※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
子育て・グッズ

ネントレについて、月齢やタイミングについて教えてください。4ヶ月は早いと言われた経験がある方、どのようにされましたか?

ネントレされてたみなさん
月齢はどれくらいから、どんな感じでされましたか??

昨日ネントレの質問をしたら4ヶ月は早すぎると言われて自信なくしてしまいました…
やっぱりちょっと早すぎましたかね😭

みなさんのネントレを教えてください。

コメント

ピピ

うちは2ヶ月くらいから生活リズムを整えて、3か月くらいからネントレ始めました!
最初は添い乳でしたがゆっくり慣らしていって今は添い寝で決まった時間にしっかり寝てくれますよ😊
私の場合は結果論ですが、早い段階で始めて良かったと思います!
抱っこせずに寝てくれる様になったんでとても楽になりました😊

k

5ヶ月です。

双子を寝かしつけるのに、ダッコでゆらゆら、背中トントンを順番にしていたのですが、ひとり寝かしつけてる間は、もう一人はぎゃーぎゃー泣き、寝たと思って置いても寝付いてなくて泣かれてまた1からやり直し....

の毎日に嫌気がさして(旦那は帰りが遅くワンオペ育児です) 、ネントレしました。

電気消して布団に寝かせて一切ダッコはしない。です。
勿論わたしは寝付くまでは側でゴロゴロしています。(今もです)

結果、それで寝るようになり、めちゃくちゃ楽になりました🙆

よー

ネントレではないですが、新生児期からお風呂後にしばらくしてリビングで寝るか遊ぶ→最後のミルク→遊ぶかしばらくして寝る→そのまま寝室連れて行って寝続ける
か、
抱っこマンではなかったせいか起きたままベッドに寝かせて横にいても一通りひとり遊びしたら寝落ちしたり、ぐずっても少し抱っこしてあげて眠くなったらのけぞるのでまた布団に置いてごろごろして少ししたら寝るというパターンが出来てたという感じです😅
なかなか寝付かなかったら寝室に行って無音で電気消してひとり遊びして気づいたら寝るという時もあるくらいです😴
どちらかというと時間帯や決まった場所で寝かせるなどのリズムを気にしたって感じです💡

私、ネントレってあまり詳しく知らないんですが、

私の場合は、早いうちから決まった時間に布団に入れて、音楽かけて
一緒に添い寝して寝かしつけをしていたら、自然と寝るようになってくれました☺️
電気も薄暗くして寝る雰囲気して☺️
朝は決まった時間にカーテン開けて
太陽の光ですぐに目覚めてくれます☺️
もちろん寝かしつけで、布団に入れてグズル時や泣くときもあるので
その時は抱っこしてユラユラして
落ち着いたらまた一緒に添い寝してます☺️

そら

ネントレしたわけじゃないですけど
退院して自宅に帰った時から決めてやってます
・朝は7時〜8時の授乳ときに起きて朝日を浴びる
・夜は19時にお風呂、20時に授乳のあと寝かせる
・添い乳はしない(というか私はうまくできません😭)
今5ヶ月ですが授乳のあとベッドに寝かせるとトントンだけで泣かずに寝てくれます
3ヶ月くらいまでは泣いていたので抱っこして寝かしつけてましたけど毎日時間だけある程度決めていたら夜同じ時間に眠くなって寝てくれるようになりました😌
なので早すぎることはないと思います!

アユ

もうすぐ3ヶ月ですが、ネントレし始めてます😊
寝かせる前にミルク飲ませてから直ぐにベッドへ寝かせて「ねんね」とトントンで寝かせてます💤
泣いてもずっと続けてトントンしてると寝るようになりました‼️
逆に抱っこしてトントンするとグズリます(笑)💦

おかげで夜中の授乳時もそれで直ぐに寝てくれるようになりました💨