※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
お金・保険

朝食にパンからご飯に変えると食費を抑えられますか?皆さんは朝、何を食べていますか?

食費を少しでも抑えたいです!
朝は基本、食パンを食べるのですが8枚切りが朝の1食でなくなります。
パンがない時はご飯やシリアルを食べる時もあります。
朝はパンではなく基本ご飯に切り替えた方が良いですか?
また皆さま朝は毎日、何を食べてますか?
毎日、同じ物を食べてますか?
ちなみに家族構成は大人2人、小学生1人、幼児2人です。

コメント

めぐる

知人はホームベーカリー買ってパン焼いてました。
その方が余計なもの入らないし安い!って言っていました💦

• ハル

ハル

ホームベーカリーの方が安いんですね!
    時間ある時に作り置きして冷凍しとくって感じですかね?
    ありがとうございます♡

• 11月30日
  • めぐる

めぐる

毎朝タイマーで焼いているようです。
    でも冷凍作りおきも良いですよね✨
    うちも子供大きくなってきたらそうしようかなーと悩みます。
    パンすぐなくなりますよね。

• 11月30日
  • ハル

ハル

最近ホットサンドにハマっていてあっという間になくなります。
    朝から焼きたてパンのいい香りのする生活いいですね♡
    慣れるまで大変そうですがホームベーカリーはうちにもあるので節約の為、頑張ってみようかなって思います!

• 11月30日
kumi

旦那がご飯派なので
ご飯、納豆、味噌汁、簡単なおかずです︎☺︎
週一くらいでパン屋さんのパン食べます🙆

• ハル

ハル

うちの旦那はパン派であとのみんなは何でもオッケーな感じです。
    やっぱりパンもご飯もどちらも食べますよね!
    ありがとうございます♡

• 11月30日
あち

私は毎日パン、バナナ、牛乳っていう感じですが、きっとご飯の方が安いんだろうなと思います💦
夜多めに炊いとけば、楽だし…
ただ、他のおかずに時間がかかりそうなので、なんだかんだパン食です。

• ハル

ハル

そうなんです!
    ご飯だとおかずが必要なんですよね!
    うちの夕飯のおかずはほとんど完食して次の日まで残らないですし。
    多めに炊いたご飯はだいたい幼児2人とお昼に食べます。
    ただ単に大食いって事なんですかね/(^o^)\
    ありがとうございました♡

• 11月30日
ぽよぽよ

私は6枚切りの食パンとコーヒーで満足します(笑)

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

食パンにハムのせてやいたりで、1日いえにいることが多いので、朝食べたらお昼すぎくらいまで寝てから、お昼ご飯です!
    8枚切りって薄いし、1枚じゃ足りなくないですか?😅少ないとちょくちょく食べて、だから1日でなくなるんじゃないですか??

• 11月30日
  • ハル

ハル

私だけなら食べない日やそういう日も全然あります!
    1日かけてちょくちょく食べるのでなく1回の朝ご飯だけでなくなってしまうと言うことです!
    夫婦で各2枚、小学生2枚、幼児各1枚で1食分で一袋なくなります!

• 11月30日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

コストコのディナーロールみたいな、安くて大量のやつがあるといいですよね😅
    パンは冷凍しとけばいいですし(笑)

• 11月30日
  • ハル

ハル

やっぱりたくさん食べる家庭はコストコですかねぇ。
    ディナーロール食べたくなってきました!笑

• 11月30日
ルナ

パンは朝くらいしか食べないものですし、毎日でも悪くないと思いますよ😊逆に3食ともご飯だと飽きる気がします🍚💦

◎コーヒー、シリアル+ヨーグルト、果物
◎コーヒー、ロールパン+レタス+ハム+チーズ、果物
◎紅茶、トースト、市販のスープ

こんな感じで日によって様々ですが、気に入れば毎日同じものが続く時もあります✨
ロールパンは中身の具材に野菜も入れられるのが良いですね

• ハル

ハル

毎日とはいわずとも朝のパンの消費は仕方ない部分としてとらえた方が良い気がしてきました!
    次は夕食の方で節約考えてみます!
    ありがとうございます♡

• 11月30日
ゆり

朝食は基本的にご飯です。
白米、納豆かお茶漬けかご飯のお供、味噌汁、目玉焼き、焼いたウインナーがほぼ毎日です。
食パンの日は私の気まぐれで、食パン5枚切り2枚、ハムやマーガリン、目玉焼き、カップスープです。
+のむヨーグルトや豆乳です。
毎日食パン一袋を消費してたら高くつきますね。

• ハル

ハル

ご飯派でほぼ毎日同じ物を食べてらっしゃるんですね!

• 11月30日
ゆきんこ

うちの場合、
お米5キロ2500円、1合あたり約76円なので、朝ごはんには2合で約152円。
食パン8枚切りはだいたい159円〜189円の間なので、1食で食べきると考えると数十円高いかな、という感じです。
金銭面で言うと大きな差ではないですね。ただ、パンの方がつまみやすい、食べやすくてついつい量を食べる、
お米の方が腹持ちが良いなどの違いはありますね。

うちの朝ごはんはおにぎり、パン、温にゅうめんのサイクルです。
パンは脂質が高いので朝パンの日は夜は粉物(パスタ、焼きそばなど)避けるようにしてます。

にゅうめんの場合は野菜や豆腐、揚げも入れて1食完結にしますが、おにぎりやパンの時はナゲットかお魚ソーセージ、卵焼き、味噌汁またはスープ、果物が定番です☺︎
最近だと夏の売れ残り素麺など安くなってたりするのでまとめ買いして少しずつ使ってます。子供も麺の方がちゅるちゅるっと食べてくれるので✨

• ハル

ハル

最初から最後までふむふむと言う感じで読ませて頂きました!
    売れ残り素麺!!さっそく次の買い物の時にチェックしてみます!

• 11月30日
のん

食パンじゃなくてフランスパンに変えると固くて咀嚼回数が増えるので食べる量減ります笑
うちは朝ごはんはみんな量食べないです。
小さいパンと卵料理、果物入れたヨーグルトが精々です。

• ハル

ハル

フランスパンなるほどですね!
    うちは朝しっかり食べないとすぐにお腹すいたコールが来てうるさいです/(^o^)\

• 11月30日
  • のん

のん

パンケーキなんて安く上がりますよ。
    前の晩にたねを作って冷蔵庫に入れておけば朝は焼くだけです。
    うちは摩り下ろし人参を入れて、ハムやチーズ、トマトを添えます。

• 11月30日
  • ハル

ハル

うちは主人が休みの日にホットケーキ食べますが市販で粉買ってました!
    良かったら、そのパンケーキのレシピ教えて頂けませんか(*´-`)?

• 11月30日
  • のん

のん

普通にホットケーキミックスの粉で牛乳多めで生地を作って、すりおろし人参入れるだけです。
    ヨーグルト入れるともっちりします。

二枚のパンケーキの間にハムやスライスチーズ、レタス、トマトなど挟んで半分に切ります。
    チーズはクリームチーズになったり、ハムがベーコンになったりします。
    ジャムサンドやチョコクリームバナナも添えると子どもも喜びます。

• 11月30日
  • ハル

ハル

生地もご自分で作るのかと思っちゃいました!笑
    ヨーグルト入り美味しそうです(°▽°)
    ご丁寧にありがとうございます♡

• 11月30日