※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

育児で辛く、子どもがパパを好むことで自信を失い悲しい。愛情が足りないのか、必要ないのか悩んでいます。周囲に相談できず、毎日つらいです。

最近私の気持ちの波が激しすぎて自分で自分が嫌になります。
8ヶ月の子どもを育てているのですが最近育児が辛くて仕方ないです。
毎日私がずっとお世話をして
少しの時間も離れたことがないのに
子どもはパパが大好きで、
パパが帰ってくると私といる時よりもものすごく嬉しそうな顔をして、
泣くと私の所ではなくパパの所にいってしまいます。
泣いている時に私が抱っこしても泣きやまないのに
パパが抱っこすると泣きやみます。
パパがいない時は「パパ」と言っていたりします。
ママは言いません。
旦那もかなり育児に協力的なので助かってはいるのですが、
それが悔しくて仕方がないし、
私は必要とされていないように感じ、
情けないのですが毎日泣いてしまいます。
子どもにとって母親が1番だと思っていたんですが
そんなことないんだなあと思っています。
育児は正直やりがいがないとやっていけないくらいキツいものだと思っています。
自信を無くしてしまい、なんで私はこの子の世話しているんだろうって考えることが増えてしまいました。
最低な母親ですよね。
でも我が子が可愛いのには変わりはありません!
でも本当に悲しくて、
私には両親もいないし、まわりにこのことを相談したり話せる人もいません。
毎日このことをずっと考えてしまって辛いです。
私の子どもに対する愛情が旦那よりもやっぱり足りないんでしょうか。
私は必要ないんでしょうか…


思っていることをそのまま文にしてしまったので訳がわからずすみません。

コメント

アルト

中々いないパパが帰ってくるので、お子さんも嬉しいんだと思います(*^^*)
お子さんは、あんさんのご機嫌を伺っているのではないでしょうか?
きっと笑顔でないと思うんです>_<
笑顔のママが大好きです(*^^*)

旦那さんには今のあんさんの気持ち話してみましたか?
毎日育児はやはり疲れます>_<
少しの時間でもいいので旦那さんに預けて気分転換してみてはどうですか?
少しは気持ちが楽になると思いますよ♪♪♪

今のままでは、あんさんもそうですしお子さんも心配です>_<

  • あずき

    あずき


    コメントありがとうございます(>_<)
    たとえ赤ちゃんでもやっぱり親の様子は感じとっているのですね。
    確かに私も笑うことが少なくなってきたと思います…

    旦那には話しました。
    旦那も私の言うことを聞いてくれて
    私が落ち込まないように気を遣ってくれてます(´・_・`)
    ほんと旦那にも子どもにも申し訳ないです…

    今旦那の仕事が忙しく休日も家にいない時があるんですが、
    1人の時間作れるように旦那にも相談してみます!

    こんな愚痴にコメントくださってありがとうございました(T_T)!

    • 1月20日
るるるマム

毎日毎日、本当にお疲れ様です。
私も、息子を育てていたそのくらいの時期、仕事して帰宅したパパ、休みの日のパパにはニコニコ笑うのに、私には笑ってくれない、とか、泣くとパパのが泣き止ませるのが上手い、とか、感じていました。
くそー、なんで私や方が絶対愛情かけて、時間もかけて育ててるのに、こんな仕打ちは酷い!と、思って、旦那には愚痴を言っていました。

が、二歳にもなると、もう、ママ~ママ~です。
パパ<ママです。

そりゃそうよね、だって、愛情かけてきたもん、毎日!
って、思ってます。

あんさんのお子さんも、今はただ、たまにいるパパに嬉しくなっているだけだと思います。
ママが必要ないなんて、そんなことは 絶対あるわけないし、あんさんのお子さんも本当はママを苦しめたいわけでもないんですよね。
パパに少し甘えている、くらいだと思います。
今は考えると辛くなるかもしれませんが、本当に嘘かと思うくらい、うちの息子はいいのか悪いのか、ママ大好きです。←保育園でも、言われるくらいです。。。
思い詰めず、可愛いと思う瞬間を大切に、子育てしていきましょうね!
応援しています。

  • あずき

    あずき


    コメントありがとうございます(>_<)

    かおるマムさんの息子さんも同じだったんですね!
    うちもほんと今そんな感じです(T_T)
    もう悔しくて悔しくてたまらないです!

    今はママが大好きなんですね♡
    うらやましい〜!
    保育園でも言われるくらいならかなりですね(*゚Д゚*) !
    私にもそんな日が来るように頑張りたいと思います!

    その日までは旦那にいい気分させてやろうかと思います(笑)

    また今日から頑張ろうと思えました!
    コメントありがとうございました(T_T)!

