※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーた
ココロ・悩み

ハーフバースデーの祝いについて、家族や義理両親との関係で悩んでいます。自分の気持ちや状況がつらく、どうしたらいいかわからないと相談しています。

どうしても気持ちがしんどいので、吐き出させてください。長文失礼します。

ハーフバースデーのことです。
私には、あと半月ほどで生後半年を迎える女の子がいます。両家ともに初孫で、とてもかわいがってもらっています。
ただ、かわいがってくれる気持ちを、私自身が素直に受け止められない、という状況が、産後からだらだらと続いています。

お宮参りやお食い初めなどは、両家を呼んでやりましたし、その他の日でも、両家共に、よく家に遊びに来ます。だから、全然会わせていないということはないし、今度のハーフバースデーは、家族3人で祝いたいと、切に願っていました。
実母からは、何度か、「ハーフバースデーについてはちゃんと考えてるの?」と聞かれたので、たぶん参加したいのだろうな、と思っていましたが、「少しずつ進めてるよ。」とだけ伝えるのみに留め、誘っていませんでした。義父母に関しては、何も言って来なかったので、ハーフバースデーの話題は出していませんでした。

ところが、先日、義母から、「親戚がハーフバースデーの衣装を作ってくれています。楽しみですね。」と連絡が来ました。私としては、自分の選んだ服を着せようと思っていたので、モヤモヤしましたが、その服も買った服も、両方着せたらいいか、と思い直しました。すると、そのラインを見た夫が、「うちの両親、ハーフバースデー参加する気満々やな!笑」と言ったため、衝撃を受けました。そして、こちらから招待しようと言われました。

私は、家族3人で祝いたい旨を伝えましたが、「ぴーた、これも親孝行やで?大体、ぴーたの親はいつでも来れるけど、うちの両親は俺が休みの日しか来れないんだから、こういうときぐらい呼ばないと。」と諭されました。

確かにうちの両親は平日に来ようと思えば、私がいるので来れますし、不公平に感じる気持ちはわかりますが、実両親にせよ、義理両親にせよ、応対するのは私です。夫は、自分の両親が来た時に、ごろごろしながら少し話をする程度で、私の両親とは全く会っていないじゃないか、と、不満に感じました。しかし、親孝行がしたいという気持ちを無下にはできず、両家を呼ぶという条件で、渋々承諾しました。

しかし、両家が来ることが決まってから、私の気持ちがしんどくてたまりません。
娘は、会うのは同じくらいの頻度なのに、実両親には懐いていて、義理両親にはギャン泣きします。今までは、「うちの両親にも泣くんです。」と嘘をついて来ましたが、その差を目にして、義理両親が不快に思わないか心配だし、実両親が得意げにしている姿が目に浮かび、嫌な気持ちになります。
そしてなにより、みんなしてキャーキャー言いながら娘に構う姿を想像すると、気持ちが重くなります。

そして、一番嫌なのは、私自身のことです。出産前は、自分で言うのもなんですが、人に感謝をできる人間だったと思います。それが、産後、こんなに両家から愛され、よくしてもらっているのに、いちいちイラついてしまう自分が、本当に嫌いです。ガルガル期とかよく言いますが、5ヶ月も経ってるのに…異常だと思います。昨日は自分が嫌すぎて、陰でひそひそ泣いてしまいました。

どうやったら、こういった状態から脱することができますか?本当に、自分が嫌で嫌で、しんどいです。心の持ちようや、これくらいの時期になったら落ち着いた等、教えていただけると嬉しいです。
長文失礼しました。

コメント

ママス

少し両家両親から距離をとった方がいいかと思います。
産後1年はママの体調もですが
子の成長も目まぐるしく、生活に慣れたと思っても成長で
新たな心配や悩みが出ますし
予防接種など気にかける事も多いかと思います。

その中で親たちへの配慮もしないと。それは大変過ぎるかと思います。
家族3人の思い出を作りたい。何も悪い事ないじゃないですか。
親孝行?親孝行は子が親にするもの。嫁や孫使わず己が動け。と思ってしまいます。
孫に会いたい気持ちはわかるけど、親の気持ちを蔑ろにしてまでする事ではないと思います。
3人でしたい事。義両親に会うなら私の親にも会うか自分が率先して
義両親と連絡とったり会った時会話すること。など
もっと意見を推しても良いように思います。

多少の気まずさはあると思いますが、これから嫌でも長く続く付き合いですし
自分の意見をはっきりいうのも大切だと思います。
色々孫にしてあげたい。と思ったり出産前は感謝できる様な人たちだったなら
その時はムッとしてもきっとわかってくれると思います(╹◡╹)

私自身気まずいながらも伝えたら理解してくれて、こちらの意思を尊重してくれる事が増えました!

