※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CHEER.
ココロ・悩み

妊娠中の頭痛について相談です。最近後頭部から首筋に痛みがあり、日に日にひどくなっています。先生に相談したが血圧だけ測られました。同じ症状の方や軽減方法が知りたいです。

初めまして!
8w1dの初マタです。
1週間ほど前から頭痛が酷くなってきて辛いです(*_*)
5wの頃は偏頭痛のような痛みでしたが、最近は朝起きた時に後頭部から首筋にかけて寝違えたような痛みがあります。
日に日に痛みが大きくなっているように思います。
これも妊娠と関係あるのでしょうか?
昨日検診があったので先生に聞いてみましたが、血圧を測ってもらっただけでした。
同じ様な症状の方いらっしゃいますか?
またどのようにしたら軽減できるのでしょうか、、、
よろしくお願いします!

ちなみに枕は15年ほど前から使用していません。

コメント

私も悪阻中は頭痛に悩まされました(>_<)
つらいですよね(>_<)
頭痛も悪阻の症状のひとつとのことなので、耐えるしかないのかもしれないです。
産科の先生に相談したら、弱い鎮痛剤カロナールを処方されました。

頭痛を軽減させるためには、
首の下に保冷剤、おデコに氷枕を
それぞれタオルに巻いて
とにかく冷やしてました。
私の時は夏だったし、体温も高かったので、それでやっと寝ることができました。

つらいでしょうが、頑張りましょう!(*^^*)

• CHEER.

CHEER.

やっぱり悪阻のひとつなんですね(*_*)
    本当に色んな症状が出ますね💦

保冷剤ですか!
    ここ2日くらいは温めていたので、試しに冷やしてみます!
    お返事ありがとうございます( ^ω^ )

• 1月20日
ちいこ27

私も初期~17週までは酷い頭痛でした。首~肩甲骨まで痛いし
( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )キツイからって寝てばかりいたら腰も痛くたなったし( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

私は17週からは嵐の後のように、スッキリ治りました。
個人差あるでしょうが、多分妊娠の影響なので、妊娠の喜びと思って痛みも乗り越えましょ。

私は肩と首をカイロで温めてました。また、ひどい時は少量カフェインを摂取すると和らぐので、缶コーヒーをストックしてました。
もちろん酷ければ、産婦人科の頭痛薬が一番効きます(^^)

• CHEER.

CHEER.

17週まで!?
    個人差はあると思いますが、それならまだ2ヶ月は痛いんですね囧rz
    カフェインか頭痛を和らげるんですか!
    妊娠が分かってからは控えていたので少し飲んでみます( ´ ▽ ` )ノ

• 1月20日
akiko_n

私も初期〜5ヶ月頃まで頭痛に悩まされてました(ーー;)
妊娠に伴い胸も大きくなるので、その重さによる肩コリ→頭痛という関係もあるかなーと思っていました。
私の場合は、妊娠前から使っていたブラジャーのサイズが全然合わなくなり、胸の張りによる痛みもあったので3〜4ヶ月頃にマタニティ用のブラに替えました。そしたら肩コリも少し軽減され、頭痛も軽減した気がします(^ ^)
妊娠によるホルモンの関係もあるとは思いますが、体型変化による不調という可能性もあるので、今まで使っていなかった枕を使ってみたり下着をマタニティー用に替えるのもいいかもしれませんね(^ ^)
早く改善されるといいですね!

• CHEER.

CHEER.

体型の変化、あるかもしれないですね(*_*)
    確かに妊娠してから急に体型変わったのでその影響かな?
    私はまだ妊娠前の下着のままなので、ゆったりしたもの探してみます( ´ ▽ ` )ノ

• 1月20日