※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

赤ちゃんが大量に吐いた場合、病院に連れて行くべきか悩んでいます。次のミルクは大丈夫でしょうか?

生後2ヶ月半の赤ちゃんがいます。
2ヶ月くらいからゲップがなかなか出なくなり抱っこして横に寝せてました。大抵はおならで出してました。

そして今日朝は機嫌が良く6時半にミルクをいつものように飲ませて寝せてたら飲んで1時間後くらいに大量に噴き出るようにミルクを吐きました。初めてのことで動揺してすぐ抱っこしましたが顔にかかるくらいの嘔吐でびっくりしました。赤ちゃんはものすごく泣きましたがしばらく抱っこしたら落ち着いたようで今は寝てます。病院に連れて行った方がいいでしょうか??いつもはたらりと吐きますがこんなに多量は初めてです。

あと次のミルク…大量に吐いたあとですが飲ませて大丈夫でしょうか??

コメント

はむはむ

長女がしょっちゅうすごい勢いで滝のようにはいてました
そのとき初めは分からなくて小児科つれてきましたが
その時に言われたことが
吐いて、ぐったりして、寝ない、なにをしても泣きじゃくる、何回も連続で吐く、飲まない
のであれば危険だからと
それ以外は満腹中枢ができてないから、飲みすぎたのかなと思ったらいいよって言われましたよ(*^^*)

長女がゲップを出すのが下手な子でしょっちゅう滝のように吐き連続で吐き戻したこともあります
飲んだもの全て出る感じで😅😅

くま

噴水のように吐くのは良くないと聞いたので私なら電話で聞くかもしれないです💦急に勢いよく吐いたらびっくりしますよね…😭

おと

吹き出る様にとは、噴水のようにですか?

吐き戻しはよくある事ですが、噴水のように勢いよく出た時は受信が必要と、退院指導の時かなり言われました😳

ななり

噴水のように細く長くピューっと吐くのは消化器の疾患ですが、ゲボッと一気に吐くのは吐き戻しだと思います。うちの子もげっぷが下手で大量に吐きます。ゲップしてもちょっとした体制の変化で吐きます💦顔も服もビチャビチャです。
助産師に聞いてみたら、病気であれば体重が増える事はなく明らかに減っていくそうです。
うちの子はほぼ毎回少なからず吐きますが、体重増えてるので飲み過ぎです😂満腹中枢も未熟ですし、胃もストレートで湾曲が出来ていないので吐きやすいです🙂私も最初はびっくりしました!あと、吐いたあとでも赤ちゃんが欲しがって泣くようであれば飲ませていいそうです。様子みてはどうでしょう?

まぁちゃん

うちもゲップが下手でよくゲポって吐き戻ししてました😥
最初は焦りましたが、着替えさせたらご機嫌だしぐったりせずそのまま寝たので様子見してました!
数時間後にはお腹空いたってギャン泣きして、普通にミルク飲んでました😂
まだ満腹中枢も出来てないし、飲みすぎてる可能性もあると思いますが、心配なようであれば小児科行くのがいいかと思います😊

もなみ

けっこう大量に噴き出るように嘔吐します😱うちは飲みすぎたり、ゲップがうまく出ない時にそうなりますし、160飲んだあと4回連続、滝のようにでて160全部出たんじゃないかと思った事もありました💦
機嫌よかったら、そのあとしばらくして、また飲みたがった時にミルクあげています😂

この間、ロタウイルス になり入院しましたが、その時の嘔吐は、毎回授乳の度嘔吐したり、50しか飲まないのに嘔吐したり、機嫌も悪く泣きながら嘔吐したり、全然ちがいました!