    • 1月20日
ベジタブルママ

一度、一時預けたりしてはいかがですか?短時間でも。

何か、疲れているような気がします。
自分の時間を作って、リセットするといいですよ。

子供は、必ず親を必要とします。

  • あずき

    あずき


    コメントありがとうございます(>_<)

    私も自分で疲れている気がします。
    情けないです。
    やはり少しでも1人の時間作るのは必要なんですね…
    旦那と相談してみます!
    必要とされる親になれるように頑張ります!

    こんな愚痴にコメントいただきありがとうございました(T_T)!

    • 1月20日
ぴーちゃん

ママはいつもいるから、いて当たり前と思ってるんだと思います。
たまのパパは優しいから大好きになるんですよね😅
うちもそうでした😂
今では困った時はママになりますよ😄

  • あずき

    あずき


    コメントありがとうございます(>_<)

    そうなんですかね(´・_・`)?
    いて当たり前の存在ならそれでいいんですけど
    嫌われてたらと思うと辛いです…
    私もこの先困った時にママを必要とされたいです!

    経験された方からのコメント嬉しいです!
    ありがとうございました!

    • 1月20日
ちっちー75☆

いつも一緒にいたりするとありがたみとか感謝の気持ちって
大人でも薄れてきますよね?
それと一緒なのもあると思いますし、
結局怒ったり、教育するのは母なので嫌われるのは仕方ない気がします。
その代わり、よく出来た時とか
褒めてあげる時は大袈裟なくらい愛情もってあげたらいいのではないでしょうか?
子供って小さくても
自分の事を好きな人とそうでない人ってわかるみたいだから!
もぉ少し大きくなれば
また子供も変わってくると思うので
嫌にならず、頑張ってくださいね!

  • あずき

    あずき


    コメントありがとうございます(>_<)

    母親はそういう役目?なのですね。
    勉強になります。
    なるほど!
    よくできた時は大袈裟にする!
    私にはそれがまだ少し足りないのかもしれません…
    今日からさっそくやってみます!

    コメントいただきまた頑張れる気がしてきました!
    ありがとうございました!

    • 1月20日
  • ちっちー75☆

    ちっちー75☆

    子供に好かれたいなら、ママがそれ以上愛してあげたらきっといつかわかってくれるはず!
    大人でもそうだけど、してもらいたいなら自分がそれ以上にしてあげるといいと思います。
    きっとパパに嫉妬して
    辛いって思ってるのが子供にも伝わってるのかもしれないですねー!

    • 1月20日
  • あずき

    あずき

    まだまだ愛情が足りていなかったのですね(T_T)
    嫉妬心が伝わってるのならそれをまずどうにかしないとですね…
    早く子どもに好かれたいです…
    でも焦らずゆっくり直していきたいと思います(>_<)!

    • 1月20日
k*

初めまして!
私もです(ノロ≦*)まだ4ヶ月なんですがギャン泣きでも旦那が抱っこするとニコニコです。
旦那は基本仕事でほとんど家にいないし毎日朝から子供と二人っきり、お風呂も一人でいれ、なんだか最近疲れてしまいました。
私も実母を亡くしていて産後里帰りも出来ず相談する人もいません。
一人で泣いてしまうこともあります。
全く回答になっていませんが一緒に頑張りましょう!

  • あずき

    あずき


    コメントありがとうございます(>_<)!
    うちの息子もその頃からそんな感じで今も変わっていません(´・_・`)
    k*さんも毎日育児お疲れ様です!
    私も朝起きて夜寝るまでずっと子どもと2人っきりなので気持ちすごくわかります!!!
    頼る人がいないのは辛いし、
    まわりをみてると羨ましく思いますよね。
    でも同じ人がいるとわかったのでまた頑張れる気がしてきました(^_^)!
    コメントありがとうございました*

    • 1月20日
yu_uy

育児お疲れ様です。そんな時期ありましたよ。いくら抱っこしても泣き止まない、寝ない。無理で旦那に投げ出しました。子供って賢いからいつも一緒にいるママには甘えて泣いたり、パパは普段いないからいいこでいよっとかあるみたいです。ご主人も理解ある優しい方みたいですし、休みの日だけ1日見てもらいリフレッシュしてみては?最終的にはやはり母親だと思いますよ^_^なかなか難しいですが、気持ちに余裕があるのも大事です!子供に全部伝わりますから。

  • あずき

    あずき


    コメントありがとうございます(>_<)

    やはり皆さんもそういう時期があるんですね!
    私も何してもダメな時は旦那に頼っているんですが
    それが母親として私はダメなんだって思っていました。
    でもそれがうちの子だけじゃなくて安心しました。
    赤ちゃんなのに色々考えてやっているんですね。
    余裕が少しでもできるように頑張っていきたいと思います!
    コメントありがとうございました(T_T)!

