※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきんちゃん
お金・保険

家計簿をつけると節約できる方法やオススメの家計簿について教えてください。集計していない3年分の家計簿を使って、節約のコツを知りたいです。

家計簿についておしえてください。
3年分ぐらい購入した店と金額を書いた家計簿があります。書くだけ書いて集計などはしていません。
家計簿つけると節約できると聞くのですが、どうやって節約につなげれますか?また来年分の家計簿を買いたいのですがオススメのものはありますか?
書きためた家計簿は銀行などでもらった無料のものです。

コメント

夏色☆

私は「かんたんかけいぼ」というのを毎年買っています!

• 夏色☆

夏色☆

項目(食費、外食費など)を自分で決められるのでレシートをもらって2.3日分まとめて記入しています😊

• 11月30日
  • どきんちゃん

どきんちゃん

ありがとうございました😊

• 12月1日
まむ

集計もしつつ今月何に使ったとか見返して無駄な買い物だったなーと考えるためのものだと思います💦

• どきんちゃん

どきんちゃん

• 12月1日
ママリ

集計して見直ししないと節約にはならないかと思います。ただ書けば節約ではなく書く事によって使い道を振り返れる、見直せるというものだと思いますよ💦毎月、毎年で見比べてこの月はここの出費が多かったな〜など反省します😥

• どきんちゃん

どきんちゃん

• 12月1日
★ぴよこ★

今月は外食いっぱいしたから来月抑えよう!とかの戒めと、今月これくらい貯金できたよーという旦那との共有に使ってます☺️共働きで家計管理私なので、共有しないと何にかかってるかわからなくなると思うので💦
家計簿は食費と外食費分けたいなーとか、書きたい項目ぴったりのものがなかったので自作しました。
作って紙にフォーム印刷して使ってます☺️

• どきんちゃん

どきんちゃん

• 12月1日