだけ渡しました😌
渡したのは2ヶ月ちょっとの里帰りで5万です!

一人目のとき4ヶ月、二人目の今回3ヶ月里帰りする予定です。
一人目のとき、娘だしお産で面倒見るのは当たり前だから気遣いはいらないと言われましたが(どうにか受け取ってもらいました)、今回も10万渡すつもりです、ピン札ではないです。

みなみ

皆さん回答ありがとうございます☺️
皆さんだいたい3万/月くらいが多いようですね。
キリよく10万+多めのお土産を渡そうと思います(^o^)