    • 1月20日
かず よ

私の所もダンナは朝早かったり夜遅くで息子と顔を合わす日がないのが続いたりしてますが、帰ってきたらパパとべったりですし、それにじーじー、ばーばーにもべったりです😵

私も悩みましたが、そうやってダンナなどに甘えてくれてるときは自分の時間がもてると考え方を変えました😆
そうしたら、だいぶ楽になりました!

あと、うちもパパいないときにパパっていいますよ😅
そんなときは、パパお仕事やねー早くかえってくるかなぁーって話かけてます😊

  • あずき

    あずき


    コメントありがとうございます(>_<)

    かず よさんの旦那さんも帰り遅かったりなんですね(´・_・`)
    毎日育児お疲れ様です!
    うちは旦那の方にしかじぃじとばぁばいないんですけど、
    たまにしか会わないのでべったりすることは全くないです(・・;)
    でももし頻繁に会っていたらべったりしていたと思います。

    考え方変えるの大事ですね!
    かず よさんを見習わなければいけません(>_<)!
    私もそのくらいの余裕ができるように母親として頑張ります!

    コメントありがとうございました(T_T)!

    • 1月20日
らだ

私の息子もそんな感じですよ笑
シングルなんで私の母がよくみてくれるのですが、私よりおばあちゃん……みたいな感じで自分いる意味あんのかなー?とか色々考えます( ̄▽ ̄)
でも週2夜勤をしてるんですけど私がいない時ママって言って探してるそうですw
あと風邪引いた時はおばあちゃんでは夜泣きしたり全然寝ないけど私から離れずスッと寝る時は、ママでよかったって思いますw

でもそーなったのもつい最近です(笑)9ヶ月すぎたあたりからママの存在をわかるようになってきたのかと……あんさん焦らずゆっくりで大丈夫です( ̄∇ ̄*)ゞ
お互いストレスためすぎず頑張りましょー<( ¯﹀¯ )>

  • あずき

    あずき


    コメントありがとうございます(>_<)

    育児に仕事に毎日お疲れ様です!
    自分が母親なのに相手にされないと悲しいですよね。
    でもらださんのお子さんはママが頑張ってるのわかっていて
    どうしてもダメな時だけは甘えちゃってるんですね(*^^*)
    子どもながらに親のこと気遣っているんですね*

    9ヶ月過ぎたあたりからなんですね!
    私もそうなってくれることを信じてゆっくり頑張ります!

    コメントありがとうございました(T_T)!

    • 1月20日
💛MTK💛

うちも、お父さん帰って来たら嬉しそうにしてるので遊んでもらってます!わたしは、その間ゴロゴロして息抜きしてます⑅◡̈*

わたしも周りに預ける人がいないので、なかなか大変ですが時間見つけては息抜きするようにしてます!

根気つめずに手抜き程度に頑張りましょう٩(*´︶`*)۶҉

  • あずき

    あずき


    コメントありがとうございます(>_<)

    旦那が帰ってきたら疲れているから休ませてあげようと思ってしまい
    私が子どもを相手してしまってます(´・_・`)
    私もMTHRママさんのように
    遊んでもらってゆっくりする時間作ろうと思います!
    息抜きの仕方見習わなければいけません(>_<)!
    もっと楽に考えて頑張ろうと思います!

    コメントありがとうございました(T_T)!

    • 1月20日
ヤット

ウチの上の子もですよ〜。
下の子の産後、1歳半の時でもママじゃなくて入院中預かってもらってたおばあちゃんの後追いして泣いてしまいました😭
私がママなのにって。

8ヶ月の頃とかはまだ全然人見知りも無くて、誰にでもニコニコでした。

2歳になって今ママでないとダメになってこれはこれで大変です😅

多分、ゆっくり成長されてるんだと思いますよ。

  • あずき

    あずき


    コメントありがとうございます(>_<)

    もしうちにももう1人子どもができたらきっとそうなると思います(T_T)
    ママ以外の人に後追いしたら悲しいですよね。

    うちは知らない人にはニコニコはしないで真顔でじっと見てます(・・;)笑
    今はママが大好きなんですね(*^^*)
    うらやましいです!
    なるほど!成長がゆっくりなんですね!
    そう考えると楽になります!
    またくじけそうな時はヤットさんの言葉思い出して頑張りたいです!

    コメントありがとうございました(T_T)!

    • 1月20日