※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イリス
子育て・グッズ

歯の痛みや体重増加で悩んでいます。離乳食を機に完ミにしようか迷っています。他の方はどんなきっかけで変えましたか?

完母から完ミに変えた方、きっかけは何でしたか?

6ヶ月になる息子をほぼ完母で育てています。出先ではミルクを使うこともあるので哺乳瓶に抵抗はありません。
5ヶ月から歯が生えてきて、乳首を噛まれて傷になりかさぶたができ、授乳もかなり痛いです。
離乳食は諸事情によりまだはじめていませんが、それをきっかけに完ミにしようかな…とも考えています。
大きめの子で既に8キロあり、抱っこ抱っこがきついこともあってミルクにすると体重増加が増すかな…泣き止まないとかで心がやられそうなときの最終手段として授乳が使えないのはきついな…とか私のエゴもあります。

みなさんのきっかけは何でしたか?

コメント

e♡h

2人目の妊娠が分かり完ミに変えました。

• イリス

イリス

第2子ですか❗おめでとうございます。それはミルクの方がいいですよね。
    ありがとうございます。

• 11月30日

6ヶ月まで完母でしたが、7ヶ月頃から完ミに切り替えました👶🏻
理由は授乳によるストレスが大きかったからです💦
授乳室探し回ったり母乳パッドから漏れて服が濡れたり張って痛かったり食事に気を使ったりととにかくストレスでした
完ミにしてから、荷物は増えましたが
、タイムスケジュール立てやすいしどれだけ飲んだかわかるしすごく楽です
とくに母乳にこだわりなかったので罪悪感とかもないです(笑)

• イリス

イリス

ママがストレスになってたら意味ないですもんね。
    スケジュールたてやすいのと量がわかるのはミルクのメリットですよね。
    ありがとうございます。

• 11月30日
あーこ

先日娘が風邪から乳糖不耐症になりました
母乳も下痢の原因になると言うことで、乳糖不耐症用のミルクに切り替えたら、まあ楽で…💦
夜もよく寝てくれるし、乳首を噛まれることもないし、私が具合悪くなったら風邪薬とか遠慮なく飲めるし…
このままおっぱいはフェードアウトしていこうかと思ってます😁

• イリス

イリス

夜も寝てくれる❗それは良いですね。
    私も酔い止めと頭痛薬飲みたいです…。
    ありがとうございます。

• 11月30日
かんちゃ

うちはまだ2ヶ月ですが経済的な理由で既に働いてて、保育園ではミルクのみなので搾乳もできず、完ミにしました。
しばらくは家にいる時だけでも母乳を...と思っていたんですが仕事中も張ったりパッドから溢れたりしてたので完全に母乳はやめて、母乳の出を抑えるハーブティーを飲んでます🙌

お子の体重は一応成長曲線内ですが重ためです😅
でも歩くようになればそこまで増えないかなと思ってます😅

• イリス

イリス

保育園事情ってやつですね。それは仕方ないですね。
    やっぱりミルクの方が少し体重増加はありますかね…。
    ありがとうございます。

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月から完ミに変えました🙋🏻‍♀️
理由は1つでも自分にかかるストレスを取りたいと思い…母乳だと足りてるかもわからないしトラブルも多いのでスパッとやめました!
ミルクは楽ですよ〜お金はかかりますが😂でもただでさえ大変な育児をいかにストレスを抱えずに子供と一緒に楽しく居られるかというのも大事かなぁと私は思います😌

• イリス

イリス

心のどこかで母乳じゃないと…って考えてる自分がいて、きっぱりミルクにしちゃえば気持ちも切り替わると思うんですが…。
    ありがとうございます。

• 11月30日
あ🧚

完母のつもりが、産後すぐに大きい病院のNICUに入院することになりそこで哺乳瓶に慣れたのか、直母拒否かただ単に母乳の出が悪くなって嫌がるようになり完ミにしました!

• イリス

イリス

入院されてたんですね。
    私が古い考えってのは自覚してるんですが、なかなか切り替えができなくて…。授乳も痛いし、ミルクにする方向で考えてみます。
    ありがとうございます。

• 11月30日