※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃマ
妊娠・出産

妊娠糖尿病と診断され、モチベーションが上がらない妊婦さんがいます。食事制限や運動を頑張っていたが再検査でアウト。次は糖尿病内科で食事制限が必要。自己コントロールに苦しみ、モチベーションが低下。どうやって乗り越えればいいか悩んでいます。

妊娠糖尿病と言われました・・モチベーションがあがりません。
先輩ママさんアドバイス下さい・・😭
妊娠28週の妊婦です。
上の子の妊娠の時に血糖値がやや高めでしたが、再検査では大丈夫と言われました。
今回、二人目は、そのような事がないように、妊娠した時から食事の内容や順番、運動を意識して頑張ってたのに、今日再検査でアウトでした。

この7ヶ月間、月に1回の焼き肉と、夫が月に1回の出張のお土産のスイーツを楽しみに、普段の食事制限や運動をなんとか頑張って来ました。

もう妊娠してから白米食べたのは数回程度です・・😭

今日産婦人科の先生は、血糖値の数値を教えてくれませんでしたが、とりあえず妊娠糖尿病と診断したので、次回の糖尿病内科の予約からは、食事制限で頑張る事になるよと言われました。

次回の糖尿病内科の予約が12月の後半しかとれなかったので、それまでまたさらに自分で自分に厳しくコントロールして、唯一の楽しみの月に1回の焼き肉やスイーツさえ、諦める事になります。

こんなに頑張ってきたのにこんな結果になり、帰って自暴自棄になり、アーモンドチョコを食べしてしまいました。そして後悔してまた階段駆け上がったり、ウォーキングに行ったのですが・・(笑)

風疹の抗体も少ないので、人の多い外出やお買い物も控えていて、なんの楽しみもないです。

食欲・性欲・物欲、すべての欲が制限されて、あとの3ヶ月、何をモチベーションに生きて行けばいいですか?

しかも妊娠糖尿病になったら、糖尿病になるかもしれないとネットで見ました・・

妊娠糖尿病で頑張ってこられた先生ママさんをこれほど尊敬したことありません。本当すごいです・・

私は疲れてしまいました・・
乗り越えられるのでしょうか・・

コメント

はじめてのママリ🔰

32週で妊娠糖尿病と診断され入院してました!
私はインスリン治療してましたがインスリンのおかげで上手に血糖コントロールできましたし、食べたい物も割りと自由に食べれました。
逆にインスリンなしで食事制限は心折れます😅
先生に相談してみてはどうですかー🤔

• ちゃマ

ちゃマ

御速い回答をありがとうございます😭
    インスリン!!
    そんな方法もあるんですね!!
    食事制限以外=我慢の連続っていうイメージがあったので、そんな方法があったなんて目からウロコです!

産婦人科の先生には、まずは薬とかは使わず食事制限と言われてしまいました・・

ここまでストレスになるなら、糖尿病内科の初診の時にちょっと先生に相談してみようかな〜と思えました。

心に余裕ができました!!

視野を広げて頂いて本当にありがとうございました😭😭

• 11月30日
ふーち

私も妊娠糖尿病と診断され、食事制限の指導を2回もされました💦
辛いですよね本当に😭

私は、おやつ80kcal/日までしかダメだったので
いかにおやつを何を食べるか、1日の中でいつのタイミングで食べるか、それを楽しみに頑張りました!
今思えばちっぽけすぎるモチベーションですがwww😭

ちなみに子供用のおやつがカロリー低めなことを妊娠中に気づけていたら…それを食べまくっていたのに!と後悔しました最近🤣

• ちゃマ

ちゃマ

うぅ・・先輩ママさんの貴重なアドバイスありがとうございます・・😭

おやつ80キロカロリーをモチベーションに!!
    素晴らしすぎですよ・・💦

確かに!!
    子ども用のお菓子は盲点でした!!

次の糖尿病内科の予約までは期間がだいぶあるので、かなりありがたい情報&アドバイス、本当に助かりました〜!!

子ども用のお菓子の裏の表示を1回よく見て、モチベーションにします😭😭

感謝感謝です、ありがとうございました💦😭

• 11月30日
コナン

私は今妊娠15週で、13週で妊娠糖尿病と診断され、食事療法を行っています。
白米は1回に150gまでと言われ、測っています。芋類など、血糖値の上がりすい食材は避けたり、白米を減らして調整してます。
フルーツもみかんは1回に半分とか1/3とかに減らしてます。
毎食後自分で、血糖値を測っています。
これから出産までと付き合いが長すぎて泣きたくなります…笑
食事療法も6回食にして、分食するなどの方法もあるそうですょ!

• ちゃマ

ちゃマ

私だけじゃなかった!!!!😭😭

むしろ私の何倍も努力されてる方がいらっしゃった😭

わかりすぎます、本当泣きたくなりますよね💦

私は今日帰って泣きました・・(笑)

フルーツ半分とか、もっと少なくとかその努力が凄すぎです・・
    勢いで食べてしまいそうだ💦

私はまだまだ甘かったですね・・(笑)

正直疲れてしまい、明日もウォーキング行く気力が湧きませんでした。

努力されてるお話聞いて、私も頑張らないといけないと、勇気を頂きました。

分食の方法もあると教えて頂き、ありがとうございます。

自分に合った方法を見つけます!!

