※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan.
家事・料理

おはようございます☀🙋❗ 自分が大嫌いで・・・みなさんどうなのかな?と思っ…

おはようございます☀🙋❗
自分が大嫌いで・・・みなさんどうなのかな?と思って
書かせていただきます___ ✍🏻
※家事の事です!汚いと思われる方は見ないでください。


妊娠前は、専業主婦になっても
出来るだけ家事してました。
1日の自由時間が長すぎるので
キッチリと何時にコレを済ませる
という決まりは作ってませんでしたが
大まかに決めて行動してました。

午前中は主人を送る(車1台なので)
早くから空いてるスーパーで買い物
洗濯(乾燥までを前夜に済ませている )たたみ
掃除機
午前中だけど夜ご飯作ってしまって洗い物も全部済ませる
(昼食を食べると動くのが嫌になるので)
昼からは、好きな事して過ごす
(アクセサリー作りが好きだったので
テレビ付けっぱなしで作り続ける)
トイレ行ったついでにトイレ掃除
※お風呂掃除は、なんとなくササーっと。
よし、やるぞってなると床や壁等もやってしまう。


🔄妊娠してからの生活
何もしなくなりました。
朝うっすら目が覚めても主人をお見送りしない
また寝てしまって昼~夕方ぐらいに目が覚める。
テレビはニュースのみ。
付けっぱなしは、音がしんどい。
スマホもあまり見ない。
(持病で統合失調症があり薬服薬してます。4年程度
妊娠してから主治医と相談の上、薬減らしてます。)
→そのせいなのか、スマホの画面を暗くしてても眩しいので
テレビもスマホも見るのが苦痛。

洗濯→溜まったらする。でも、畳むの面倒。
主人が洗濯機から出して床に置いてあったら畳む。
料理→全くしない。
つわりのせいにしてる自分がいる?
確かに臭いが嫌で作るのが苦痛だけど、妊娠のせいにしすぎ!?自分に甘すぎ。これが嫌。
🍳基本的に毎日コンビニかスーパーで
買ってきたもの食べる毎日。

掃除→全くしない。
テーブルの上も広がりっぱなし
汚いですが、お風呂もつわりのマシな日に入るだけ。
臭いが嫌なので掃除しない。
トイレは、頻尿×吐きづわりの為よく使うようになったので
なんとなく不潔なのが嫌でササっと掃除する。
掃除機→2日に1回程度。


でも!?
誰かが家に来るとなった時とか
汚すぎて無理って時は
徹底的に掃除する。
(朝4時ぐらいに目が覚める事が多いので
なぜか日が昇ってからは動くのが嫌なので
夜中のうちに済ませる)
さすがに掃除機は近所迷惑なので夕方起きた時に。


なんでも妊娠のせいにする自分が嫌。
不潔にしてても、料理しなくても
主人は何も言わない。
なんだったら主人が私が使ったものを
何も言わずに洗ってくれる。
つわり、しんどいでしょ?
出来ることはするからって言ってくれる主人。

悪いな・・・⤵︎⤵︎⤵︎と思いつつも
何も言われない事に甘えて自分は何もしない。



皆さん、絶対こんなんじゃないですよね。
こんな、だらけた生活してる自分が嫌です。
でも、体は動きません。

妊娠中の家事どうしてますか?
元々大好きだった料理もしなくなった。
→あれ?そんなに好きじゃなかったのかな?と
思うようになりました。
たまーに、主人への感謝と、ちょっと料理したい自分がいて
料理したくなるけど、冷蔵庫をのぞいても
食材が無いので何も作らない。


どうすれば家事するようになると思いますか?
情けないです。

コメント

ままままくらぼ

そんなもんですよー🤣
1つの体に心臓2つあるんだから疲れますよ❗️笑
優しい旦那さま✨
今しか甘えられないですよ❗️
とことん甘えて、でも感謝の気持ちはちゃんと伝えましょ👍
赤ちゃん産まれたら休む時間なんて微塵もないですよ‼️

  • chan.

    chan.

    長文なのに、読んでいただいて
    ありがとうございます😥
    情けなくて情けなくて・・・💧
    気楽になったらダメなのかもですが
    なんとなく、それでいいのかな?と
    思いました。
    周りの子が完璧だから、自分の中で勝手に比較して
    結果しんどくなってます⤵︎⤵︎⤵︎

    • 11月30日
  • ままままくらぼ

    ままままくらぼ

    いいんですよ❗️旦那さんも理解してくれてるみたいだし、無理して何かあったら困るじゃないですか😊
    周りは完璧に見えるだけだと思いますよ?
    家事ちゃんとやっててもどこかで手を抜いてたり、chan.さんとは違うところでしんどい思いしてると思います。
    大丈夫、気を落とさないで👍
    罪悪感を感じるなら旦那さんと一緒にやるのはどうですか?
    役割分担するんじゃなくて、1つのことを一緒にやる!
    私はそれが好きでした☺️

    • 11月30日
りせ

妊娠初期は同じようなものでした!
旦那様に感謝ですね
自分も何も言われなかったです(ㆁᴗㆁ✿)

つわりが辛くて何もやる気が起きないし、それのせいにして何もしてないことの罪悪感。
妊娠初期は精神的にも不安定なりやすい所もありますし
その時に出来ることをするだけで
いいと思いますよ

10分でもいいので外に出た方がいいと思います
気持ちが変わります
最初は嫌ですけど…
外の空気を吸って自然光を浴びることで体がリセットされるので体調整いやすくなりますし。

家事も無理しない範囲で大丈夫と思います
あれをやらなきゃ、これもやらなきゃではなく
あれ今日しようかなー
出来なくても自分を責めないことです!

