※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タテジマ
妊娠・出産

従兄弟の名前と赤ちゃんの名前が似ているのは問題ですか?どうしたらいいでしょうか?

妊娠8ヶ月で男の子を妊娠中です。
遅ればせながら名前を考え始めています。
まだ夫婦で名前を出し合ったり相談してる段階ですが、すごく気に入った名前について・・

私の一個下の従兄弟が〇〇ご
だとします。

字は違うのですが、〇〇のすけ
と〇〇の中の響きがかぶるのはまずいでしょうか?

漢字が違うのと、苗字がうちは一文字なので漢字で書くとイメージは全然違うのですが、
年数度会う程度ですが、従兄弟の中で一番仲がいい従兄弟とかぶるので迷っています。

これはセーフですか?アウトですか?

コメント

☆りっちゃん★

従兄弟の子は周りから何と呼ばれてるのですか?
あだ名で〇〇くん、〇〇ちゃんですか?

〇〇のすけくんだと、〇〇くんや〇〇ちゃんと呼ばれることが多い気がするので、そうなるとかぶってしまうので私だったら付けないです!

でも、従兄弟の方と呼び方が違えば全然いいと思います🙂

• タテジマ

タテジマ

従兄弟は30も過ぎているので祖母や母は、〇〇ごと呼び捨てです。
    子供の頃は叔母は〇〇と呼んだりもしていました。
    仲の良い従兄弟本人以外の親戚にはほとんど会うこともないかと思いますが・・難しいです。

• 1月20日

私としてはセーフですね\(^o^)/
タテジマさんとは少し違いますが、甥が○○と、という名前ですが息子も○○と、と付けました(笑)○○の部分が全然違うんですけどね(^O^)家族みんなよく間違えてます(笑)

• タテジマ

タテジマ

そう言われるとうちの弟含め、従兄弟の男子全員、
    〇〇ご
    です!!

• 1月20日
ひなみうた

字が違うのであれば大丈夫かなぁと思います。
私は親戚に みか、みほ という姉妹が居て、うちも下の子に み○ と名付けました。
3人とも字が違いますし、特に何も言われてませんよ。
名付け前に相談するのは抵抗があるかもしれませんが、気になるようならご本人にだけ相談されても良いと思います。

• タテジマ

タテジマ

はい、そもそも従兄弟の〇〇は当て字?で〇〇とは読まないんです。
    本人とは仲が良いので、全然いいじゃん!と言われるのが目に見えてますご、彼の母親がどう思うか打診みようかなと思います。

• 1月20日
きんちゃん

セーフですかね。夫婦が良ければいいと思いますよ!
私の子供も従兄弟とかぶるところがありますが、全然気になりませんでした。というより名前が決まってから気付きました(笑)周りもとくに気にしてませんよ^_^

• タテジマ

タテジマ

私もイメージが全然違ったので候補を挙げている中で誰かと被ってないかなと絞り始めて、一番気に入っている名前が被っていることに初めて気付きました( ;´Д`)

• 1月20日
★チョコチップ★

漢字も違うし、語尾も違うので私だったらつけますけどね(^_^)
徒兄弟側にはお話しはされてますか?一言相談してみるといいかもしれないですね!変に真似されたみたいに思われたら嫌ですよね!

• タテジマ

タテジマ

親戚の中で一番仲が良く、妊娠の事もすごく喜んでくれているので、本人に悪く取られることはないと思います。
    大きくなっても子ども自身はおじさんと呼ぶでしょうし・・一応本人に候補で・・とひと言言ってみようかなぁと思います。

• 1月20日
3kidsma-ma

それは、従兄弟に思いを伝えてみたほうがいいのでは?

私は絶対に身内や従兄弟や親戚と名前が似たりしないようにしてますが。。。
人それぞれですね。

• タテジマ

タテジマ

はい、本人に聞いてみます。
    甥っ子や周りの子どもに多い名前は確実に避けているのですが、
    私の親戚は遠方なのとあまり親密でない為、子どもの人生に、そんなに関わらないので悩んでしまいます(>_<)

• 1月20日
おにぎりの具はシーチキンマヨが好き♡

呼びかたが一緒だったらつけないかもですね💦
違うならつけちゃうと思います!
私の弟がようすけ、つけようとしてる名前がそうすけ…笑
呼び名は全然違うし漢字も違うからいいかな?っておもってます。

• タテジマ

タテジマ

従兄弟は30過ぎなので大人は〇〇ごと呼び捨てです。
    小学校に入る前の小さい頃、彼の母親は〇〇とか〇〇ちゃんと呼んでいました。
    我が子をなんと呼ぶかまだ考えていないですが、人前では呼び捨てのつもりです。〇〇のすけ・・難しいですね(>_<)

• 1月20日
みゃ〜こ

そんなに会う機会がないなら有りです♬うちの旦那は親戚に苗字も名前(漢字は違います)も同じ人がいます(笑)
パパママが気に入った名前が1番ですよ( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)

• タテジマ

タテジマ

私側の親戚では従兄弟本人に一番頻繁に会っていて2人でご飯行ったりしていました。
    他の親戚には3〜5年に一度くらい会いません。
    息子からしたら親戚のおじさん?だし、あまり関わりはない気がするのですが・・いいのかなとも思えて来ました。

• 1月20日
たまさく

人によってはアウトだと思います。トラブル回避で名前は被らない方がよいかと…>_<…

それか、先方に聞いてみるとかはどうですか?

前に何かの掲示板?で、親戚が同じ名前をつけてきて〜というような発言を見たことがあるので、あまりお勧め出来ません…>_<…

• タテジマ

タテジマ

人によってはアウトですよね。
    本人は、妊娠を産む前に教えてくれたの親戚で初めて!と喜んでいたくらいなので、悪くは取られないと踏んでいます。

気にするとしたら叔母がどう思うか少し気になります。従兄弟本人に聞いてみるのが一番ですね。探ってみて、叔母が、あまりよく思わなさそうだったら気に入っていますが、やめようと思います。

• 1月20日