※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

悪阻がひどく、嘔吐や脱水が続き、外出がストレス。職場復帰が心配で、もう少し休みたいが甘えか。悪阻中の職場復帰経験を聞きたい。

悪阻の程度について。
悪阻が5週から本格的に始まり…現在は12週入るまでお休みをいただいてます。
そろそろ復帰なのですが一向にマシになる気配がありません。

悪阻は常にあり船酔いしてるのと無意識に空気を飲み込んでしまう癖があるのか胃に空気が入ってしまい頻回のげっぷが出てしまいます。嘔吐はあったり無かったりです。
体重は-6キロで毎回ケトン体が出る程の脱水です。

また、身体を無理に動かそうとするとそれが嘔吐誘発に繋がるのか外出する直前や外出中に路上や色んな所で嘔吐します。外へ出掛けるのがストレスになっているというのもあるかもしれません。(横になっているとそんなに嘔吐しないのに…)

ここで質問なのですがこれくらいだとやっぱり職場復帰しないとただの甘えですかね??
本音を言えばあと➕2〜3週間はお休みが欲しいです。
でもこれは単に自分の甘えかな?やっぱり多少吐いてでも職場復帰をし周りに迷惑をかけないようにしなければとも思います。
お仕事していた方は悪阻の時どんな状態で勤務されていましたか?

コメント

Nmi

甘えって…
自分の身を削ってまでも、そこまでして仕事しなくちゃいけないんですか?
脱水症状も出てるのに…
妊娠初期なんだから安静にしてた方が私はいいと思います。

たぶん復帰してもゆうさんの状態で悪阻が続くようであれば職場に迷惑かけるんじゃないかなと思いすよ。悪阻のピークは8週ってよくきくので…

• なな

なな

私も、もう少し休みたいです😭
    何故かこんな時に限って部署異動が決まり、初日から休職扱いだなんて周りに申し訳ないという焦りがあります。

お腹の子や自分の身を削ってまでの仕事は良くないのでもう一度考え直してみます✨✨

• 11月30日
  • Nmi

Nmi

私も仕事をしていて、支店長に就任したばかりの頃に妊娠が発覚しました。悪阻大丈夫だろうと思ってましたが、匂いがどうしてもダメで、しばらくおやすみ頂いてましたが、初の妊娠ということもあるし、不安やストレスを抱えるのは良くないと思ったので、ちょこちょこ休みもらったり出勤したりを繰り返して迷惑かけるならと思い、思い切って辞めました…
    今正直旦那の給料で生活するのはカツカツですが、命に代えられるものではないです。今やっと31週ですがずっと不安は消えてません。
    お仕事しながらって妊婦さん本当凄いな。私も働けてたら違うんだろうな。って思い詰めたことありましたが、今は1番に子どものことを考えています。

• 11月30日
  • なな

なな

割り切る事も大事ですね💦💦
    自分の身体を第一に。子どもを第一に考えてみます!!

• 11月30日
aya

甘えではありません。
確かにつわりと闘いながら仕事している人もいます。
でも、赤ちゃんを守れるのはママだけです。
私はまとまった休みをもらったわけではないですが、欠勤・遅刻・早退していました。今も時短です。
無理は禁物ですよ。

• なな

なな

私の周りのママさんはお弁当の時間もよく食べてしっかり働いていたので、まさか悪阻で休職するなんて思ってもみなかったです。
    私の職場ではない時短どころか残業もバンバンさせられます。
    母子手帳連絡カードに書いてもらってダメだったので先生が自宅安静にしてくれました💦
    無理だけはしないように気をつけます!

• 11月30日
めめ

休めるなら休んでいいですよ(^^)無理する必要なし。つわりはコントロールできませんから。
私は休ませてもらえず出勤しましたが、仕事中だけ吐き気が止まり、🏠ではずっと嘔吐だったので、なんとか乗りきれただけです。

• なな

なな

私も仕事始めたら、気が張って吐かないのではないかと期待してる自分もいます!無理しない程度に頑張ります!

• 11月30日
まるる

私も悪阻で嘔吐が酷く、12週くらいになるまでお休みを頂いてましたが、安定期に入っても一向に治らず横になっていても毎日吐き続けていたのでとても外出できる状態でなく、お休みを延ばし延ばしにしましたがパートだった事もあり結局退職させられました💦
私の場合は最後まで治らなかったので、退職しかありませんでした😭
私も自分の甘えなのではと今でも凄く悩んでいますが、多少我慢すれば動ける人と本当に動けない人と、個人差があることだと産後色んなママさんのお話を聞いて思いました!
周り比べず自分が無理だったら休むで良いと思います、あまりご無理なさらないでくださいね。

• なな

なな

最期まで悪阻と戦ったなんて尊敬です。本当に凄いです。
    こんな事言っていいか分かりませんが、私的には退職して正解だと思います!
    こんな辛いのを出産まで耐えただけでも本当に本当に尊敬です。
    私だったらと思うと精神的にどうかなってしまいます。
    いつも自分が見てきてママさんと比べてしまい何で私だけ…って責めてしまうのも良くないかなぁと気づきました。コメントありがとうございます!

• 11月30日
にぼし

客観的に見ても、戻れる状態じゃないと思います😱
もう1ヶ月診断書書いてもらっては??
無理に出勤しても仕事にならない気がします。

私は悪阻と薬を止めた副作用の両方でつらく、時短勤務にしてもらいました。通勤も1時間かかっていたので気が重かったです😣
あとは昼休み中に横にならせてもらってましたよ😊

• なな

なな

仕事柄、力仕事で身体が資本なので復帰しても周りに迷惑かけるだけでは?と不安な気持ちにかられたりします。
    時短勤務とかが配慮されない職場なので今回、自宅安静になりました。
    今、振り返ると自宅安静で良かったなぁと思います。

• 11月30日
haha⋆*

病院行って妊娠悪阻と診断書を
医師に書いて貰って職場に
提出して安定期まで休暇を
貰った方がゆうさんの精神的にも
いいと思います。
仕事いかないと、、
職場に迷惑かかる、、
何か言われたら嫌だな、、
とかって考えちゃうと
精神的にも辛くなりませんか?
理解ある職場だったらいいですけど、、、
無理なさらずに😭

• なな

なな

そうなんです。いろいろ考えてしまいます。職場復帰するまでにまずはベッドから離れる時間を作らなきゃ。散歩して体力つけなきゃとかいろんなこと思いが…力仕事なので尚更…😭
    家にいても職場の事ばかり考えて夢でも働く夢を見たり自分が殺されたり崖っぷちに立ってたりする夢を見て、追い詰められてるのかなぁ?と感じる事も多いです💦
    理解ない職場なだけに焦る気持ちと今後が心配です💦

• 11月30日