• 11月30日
625

初マタで初期から妊娠糖尿病と言われて最初食事制限から始まりましたが合わず中期からインスリンになりました〜💉
最初の方も書いてますがインスリンの方が好きに食べれて楽ちんですよ〜✨食事制限に戻りたいと思いません😅
こないだ誕生日だったのですが、ジンギスカンにご飯も食べたしケーキも1つ食べましたよ☺️
外食もしますし、たまーにラーメンも食べてます😆
さっきもみかん1つ食べました(笑)

• ちゃマ

ちゃマ

素晴らしいです!!
    食事制限からと産婦人科の先生に言われたので、知識としても、選択肢としても、インスリンは本当に頭になかったので、本当に視野が開けた感じで嬉しすぎます😭
    本当に普通の幸せな食生活もおくれると知り、なんだか希望が湧いてきましたよ〜😍
    本当に経験者様の貴重な素晴らしいアドバイスをありがとうございました🎵

• 12月1日
mamari

検査前に、極端に炭水化物や糖を減らしすぎたということはありませんか?

『長期に糖質摂取が少ないと、インスリン分泌能が低下し、負荷後血糖が高値となるため検査実施前の3日間は炭水化物を150g以上含む食事を摂ることが必要です。』

検査前に頑張りすぎてダメになってしまった友人の話を聞いたので…
この説明にある通り、全く採らないのは逆効果で量は少なめ、食事は野菜からが原則みたいです。

• ちゃマ

ちゃマ

めちゃくちゃ心当たりありまくります・・(笑)
    検査前もストイックに糖質をほとんどとってませんでした😭
    それでも結果ダメだったので、意気消沈しておりましたが、まさかやりすぎもダメだなんて!!(笑)
    どの方法を選択するにしても、ちょっと私はまだまだ勉強不足なようです!!
    これでまた一つ知識が増えました、本当にありがとうございました😄

• 12月1日
kuroi

初期に妊娠糖尿病になり
先生からは元々糖尿やったんやない?
てくらい数値が高いと
さじ投げられかけましたが
食事療法と運動で
数値が下がりました

玄米食べたりルイボス飲んだり
料理は砂糖使わず
甘味はみりんでとったり
してました

• ちゃマ

ちゃマ

先生もさじを投げられかけたのに、そこまで巻き返せた努力が凄すぎます・・😭
    どれだけ大変なのか辛さが本当に分かりすぎるので・・

みりん!ってきりみりんすらダメだと思ってましたが、そんな方法もあるんですね〜😳
    ルイボスティーも妊娠前に飲んでたのがあります!!
    食事療法をするにも、私はみなさんのおかげで知識が乏しい事も分かりました!!
    糖尿病の初診でしっかり医師に聞いて勉強してきます、本当に新しい知識をありがとうございました😆

• 12月1日
haru

私も妊娠後期の検査で妊娠糖尿病引っかかりました(/ _ ; )(笑)

管理入院もしたのですが
やっぱりご飯食べて運動した後は血糖が下がってました!
野菜から食べて白米は最後にしたりしてたら入院中で血糖値が範囲内に収まってました(*´ω`*)

ゼロシュガーの砂糖に変えたり、分割食事にしたり、晩御飯は20時までに食べる事も血糖値の上昇を抑えるみたいです!
後は糖の吸収を抑えるトクホのお茶も食べすぎたなあ、、って時は飲んでました( ´ ▽ ` )

週2ぐらいで甘いもの食べたり
月一で焼肉食べてました(*´ω`*)
ストレスで血糖値上がるので
たまには息抜きしてくださいね!
お産が終わればいっぱい食べましょ!!(笑)

• ちゃマ

ちゃマ

先輩ありがとうございます・・😭
    なるほどです、きちんと自分の血糖値のパターンを知ったり、正しい知識を身につけたらそうやって甘いものも食べれるようになってくるんですね!

ストレスで血糖値上がることもあるんですね!本当ストレスって大敵ですね😱
    本当に前向きな気持ちになれました、経験者様のアドバイス本当にありがとうございました😭

• 12月1日
Kanachin

私も採血で血糖値が少し高いって言われて、この前75g糖負荷検査受けました。
結果は来週の検診で。って言われました。なるべく甘いものなど控えてますが、我慢するのはストレスになるから取り過ぎないように気をつけてます。

妊娠糖尿病になる方、今多いみたいですね。
私も怖いです(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
来週は栄養士さんとの指導があります。

• ちゃマ

ちゃマ

検査、お疲れ様でした!来週まで緊張ですね💦😭
    妊娠糖尿病多いんですか💦
    数年前に、妊婦さんの血糖値の基準値が厳しくなったと聞きましたが、その影響もあるのでしょうか・・
    赤ちゃんを守るのに食事の管理は大切な事なのは間違いないのですが、昨日とか悲しくなったりイライラしてストレス溜まりすぎて、余計赤ちゃんに悪影響な気がしてしまいました(笑)

栄養士さんに色々聞けると、正しい知識を教えてくれそうで、安心ですね😆

まずは、検査結果が大丈夫なようにかげながら祈っています!!

• 12月1日