※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

退院後、おっぱいがハリと痛みでパンパン。授乳後も痛く、乳が出過ぎて辛い。搾乳はいい?出過ぎ不安。

今日生後6日で退院しました。帰ってからおっぱいのハリと痛みが出てきてパンパンです💦授乳した後も痛くておっぱいがかたいです💦授乳しようとすると、タラタラ乳が垂れてきて、出すぎでしんどいです😫
乳腺炎もこわいし、こんな時は搾乳するのがいいんでしょうか💦搾乳しすぎると余計出すぎになるんではないかと心配です😫

コメント

mama

余計出すぎたら、搾乳して捨てるか
冷凍保存しとくかってところですかね!
私の場合は搾乳器をしてるときに、左右上下からおっぱいをゆっくり押してマッサージしながら!全て出し切る感じでやってました😘

みーとも

授乳してもまだ固いなって思うなら、両乳で、軽く20ml位搾ってはどうでしょうか?
タオルやガーゼ当てて手絞りでも良いとは思いますが、あくまで圧抜き程度に。。。
手で上手く絞れないなーって思うなら、意外と手動の搾乳器もそこそこ良いかなと。
ドラッグストア(うちの近所のウエルシア)には売ってました。
後は小さい保冷剤とかをハンカチなどで包んで、胸や脇の下を冷やすのが良いと思います☆

はじめて🔰のママリ

私も授乳してもおっぱい硬くなってることあります(´・ω・`)なので、硬くなってるとこを押しながら搾乳してました( ¨̮ )︎︎❤︎︎
前は搾乳器使ってましたが、今は母乳パットやタオルに搾ってます⸜(*ˊ ˋ*)⸝
乳首刺激しないように、硬くなってるとこを押して出して、柔らかくなったなと思ったら辞めればいいと思います✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