※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
産婦人科・小児科

新生児で保険証がない場合、福岡県春日市の小児科診療の全額負担はいくらほどかかるでしょうか?

新生児でまだ保険証ができてないのですが
全額負担で小児科に診てもらうと大体いくらくらい
かかりますか?😭福岡県の春日市です💦

コメント

柊0803

後々市役所で申請すれば返金してもらえますよ!

保険証はなくとも、医療証はお持ちですか?

• ぷー

ぷー

医療証もないです💦

• 11月30日
  • 柊0803

柊0803

でしたら1万円程度持って行くといいかもしれません。
    初診料も掛かるので多分5000円以内には収まるかと思いますが念のため…

まず病院に電話してその旨を伝え診てもらえるか確認するといいですね。

• 11月30日
  • ぷー

ぷー

一度金額の件も含めて電話してみます😭
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 11月30日
なっつん!

保険証も、乳児医療証もどちらもなければ行く予定の小児科に確認した方がいいかもです
急ぐのであれば私だったら10000持っていって窓口で保険証、医療証がまだ手元になく現金は1万だけ持ってきたことを話します☺

新生児とのことですが1ヶ月過ぎてなければ産院に連れていくかなとも思ったのですが1ヵ月検診終わりました??

• ぷー

ぷー

1ヶ月検診はまだなんですけど
    風邪引いたみたいで鼻水とミルク吐いた時に痰が混じってたので😓産婦人科にも小児科でもいいと言われたので💦

• 11月30日
  • なっつん!

なっつん!

そういうふうに言われたんですね💦
    産院にそう言われたのでしたら小児科に行こうかなってなりますね😂

私が産院で1ヵ月検診終わるまでは赤ちゃんは産院でみるね上の子も下の子も言われていたので。。。
    参考にならずすみません😅

• 11月30日
  • ぷー

ぷー

どちらでもいいと言われたのですが
    風邪とか検査するなら小児科の方が確実かなと勝手に思い込んでるところがあるので小児科に行こうかな〜と思ってしまいました💦

そおなんですね😳😳
    私は逆にミルクをすごい吐いたと言うと
    その時小児科で診てもらいました?って聞かれました😂

いえいえわざわざコメントしていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 11月30日
  • なっつん!

なっつん!

わーお(*゚0゚)
    そこまで言われたならもう、小児科に赤ちゃんの状況とか諸々を含めて電話して確認するしかないですね(^-^)

ミルク吐くと焦りますよね~💦

退院後誰にも頼れず上の子の保育園のお迎えなど連れ回してしまい2番目の子を2ヶ月足らずで風邪ひかせてしまったこと思ったこと思い出しました~☆結局2ヶ月じゃ薬出せないからと言われて電動の鼻吸い器を借りて帰ってきました(><)

• 11月30日
  • ぷー

ぷー

今日上の子を連れて行く予定があるので
    その時に聞いてみようかなと思います💦

本当焦ります💦
    特に上の子がノロ疑惑が出てきて😭

私も同じ状況で、上の子の保育園の送り迎えで車から下ろしてはないけど連れ回してしまってる➕上の子と私も風邪引いてるダブルで確実に風邪を引いたと思います💦
    やはり、薬はもらえないんですね😭
    けど、診てもらう事ほど安心出来ることはないですもんね😭

• 11月30日
あんぱんまん

保険証がないとのことですが、旦那さんの社会保険ですか?
社会保険であれば会社に被保険者証明とゆう紙を発行してもらえば(普通即日発行もしくはFAXしてもらえます)保険証の代わりになるので、それを持って区役所に行くと即日で医療証もだしてもらえます。
風邪の診察だけなら10000円もあればだいたい全額負担でも足りるかと思いますので取り急ぎ病院で全額負担にて受診し、月末までに保険証と医療証を持っていけば病院での清算ができますので万が一保険証が月末までに間に合いそうになければ被保険者証明を発行してもらうでもいいかなーと思います☺︎
風邪の診察は産院でもいいかなーとは思います😅

ゆき

保険証がないということは、まだ1ヶ月検診終わってないということですか⁇
それであれば、産婦人科に行かれた方が、小児科よりは菌が少ないと思うのでいいかなと思ういます。
お母さん自身も、産後で体がまだまだ弱っていると思うので、小児科で子どもの菌をもらう可能性があります。