※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そめちゃんママ
子育て・グッズ

授乳時間が片方のみで15分で終わり、もう片方を飲ませようとしても難しい状況。片方しか飲ませていたことが原因か不安。両方の母乳を飲ませる方法を知りたい。

生後2ヶ月の男の子を母乳で育てているのですが、授乳時間は15分程で、片方しか飲んでくれなくて困っています。
5分たったから、もう片方飲んでもらおうと口から離すとそのまま寝てしまったり、起きていて口に乳首を入れても吸ってくれません。
寝てしまっている時、起こそうとしてもまったく起きません。
3分で口から離してみても、その後はちくびにまったく興味がないのか咥えてくれません。
5分で終わってしまっても本人は、愚図ったり、泣いたりせずいつも通り2時間後くらいに母乳を欲しがります。
ちなみに授乳時間ごとに、左右どちらか一方の母乳をあげています。
生まれた時から、片方しか飲ませていなかったので癖になってしまっているんでしょうか?
1ヶ月検診の時は、体重もしっかり増えていて安心していたのですが、最近になって大きくなっているのに一回の授乳で片方の母乳のみで足りているのかとても不安です。
一回の授乳で両方の母乳を飲ませるためには、何かいい方法があれば教えて頂きたいです。

コメント

さくらこ

私は結構母乳が出る体質で、片乳で寝てしまった時は反対のおっぱいから吸わせてました。
体重も増えてるし、愚図らないなら大丈夫だと思いますよ!

  • そめちゃんママ

    そめちゃんママ

    同じ様な経験の方がいて、安心しました!
    そうですよね、愚図らないし睡眠も取れてるので大丈夫ですよね!
    早い回答ありがとうございました!

    • 12月1日
ぴーまん

うちの子も1ヶ月半頃から同じことありました!1度おっぱいから離すと咥えなくなってしまうのでそれ以来は片方10分の授乳です!次の授乳は逆のおっぱいって交互にしてます!
吸ってないほうのおっぱいは次の授乳までにカッチカチになってしまうので搾乳して捨てちゃってます😂

  • そめちゃんママ

    そめちゃんママ

    回答ありがとうございます!
    1人で悩んでいたので、同じ経験の方から回答頂けてとても安心しました!

    • 12月1日
りい

うちの子も全く同じで不安ですが体重増えてるしぐずらないからおっぱい足りてるのかなーと思ってます😂

  • そめちゃんママ

    そめちゃんママ

    回答ありがとうございました!
    喋れないから、もぅそう思うしかないですよね(*_*)!

    • 12月1日
るー

出産後からそんな感じで両方飲ませようと一生懸命でしたけど、助産師さんに相談したら片方で足りてるようなら片乳授乳にしてみたら?と言われ、赤ちゃんが離すまで授乳して満足そうなら次の授乳は逆側といった授乳になって現在2ヶ月半です!
順調に体重も増えてますし、ほんとに欲しい時は片方終わった後泣くので逆側吸わせています!
自分のおっぱいが張って辛くなったら少し絞って圧抜きしてます!
時間決めて授乳してしまうとこちら主体の授乳になってしまって、栄養分の少ないおっぱいばっか吸ってしまう事もあるみたいなので、(おっぱいがふにゅふにゅになるぐらいの時の方が栄養分の高いお乳だそうです)赤ちゃんが離すまで授乳して片乳になってもいいそうです🤗

あまり気にしすぎなくてもいいかもです!
私は片乳でもおしっこがでていて体重が増えていれば気にしてません😚

  • そめちゃんママ

    そめちゃんママ

    回答ありがとうございます!

    助産師さんに相談されたんですね!
    私は、相談に行こうかどうしよぅ…と行動に移せなかったので、貴重な回答ありがとうございます!
    最近、おっぱいが張らなくなってきたのも不安になっていたので、おっぱい情報も聞けて助かりました!

    • 12月1日