※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるみ
家事・料理

もうすぐ5ヶ月になるのですが、娘の頭の形が左右違うんです💦向き癖があ…

もうすぐ5ヶ月になるのですが、娘の頭の形が左右違うんです💦向き癖があり右側があきらかに平らになっています😓なるべく気がついたら反対に向かせるようにはしてはいます。小児科では今からうつ伏せが多くなるから自然に治るよとは言われたんですが、ほんとに自然になおるものなんでしょうか?

コメント

みどり

自然に治るよはちょっと嘘です…
娘は頭の形歪んだままです。ただ、成長で少し戻って髪の毛生えてきて頭の形がわかりにくくなって、だいぶ気にならなくはなりましたが。
日本だと自然に治るとか髪の毛で目立たなくなるとか言われる事が多いし形がいびつでもそのままにする方多いですが、海外だと治療して治すのが普通みたいです。

• はるみ

はるみ

なるほど!髪の毛で目立たなくなるんですね😅
    やっぱり自然は無理ですよね💦
    治療するんですか!?はじめて知りました。

• 11月30日
  • みどり

みどり

頭の形の問題だけでなく、ひどいと左右のバランス感覚が悪くなったり、そのせいで運動が苦手だったり、肩凝りがひどかったり、と大きくなっても影響出るようです。
    治療するか悩んだし頭の形すごい気になりました…
    治すには半年までに始めるのが大事みたいです。

• 11月30日
やーん

うちも寝んね期の時は片方が平らになってましたけど、いつのまにか気にならなくなりましたよー(´ω`)
抱っこマンだったんですけど、私が抱っこしやすい方向の頭が平らになってましたー笑

寝返りとかし出すと後頭部ハゲて来ますけど、それもそのうち気にならなくなります((*´∀`*))

• はるみ

はるみ

私はゲップをあまり出してあげれなくて右側に傾けて寝かしてたんで、娘に申し訳なくて💦
    後頭部もすでにはげてます😂

• 11月30日
ひかきん

うちの娘も右側が平らになってます😔
先生に聞いても自然と治りますよと言われて…でも1歳過ぎても治らず頭の形専門の病院を紹介してもらいましたがヘルメット治療で40-50万はさすがに厳しいし1歳過ぎてて効果がでるか微妙だったのでしませんでした。
先生的にはそこまで歪んでないみたいな感じでしたが薄毛ちゃんなので見るたびに申し訳ない気持ちになります。
でも気にしてるのは私だけみたいです😓

ホンちゃんママ

うちも気になって、枕いろいろ買って対策しましたが、形そのままです。🤔
大きくなると、自分の好きな方向に動かせるので、直しても動いちゃうし、早めの対策がいいですよー!

保育士さんに頭の形は遺伝子で決まってるよ〜って言われました!
小さい頃は向きぐせで変形しますが、大人になる頃には向きぐせ関係なくなるみたいです!
私も頭の形歪んでますが、これは遺伝子のせいらしいです!