※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんや
妊娠・出産

現在妊娠11週で、里帰り出産について悩んでいます。自宅から2時間の実家での出産か、現在の自宅近くでの出産か迷っています。医師は長時間の移動は避けるようアドバイス。皆様の体験談を聞きたいです。

御相談させてください。
現在妊娠11週です。
御相談内容は里帰りについてです。
私の実家は現自宅から車で2時間の距離にあります。
しかし実家といっても私が自立してから引っ越した家です。生まれ育った土地ではないので自室もなければ土地勘も全くありません。コンビニに行くにも車で行かなければならない場所です。
今の自宅のある場所は割と市内なのでコンビニ等の生活必要なものは徒歩圏内にあります。
車の運転は父、旦那、近場であれば母が運転できますが私は全く出来ません。
私としては気持ち的には現自宅で出産を迎えたいのですが。。
産後のケアを考えると旦那しか頼れない状況より家族がいた方がいいのかなという気持ちもあります。
しかし如何せん実家に馴染みが無さすぎるのとあまり変な話旦那とも一緒にやっていきたいというのもあり…。
出産を自宅近くの病院で、産後を実家でというのも考えましたが、医師に相談したところ、首が座ってない状態で長時間移動はあまりよくない。出産と産後1ヶ月検診はできれば同じ病院がいいと言われました。
であるならやはり出産を現自宅で行いたいというのが本音ですが、皆様の体験談等あれば教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

あーか

私は産後里帰りして、1ヶ月検診のついでに戻りましたよ(・ω・)/
ご飯が出てくる、洗濯してもらえる、ちょっとの間子供を見てもらって寝たり出かけたりできる環境だったので、私は里帰りして良かったと思います!
家だったら、子どもの面倒、家事、旦那の世話もしなきゃなので(´・ω・`;)
実家先の土地勘なくても、1ヶ月は出歩きませんし、そこは別に問題ないと思います(・ω・)/

  • てんや

    てんや

    ご返信ありがとうございます。
    やはり実家のサポートは得難いですよね。。でも産後1ヶ月で戻れるならそれもいいですね。
    失礼ですが、あーか様はご自宅からご実家までどのくらいの距離で交通手段はなんだったのでしょう?ご参考にさせてください。

    • 11月30日
  • あーか

    あーか

    車で1時間くらいです(・ω・)/

    • 11月30日
  • てんや

    てんや

    ご返信ありがとうございます!不躾な質問にもお答え頂きありがとうございました。
    そうなのですね!医師から首が座ってないから車か…と難色を示されたのですが、あーか様が車移動する際何か気をつけたことがあれば教えて頂けますでしょうか?何度もすみません。

    • 11月30日
  • あーか

    あーか

    特にないです笑
    私の周りでも2時間程度なら産後里帰りする人も多いですよ!
    旦那さんの父親としての意識を…って里帰りしない方針も良いかとは思うのですが、まずは自分の体を重視した方が今後のためでもあるかなと思います(´xωx`)
    父親としての自覚ある人は、里帰りの有無関係なく、芽生えますよ!
    逆に、自分も旦那も慣れない育児で、旦那さんも寝不足のまま毎日仕事だったり、ママはホルモンバランスもあってイライラしたり、八つ当たりしたりでキーキーして、里帰りしない方を選んだがために夫婦関係悪化した友達もいます(´・ω・`;)

    • 12月1日
  • てんや

    てんや

    ご返信、アドバイスありがとうございます。
    そうなんですね!少し産後里帰りにも前向きに検討できそうです。
    自分の体を重視というのには本当にその通りですね。いい夫婦関係をきずけるようしっかり今後のこと2人で相談していきます。

    • 12月2日
みにまむ怪獣🦖

我が家はわたしの実家に旦那がマスオさんする予定です😂✨
うちの場合は自宅と実家が同じ市内にあるから出来るのですが😊
自宅で1週間くらいお母様に手伝いに来てもらうとかは不可能でしょうか🤔?
お仕事なさってたら厳しいかもしれないですが😣