• ぴーた

ぴーた

たくさんの助言、ありがとうございます。
    子どものことって、心配が尽きないですよね。一つ解決したらまた次の心配事が…。「ぴーたはいつも何かを心配してるな笑」と、夫にも言われました😅
    夫の中では、自分は平日働いてるから、私の親に会えないのは当たり前みたいです。まぁ、お互いに(夫とうちの親)、進んで会いたいとは思ってないんでしょうけど笑
    今回は、もう連絡してしまったし、今更キャンセルはしないでおこうと思いますが、もう少し自分自身強くなって、夫にも、義理両親にも、意見が言えるようになりたいです!ミケランジェロさんのような、強くて素敵な母になれるよう努力します😊ありがとうございました!

• 11月30日
まりん

私、もう1歳6ヶ月になる息子がいますが、いまだにガルガルしますよ…😫わかります。素直に受け取れないですよね。お祝いやイベントなんかは、家族だけで過ごしたいです!なんだか義両親なんかは特に、孫と遊んで喜んでる姿すら見たくないです😔心狭すぎるので、私なんかより全然マシですよ!うちもほんと孫にデレデレなので、大事にしてくれるし、可愛がってくれるのですが、楽できるしいいや✨なんて思えないです😩私もとっても悩みましたし、こんな気持ちしんどいですよね😔アドバイスになってませんが、2人目が生まれるし、生まれたら私の気持ちも落ち着くんかなあ😩と考えてはいますが…でも私自身根本的な家族だけで過ごしたい気持ちは変わらないかなーと思います💦アドバイス出来ず申し訳ないです💦ハーフバースデー、憂鬱ですね😭

• ぴーた

ぴーた

コメントありがとうございます!
    1歳半になっても、そういう気持ち、続くんですね…😭私、産後1ヶ月くらいしたら収まると思ってたのに、全然収まらなくて、私っておかしいんじゃないか、と不安になっていました💦
    2人目さんが生まれるんですね!32週なら、あと少しですね✨2人目さん生まれて気持ち変わったら、また教えてください笑 元気なお子さん産んでくださいね😍
    同じような方がいると知り、気持ちがとても楽になりました。ありがとうございました😊お互い、ガルガル期を克服できるよう頑張りましょう😭

• 11月30日
いちご

私は忙しくてハーフバースデー
何もやらずに終わってしまって
できる方々が羨ましいです..
まぁ自分が悪いんですけどね💦
周りがやってるの見たりすると
あーこの子の思い出作るタイミング
1つ無くしちゃったなーって..😞

ぴーたサンは旦那さんや実両親、
義両親、全ての周りの人の事
まで考えて気を使って疲れて
いるのもあるのかなっと思います...

もうキャンセルするのもあれだし
2回やるのはどうですか??
家族3人でやる時だけ飾り増やしたり
服装も好きなのにしてみたり..
2回もやってる余裕なければ
お着替えさせて、家族3人での
写真や動画もほしいので
撮ってもらえますか?
って親に撮ってもらっても
良いと思います(●´ϖ`●)

モヤモヤ、ガルガルするのは
仕方ない事だと思ってどこかで
発散したりテキトーになるのも
良いかなっと思います(๑´ڡ`๑)

ズレた回答ですみません💦

• ぴーた

ぴーた

コメントありがとうございます😊
    確かに、私は心配性で、人一倍周りの反応を気にしてしまうので、気を使いまくって、結局一人で嫌な気持ちになってるような気がします💦しんどい性格ですよね😅
    もし気持ちの余裕があれば、全員帰ったあと、写真を追加で撮ったり、ささやかなお祝いしたりしたいです!アドバイスありがとうございます😊
    モヤモヤ、ガルガルに対して、すごくナーバスになっていたのですが、「しょうがない!」と割り切ることも大切ですよね!気長に自分の気持ちと向き合います‼️ありがとうございました✨

• 11月30日
カルパス

1歳の誕生日ならまだわかりますが…ハーフバースデー。。。
そんな小さなイベント(言い方悪かったらごめんなさい!)までどうするの?どうするの?なんて言われたら私はやってられないです!
お宮参りお食い初めでは両家呼ばれたとのことで、それで十分親孝行だと思います!義両親の対応は旦那に任せで、もてなしもそこそこにしちゃえば良いのでは!私はもういい嫁って思われるのいいやと思って、正月も泊まらないし、きてもらったときも外食にして現地解散にしてます!

• ぴーた

ぴーた

コメントありがとうございます😊
    そうなんです!1歳の誕生日ならともかく、ハーフバースデーまで…。もともと、そんなに盛大にやるつもりなくて、写真を撮り、離乳食を少しかわいく作って、夫と二人でお茶して…くらいで思ってたのに、まさかの!です!笑 極め付けに夫が、「離乳食、みんなで交互にあげよう!」とか言い出して、離乳食作る気喪失しました😭笑
    夫が頑張ってくれるみたいなんで、私は最低限のことしかしません!決めました!笑
    私も、気使いすぎるとこなおします!ありがとうございます😊

• 11月30日