※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

友達が妊娠13週で気づき、イブを飲んでしまったことで自責の念に駆られている。同じ経験をした人の成功例を知りたい。友達を励まし、批判は避けたい。

私の友達が妊娠13週で妊娠に気づきました。
1人目産んでから生理がまだで、仲良しも頻度は少なく避妊もしていたので気づくのが遅くなってしまったようです。

その友達が頭痛持ちで、妊娠に気づくまで毎日一回イブを飲んでました。病院の先生にはもぅ飲んでしまったものはしょうがないし今心配してもしょうがないと言ってくれてるみたいなんですが、もぅ薬を飲んでしまったことに対して病みすぎて精神的に本当に自分を追い詰めてます。もし病気持ちになったら私のせいだって泣きながら電話してきたりします。

ここでこんな方を探すのもおかしいと思うんですが、自分を責めてる友達を少しでも救いたいです。
実は妊娠中イブ飲んでたって方いませんか?

ネットで調べてももちろん市販薬はやめた方がいいなどの情報しか出てきません。こんな救い方おかしいかもしれませんが、友達と同じように全然妊娠に気づかず薬を飲んでたって人いませんか?元気な赤ちゃん産みましたって人が少なからずいれば少しは安心できると思うんです。

もちろん私なりにいろいろ調べました。
少なからず悪影響がある以上前向きになれる話だけ聞いたってムダだとか、それで安心出来るものじゃないとか、気づくのが遅かった自分の責任とか思う方もいると思います。でも今は妊娠中の友達に自分を責めずにプラス思考になって欲しいんです。すいませんが批判的なコメントはなしでお願いします。

コメント

Choco

私も妊娠に気づかず、5周目あたりに1度イブを飲みました!
私の場合は1度だけなので参考にならないかもしれませんが、なんの病気もなく元気な子を出産しましたよ😀
私も心配でしたし、先生にも聞きました!
その時、全然大丈夫!と言って頂きましたよ☺️

みいちゃん

私も二人目は気づくのが遅くて9週でした。気づく前は、インフルエンザの予防接種したり、お酒も飲んでました。予防接種もお酒も飲んでたし赤ちゃんに、影響ないか心配でしたが、元気な赤ちゃんが産まれました。妊娠中の頭痛薬は、産婦人科の先生もある程度育ったら、常備薬でも良いと言ってくれましたが、心配で産婦人科でもらってました。イヴでも良いと言われた事もあります。

うーまま

お薬とは違いますが
私の知り合いで9ヶ月まで
妊娠に気づかなかった子がいて
それまでたばこ吸ってたし
お酒も毎晩飲んでましたが
怪獣なみに元気な男の子
産んでます😊(実話)

これで元気になってくれますかね?

くろーばー

私自身が飲んでたわけではないのですが…
イブのHPや箱の後ろには「出産予定日から12週以内の方は服用を控えてください」と書いてありませんか?
という事は、イブの絶対禁忌は初期よりもむしろ後期かなと思います。
医療従事者でもなければ薬剤師でもないので、書いてある事を一般的に読み解いたらの話です。

もちろん、初期は薬の絶対過敏期でもあるため、必ずしも影響がないとは言えません💦
市販薬で、なおかつ第1類医薬品なわけでもないので、絶対影響大!ってわけでもないと私は思います。
自分を責める気持ちも分かりますし、もちろん飲まないに越した事はないですが💦
あまり安心出来る回答でなかったらすみません💦

だおこ

私も気づいてなくてつわりが来て胃薬飲みましたし、生理きそうな頭痛があったんでイブも飲んでましたよ。
毎日ではないですけど…

でも、13週までちゃんと育ってるだけで充分強い子だと思います。化学流産してしまったり、心拍確認前に流産してしまったりすることもたくさんあるなかで、ちゃんとそこまで育ってくれてるんだから、信じてあげてほしいですね☺️
そして、まだ胎盤ができていないので、お母さんの栄養状態とか関係ないって言いますし、気づかずアルコール飲んでたりタバコ吸ってたりする方だっていますし…
飲んでしまったものは消せないし悩んで解決することでもないから、これから前向きに赤ちゃんと過ごせるといいですね☺️

m💗

花粉症の薬飲んでましたよ💊
先生に言ったら初期は妊娠気付かずに薬飲む人も多いって言ってたしそこまで気にしてませんでした🤣
子供も大きな病気もなく健康に育ってます👧🎶

ことちゃんママ

友達が同じく12週くらいで妊娠に気付きました!
悪阻で体調が悪く、友達は妊娠ではなく何か病気だと思ったようで病院にいき、そこで自律神経失調症といわれ、たくさんの薬を飲んでたそうですよ😭💦

友達も産まれるまで心配してましたが、なんの問題もないやんちゃすぎるくらい元気な子産んでます!💓

みー

私も妊娠に気づかずに、バファリン飲んじゃいました。妊娠に気づくまでタバコも結構吸ってました。
生まれてきた我が子は軽度ですが、合指症といって、指が繋がってました。
バファリンとタバコのせいかは分かりませんが、ご参考までに。

ぼのぼの娘

頭痛薬ではないですが、
妊娠に気づかず、熱っぽく扁桃腺持ちでよく体調を崩すので病院に行き、抗生物質とロキソニンを一週間以上飲み続けてました😱

私もずーっと気にして妊娠中過ごしてましたが、生まれてきてまだ生後2ヶ月ですが元気に大きく育ってます😊✨

まい

ネットで検索すると、嫌な情報ばかりですよね(>_<)
私も若い頃からずっと偏頭痛持ちで、アレルギーなどもあり薬が手放せない生活を送ってきたので、妊娠したらどうやってこうかなと思ってました💦

そこで、なるべく自分に都合の良い記事ばかり見つけるようにしました笑
すると、けっこうイブやロキソニンなど妊娠初期とかでも飲んでた方もいましたし、友達でワインうっかり飲んじゃった〜😅とか、あと、何より私の母は愛煙家でした🤣🤣私がお腹にいるときも多少吸ってたそうです…😡
その結果なのかたまたまなのか頭痛とアレルギー持ちですが🤣それ以外はめちゃくちゃ健康に幸せに生きております。笑
何らかのハンデってみんな持ってると思いますし、
逆に、私が前勤めてた会社の大っ嫌いな上司の話なんですが🤣いわゆる嫌なタイプの「意識高い系」で、薬は飲まない、オーガニックにこだわる、東洋医学しか信じない、おまけに風水を信じてる人だったんですけど、1人目の子産むときめちゃくちゃ難産で💦💦そして結構色々なアレルギーある子だったんです。そして2人目は切迫流産で大変な思いをされていました💦(←お子さんに絶対罪はないし子供はみんな可愛いので嫌な書き方しちゃったと思いましたが、比較のために書かせていただきました💦)

私も妊娠に気づく直前までイブやロキソニンを飲んでいました。今はあまりに痛ければカロナール を一回2錠、1日3回までとお医者さんに言われたのでどうにかそれで持たせてますが、抗精神薬を常飲しながら出産された方もおられますし、逆にそれで大きな疾患があった、という話って実際聞いたことない気がします…。

要は、お母さんの体が楽になるのが一番なんじゃないかなって思います。あとイブってロキソニンよりはマシだった気もします。つうか、タバコやお酒より大丈夫な気がします😂

こんな体験談しか無いんですが、もしよかったらお友達の気持ちが楽になれば、と思い書かせていただきました🙏🏻