  • てんや

    てんや

    ご返信ありがとうございます。
    育休のサポートということでしょうか?そしたら万全ですね!
    ご自宅と実家が近いからならではですね!
    自宅部屋もそこまで広くはないので。。出来なくはないのですが、母が難色しめしています。
    来てくれたら1番有難いんですが…。

    • 11月30日
ぴーたーぱんぬ

私は精神的な面を考え、
夫の父としての自覚を早くから芽生えさせたいのと生後間もない頃からの大変さを分かち合いたい為里帰りはしないと決めていました!
長年住み慣れた実家でも今となっては旦那と住んでる我が家が1番落ち着きます。
が、旦那の仕事の出張や転勤話が出てきて1人になってしまうということでやむを得ず里帰りになってしまいました~。家から離れたくなくて嫌でたまりません( ˘・ω・˘ )

  • ぴーたーぱんぬ

    ぴーたーぱんぬ

    引っ越して住み慣れた実家ではないなら、我が家の方が落ち着くのでは??
    どっちにしようがメリットデメリットありますが、私的には我が家の方がメリット多い気がします❣️

    • 11月30日
  • てんや

    てんや

    ご返信ありがとうございます。
    私もぽた様と同じ気持ちです。夫のこと、自身が1番落ち着くのは何処かと考えると1番はやはり現自宅なんです。が、如何せん初産ですし決断できないが現状です。
    アドバイスありがとうございました。ご参考にさせていただきます!

    • 11月30日
ゆみ

旦那も一緒に、私の実家に里帰り中です!

私は実家と自宅が車で10分の距離なこと、自宅近くの産婦人科が高くて、実家近くの産婦人科が安くて評判も良かったので実家に里帰りしました!が、私は父が嫌いなので笑
ストレス溜まって早く帰りたいです笑
たしかに、家事やってもらえるし助かるんですが、産後3週間になってくるとひまでひまでしょうがないので、子どもの洗濯や、軽く洗い物など、できることやってます。
でも、たぶん帰ってたら帰ったで大変だったろうとは思います。私は順調に出産できたので(促進剤使って陣痛が辛かったのも4〜5時間程度で、会陰切開をしたので裂傷もなく体力消耗も最低限でした)まだすぐ動けるようになりましたが、陣痛に3日耐えた、とか裂けた、とかだと本当に1ヶ月動けなかったりするらしいので、体の事を考えるなら、里帰りの方がいいのかなあと思います!何もなければいいんですけどね!

  • てんや

    てんや

    ご返信ありがとうございます!
    ご家族とのいい関係が築けていないとそれもストレスですよね。現在お辛い中御相談乗っていただきありがとうございます。
    出産順調ということなので何よりです!で出産がどうなるか分からないからこそ里帰りがとてもローリスクであることは頭でわかっているのですが…。どうしても私自身実家に出産産後含めて少なくても3ヶ月以上住む気になれず…。
    アドバイスありがとうございました。体験談、ご参考にさせていただきます。

    • 11月30日
ヘリポクター

病院との距離はどうでしょう?
お母様が運転してくれると思いますが、ご実家の方は病院も遠いようなイメージを受けました。
また現自宅の場合、陣痛がきたとき、赤ちゃんの具合が悪くなったとき、なんらかの手段で病院まで行けそうですか?

私も大学入学で実家を離れるタイミングで実家が山奥へ引っ越して、私の部屋も思い入れもない家になってしまった、かつ、そもそも実家では田舎すぎて産める病院がない、ので5時間離れた現自宅で出産しました。
両家ともに初孫だったので、私の母、旦那の母が1週間ずつ泊まりにきてくれました。
旦那様と親が許してくれるなら、親に来てもらうのもアリかと思います。

あとは、旦那様の覚悟ですね。ママは赤ちゃんと同じタイミングで睡眠とることできますが、パパは、仕事してママと赤ちゃんのお世話して夜泣かれて寝不足で仕事して・・
けっこうパパもハードです。職場で融通が効くかどうかもポイントですね。

  • てんや

    てんや

    ご返信ありがとうございます!
    すみません、ご返信が何故かコメント欄にいってしまいました…。申し訳ございません。そちら良ければご覧いただけば幸いです。
    アドバイスありがとうございました!

