※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キノコ
お金・保険

来年の10月から保育料が無償化になるのでしょうか?それとも各自治体などで違うのでしょうか??

来年の10月から保育料が無償化になるのでしょうか?それとも各自治体などで違うのでしょうか??

コメント

みい

3歳児クラス〜〜無償化みたいです!

まな

各自治体で違うみたいですが、無償化にはならないみたいですよ。結局消費税も上がることで保育料も上がるみたいだし。。。

あーか

まだ確定じゃないのではないでしょうか?
未満児クラスは所得制限付きの無料で3歳児以降が保育料無料だったと思います。

なぱん

国の政策なので、基本保育料は満3歳から無償化になるそうです。
自治体によって変わることはないです。

あんず

現段階では自治体で違いますよ☺️
国が掲げているのはまだ確定していない案の段階です💦
それが確定したら自治体関係なく全国無償化になりますが、恐らく選挙の時期に絡めてくると思うので確定はもう少し先かなぁと思います😓

つい最近役所で無償になるんですよね?って聞いたら、まだ全くそんな話は降りてきてないのでうちの自治体は有料ですよと言われました😅

ママリ

話は出てますが実際どうなんですかね😅
無償化決定すれば全国無償化になると思いますよ( ¨̮ )
あんまり当てにはしてないですがなったらいいですよね🙆‍♀️🙆‍♀️

しんばば

来年10月から無償化決定しましたよね?
でもみなさんまだって意見が多いですね^_^;
あれ?

みな

昨日区役所で担当の方に質問しました!

今のところ確定ではないが、国の方針なのでおそらくこのまま(来年10月3歳以降無償化)でほぼ間違いないと思う、とのことでした。
他の自治体も国に逆らうことはないだろう、って言ってました!

ぷぅ

来年の10月から3歳以上はなりますよ!ただ給食費は保育園も幼稚園も実費みたいです。
幼稚園だけ給食費を実費にすると不公平で保育園も同じ対応にすると新聞に書いてありました!