お風呂はシャワーだけでも浴びた方がすっきりすると思いますので何かやらなきゃと思った時に浴びたり自分はしてましたよ(._.)

お互いに無理せず頑張りましょう♪

  • chan.

    chan.

    ありがとうございます🙏🏻✨
    主人が休みの日に、お散歩に行くのは
    本当に大好きで
    張り切って行きます←
    するとお腹がはるので
    先生に、そんなに張り切らないで下さい。と言われました💧


    お外も少し出ます!
    シャワーも出来るだけ浴びるようにします!

    • 11月30日
けーちゃんandそーちゃんママ

そんなもんですよ。(*^▽^*)
とにかく身体はダルいし、眠たいし、でしたよ。特に妊娠初期は一日中ゴロゴロねてました。

私の場合は、安定期入る頃身体が少し楽になりました。

ご飯作らなくても、買えば食べれる。
食器も嫌なら使い捨てのお箸、お皿にすれば良い。お皿にラップして、ラップだけすてる。お皿はサッと洗えばいい。
無理にお風呂入らなくても大丈夫。
洗濯はたまったら、誰かがすればよい。
ゴミはゴミ箱へ。ゴミの日は捨ててもらいましょう。(*^▽^*)

気分がマシな時は外にでてみるのもいいと思います。

まるっちょ

同じ状況です😭
全部つわりのせいにして何にもしてません😱頑張ればできそうですが 妊娠中ということに甘えまくってます💦
乾いた洗濯物はソファに山積み、ご飯もスーパーの惣菜をまるで自分で作ったかのように皿に盛って出す、掃除は気が向いたら、、そして子供と一緒に9時就寝😂旦那には申し訳ないですが何も言われないことに甘えてます😅
優しい旦那様に甘えちゃいましょ♡わたしも一人目のときは、どんなにぐーたらしてても誰にも怒られないなんて妊婦最高とばかりに思いっきりグータラしてました!全然情けなくないです。みんなそんなもんだと思います😊休める時間があるのは今だけです。思う存分ゆっくりしちゃいましょ😊✨

ちいちゃん

洗濯物畳む以外はしてます!子どもいるからするしかないし、溜まりすぎてもストレスだし、掃除は元から頻度が少ないので週1、2回。
それでご主人に文句言われない、自分が後で後悔しないならいいと思います!!別に毎日全部しなくても今日は洗濯、明日は掃除って1日1つしたらいいじゃないですか😊洗濯も乾燥まで出来るなら入れてボタン押すだけ🤣羨ましいです!!

deleted user

私はまだ妊娠していないのにchan様と全く同じです!ルーティーンまで同じ!生活リズムも同じで「あれ?私?」と思ってしまいました(笑)以前は頑張っていたのに…と嫌になります。なかなか抜け出せないで毎日ゴロゴロしています💦

かか

私もそうでしたよー(*^^*)

妊娠前していたことが全くできなくてだらけ過ぎって両親に怒られるくらい(笑)旦那さんは優しく見守っててくれました!

なんなんですかね!ホルモン?つわり?


でも何やかんやで今はちゃんとしてますし大丈夫ですよ!

赤ちゃん産まれたらダラダラできませんしここぞとばかりにぐーたら満喫してください🙆

ありおり

おはようございます!

大丈夫ですよ
みんなそんなものです😊

他の人と比べて自分が〜っていうのは皆んな感じていることですが、その他の人だってchan.さんに話していない手抜きとか時短テクとかあると思います

洗濯だって毎日しなきゃ着るものがなくなるってわけでもないし、食事も取れていたらいいと思います

家の中でもお日様に当たると、体内時計リセットされていいですよ😊

友人は妊娠中シャワーでお股だけでも毎日流して清潔にして〜と先生に促されたこともあります😅

旦那さんがとても優しい人みたいなので、情けない申し訳ないって気持ちより、ありがとうって感謝を伝えたらいいんじゃないですかね?😊

1人の体の時とはやっぱり勝手が違うので、今まで通りできないですよ

私も何もする気力がなくてどんどん汚れていく部屋を見渡して情けなくなりました。
兄弟や友人をたまに家に呼ぶ事で、綺麗にしとかなきゃならない理由をわざと作って掃除したりしてました😅