    • 11月30日
りえ

旦那の家で同居していますが、必ず産後1ヶ月くらいは実家に里帰りしてます✨
実家までは車でゆっくり行って3時間くらいかかります😅
1ヶ月近く実家でゆっくりして1ヶ月検診に合わせて帰ってくるような感じですね😄✨

  • てんや

    てんや

    ご返信ありがとうございます!
    そうなのですね!私もそうしたいのですが、首が座ってない状態の移動に関して医師に難色を示されてしまいまして…。
    りえ様は車で移動される際何か気をつけたこととかありますでしょうか?

    • 11月30日
  • りえ

    りえ

    そうだったんですね😓
    ほとんどチャイルドシートに乗せたままですが赤ちゃんも疲れると思うので途中でおっぱい休憩を取ったりはしていました😄
    それ以外はほとんど寝ているので寝ている間に行けるとこまで行ってしまおうって感じでしたね😅💦

    • 11月30日
  • てんや

    てんや

    ご返信ありがとうございます。
    そうなんですね!何名か産後里帰りを同じようになさっている方がいて少しホッとしました。
    色々夫婦で相談してみようと思います。ありがとうございます!

    • 12月2日
てんや

実家の場合、病院は車移動で30分程度の所です。母いわく里帰りする人はみんなそこで出産なのだそうです。
現自宅からは徒歩10分車で5分かからない所です。私自身動けなくても車の手段自体はあります。
実家の状況はもんもー様と同じ状況です。病院がない訳では無いのが違う点ですが…。
私の母はこちらでの産後のサポートは難しいと言われてしまいました。勝手が分からないから手伝い辛いそうです。
夫も仕事を休めるとは現段階では言えないそうです。具体的にどうサポートをすればいいか分からないから上司に相談も出来ないからだそうです。
でも夜泣きは辛いですよね…。アパート暮らしですとご近所にも迷惑がかかってしまうでしょうか…?

あき

うちは実家がちかいですが産後里帰りしませんでした。
旦那がとても協力的でしたので気持ち的には助かりましたが早朝に出勤し、夜中に帰宅するので協力といってもワンオペでした。
自分の食事やなんかはとれないことももちろんありますし、眠れるのは子供がお昼寝した時だけです。
一番きつかったのは沐浴、お風呂ですね。産後で動かない身体に鞭を打ちがんばりました😭
とまあとっっても大変ですが2人で(ほぼ1人だとしても)やっていくことは全然可能です🙌
実家に帰り家族のフォローがあるなら体力的には楽になると思いますが。
旦那と喧嘩もしましたけど今では休みの日はべったりくっついて離れないほどお世話してくれて助かっていますよ🤗
旦那様ともよく話し合われるといいかもしれないですね!
出産頑張ってください❤️

🌈虹ママ

里帰りした立場です。
産後は想像していた以上にきつかったです(>_<)
ほぼ寝れず、かつ母乳を約15分程度吸わせその後ミルクを作り飲ませるのに15~30分、哺乳瓶洗う、おむつ変える抱っこのエンドレスです。
そんな中自分の食事とお風呂、赤ちゃんの沐浴で毎日へとへとでした(´・ω・`)
里帰りすれば、ご飯のときだけでも抱っこしてもらえる、安心してお風呂入れる、どうしても眠いとき抱っこ代わってもらえるのは助かりました☆
食事の準備、洗濯など全てしてもらえてたのでとても助かりました!
また乳腺炎で40℃以上の熱と頭痛で2日間寝込んだ+産院へも通院したのでひとりだったらきっと無理でした💦
頼れる場所があるのなら里帰りすることをオススメします(*´∀`)
旦那は週1来れるだけでしたが、会えない分、可愛いが爆発したようで今でも子育てには積極的で離乳食作り以外はなんでもできるようになったので、経験上その点はあまり心配されなくていいかと思います(^^)