※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mahilo
妊娠・出産

職場への妊娠報告はいつ頃しましたか?

職場への妊娠報告はいつ頃しましたか?

コメント

ふゅ

8週のころに上司にだけ伝えました☆その後他の人にはいつの間にかに知れ渡ってしまってました…

*三児mama*

私は検査薬後すぐに報告しその後すぐ悪阻が始まり伝えててよかったです(>_<)
周りは知らずに悪阻だとなおさらきつかったと思いますし、気遣いもしてくれました(>_<)

☆A.Nママ☆

私は妊娠が分かってから間もなくして、悪阻の症状が出てきて仕事に行けない日が続きそうだったので、早めに報告をしました。
社長はじめ、会社の人たちが理解ある人で、出勤できる時だけでいいから、体を一番に考えてねと優しい声をかけてくれました。
安定期入るまではとか聞きますが、体調と相談して決められた方がいいと思います。

☆みっちぃ☆

私は介護職だったので、判ってすぐに上司に報告して、夜勤を外してもらいました!安定するまで腰痛で通して、下の人たちには3ヶ月過ぎた頃に話しましたよ!

• mahilo

mahilo

コメントありがとうございます。すぐとは、検査薬後ということでしょうか?私は保育ですが同じく体力仕事で、明後日病院なんですがもう伝えようか迷っています。上司の反応はどんな感じでしたか?
    腰痛、いいアイディアですね。

• 1月20日
てん☆

一人目は病院で胎嚢確認後
→その後出血があり迷惑かけたので早めに報告して良かったです
二人目は比較的話しやすい主任が上司だったので、検査薬で陽性反応が出たときに言ってました。
その後初診前に出血があったのでこちらも早く言っておいて良かったです

とりあえず上司への報告で、その後同僚ですね!

• mahilo

mahilo

コメントありがとうございます。陽性反応後に伝えて、相手の反応はどんな感じでしたか?いま、伝えようか迷っているのですが、1月から配属が変わったばかりなのに妊娠となると、仕事もできないのに迷惑をかけてしまうと不安です

• 1月20日
  • てん☆

てん☆

良かったね~って感じでしたよ!
    職場の雰囲気と上司によりますよね(^-^;

• 1月20日
mahilo

コメントありがとうございます。検査薬後ということは、病院で確認する前でしょうか?

☆みっちぃ☆

はい、そうです!
ちゃんと育つかもわかりませんでしたが、やっと授かったので、何かあって後悔するのは嫌だったので、検査薬で発覚後に上司にだけは言いましたよ!

• mahilo

mahilo

そうなんですね。私は一度5週で伝えて8週で流産したことがあり、その際かなり迷惑をかけてしまって。でもそうですね、後悔したくないですし、今日伝えてみます。ありがとうございます。

• 1月20日
  • ☆みっちぃ☆

☆みっちぃ☆

あかちゃんが出来るまでの期間が長くてやっと出来たので、上司も喜んでくれましました!
    予め報告の際に、これからどうなるかはわかりませんが…的な事も付け加えて報告しておくと違うのかなと思います!

• 1月20日
めろ♡

心拍確認後に上司に報告しました。ちょうどその直後に飲み会があって、上司と大々的に発表になりました。看護師でしたので、医師や他の職種の方にも分かってもらえていい機会でした。
希望ではなかったですが、夜勤をなくしてもらえ、重症患者は担当から外されるようになり、軽い仕事ばかりでそれでも周りの方々に手伝っても頂け、初期に伝えてよかったと思います。

ぽとふ

販売をやってます。
店長と仲の良いスタッフには陽性が出て、初めて病院に行ったあとに伝えました!
他のスタッフには安定期に入ってから伝えるつもりですが、マタニティマークでそれよりも先に気付かれるかもです(;^_^A

Marchan

私は安定期に入った頃報告しました。前の妊娠が9wで流産したのですが、妊娠報告した後にダメだったんですと報告するのがとっても辛かったので、安定期に入っても言いたくないくらいなかんじでしたが、さすがに後任の選任などあるので、上司には安定期に入ってから伝えました。他の職場の方は、仲良い方だけ5ヶ月後半になってから伝えて、他の方はお腹が出てくるのを見て察してください、といった感じです。。
つわりはとてもしんどかったのですが、風邪気味で…と嘘をついて休んだりしてました。

TAma

上司と同僚には妊娠がわかってすぐに報告しましたが、パートさんには子宮外妊娠をしたことがあったので色々と不安があり、気持ちが安定してからと思い3カ月目くらいで報告したのですが、裏で報告が遅いんじゃないかと言われてたみたいです(;_;)

ミ ニーちゃん

妊娠発覚当日でした(´+ω+`)病院いって、すぐ切迫流産の危険があり、診断書出され、自宅帰宅せず、そのまま会社に説明…旦那さんにはLINEで伝えるという状態でしたΣ(゚ω゚ノ)ノ

あんちゃんママ

私は看護師のためわかった時点で上司に報告し予定日が出た頃に夜勤免除してもらうためみんなに報告する形になりました❗

せろり0306

安定期まで秘密にしておきたったのですが、つわりがひどく会社を休みがちになったため、12週頃に上司に報告しました。