※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひでみ
妊娠・出産

37週3日で2700gの赤ちゃん、自然分娩を希望。促進剤は検討中。早く産むべきか悩み中。12月の出産ラッシュの影響か。

今日で37w3dで、初めての出産で分からない事があるので相談させてください。
今日37wの検診がありました。始めにレントゲンを撮り、そこに居た助産師さんと「12月ここの婦人科、出産ラッシュで多いんだよー!」と話をしていました。
その後すぐに内診がありました。
37週に入った途端に「もう産まなきゃ!赤ちゃんも2700あるからいつでも産まれて大丈夫だから!」と言われました。その後子宮口?をみてもまだ全然開いていなかったみたいで「ほら!全然開いてないよ!」と指でグリグリやられました💦その後にレントゲンの結果を聞きましたが「赤ちゃんの頭は下の方に少し下がってきてるね!」と言われ、「特に骨に引っかからず自然分娩で大丈夫」と先生に言われました。
そして最後に「どうする?促進剤で出しちゃうか自然に陣痛が来るのを待つか!」と言われましたが、なるべくなら自然に陣痛来るのを待ちたいと思い、自然に陣痛来るのを待ちたかったのでそれを伝えると「ならもっと動かないと駄目だよ!」と言われました😥
元々、身体を動かすのが好きなので1〜2時間の散歩をほぼ毎日しているのと、マタニティビクス、マタニティヨガのDVDを持っているのでそれを毎日していますが「3〜4時間歩いても良い!」と言われました。

質問ですが、37w3dで赤ちゃんの大きさが2700gだと今すぐに出産しないといけない大きさですか?なるべくなら自然に陣痛を来るのを待ちたいです。3000gを超え始めてからか出産日をこえてもなかなか産まれなさそうな場合に促進剤を考えれば良いのでは?と思っていますが、初めての出産で良く分かりません。
12月の出産が多いという事で産める人をさっさと産ませようとしているだけなのでは?と思ってしまったのですが、私は早く産んだ方が良いのでしょうか?
とても、モヤモヤしているのでアドバイスよろしくお願いします。

コメント

K

37週で私も今日健診で2,700gと言われましたが促進剤の話とか全然されませんでしたよ💦
もう運動してどんどんお腹張らせていいからねーと言われたくらいです!
一人目の時も39週の健診でも促進剤の話は特にされませんでした💦
なんかそんなに急かされると病院の都合で早く産んでほしいのかなと思ってしまいますね😵

• ひでみ

ひでみ

先週の健診では「もう来週になったらいつでも産まれて良い時期だから、どんどん動いてねー!」だったのに1週間経ったら「もう出す?」って言われて、え?ってなりました💦
    早く赤ちゃんには会いたいけど、赤ちゃんのタイミングで良いって思ってしまいます😥

• 11月30日

37wなら全然焦ることもないし
赤ちゃんの体重も平均だと思います!
そこの産院はきっと早く産ませたい方針なのかもですね…💦
無理して歩こう!とか早く産まなきゃ!
とか思わなくて大丈夫ですよ😊💓

全ては赤ちゃんのタイミングですからね!

• ひでみ

ひでみ

39週目くらいになったら、促進剤を考え始めると思っていたらまさか37週になったばかりでもう出すの?と思ってしまいました。
    そうですよね!赤ちゃんのタイミングで私も良いと思っていたのに「ならもっとママが頑張らないと!」と言われて凄くモヤモヤしました🌀
    友達や職場の人で同じ病院に通ってた人もすぐ促進剤打つよ!と言っていたけどさすがに37wで言われてる人は居なかったんですけどね💦

• 11月30日
もぐ

なんだか出産を催促されてるみたいで嫌ですね🤦‍♀️
37週って正産期に入ったばっかりだし
体重も産まなきゃいけない重さではないと思います!
何事も自然にできるに越したことないです😂!
ちなみにわたしは40w2dで
破水→促進剤→帝王切開ってかんじで産みました☺️
3995gでした!

• ひでみ

ひでみ

そうなんです💦今まで特に体調悪くならなくて散歩も楽しくやれていたのに今日の健診終わってから、変な焦りが出てきちゃって😅💦
    破水したのに陣痛が来なかった場合とかの促進剤なら納得はできるんですけどね💦
    破水、促進剤、帝王切開と大変でしたね💦3995g✨2700gなんて、まだ焦る重さではないですよね😣🌀

• 11月30日
わんわん

えー!驚きですね!
破水とか予定日超過とか、早く産まないといけない理由がない限り促進剤使わなくていいですよ!
運動もすでに十分されていると思います。
あとはリラックスして赤ちゃんが出てきたいタイミングまで待ってあげてください♡

• ひでみ

ひでみ

そうですよね💦断ったらなんか冷たい対応されて、今日ずっとモヤモヤしていました😥これ以上の運動は、時間も無いしさすがにしんどいです😰
    気にせずに赤ちゃんに「出てきていいよー!」と声かけてみます😊✨

• 11月30日