※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひこにゃん*
お金・保険

注文住宅でマイホーム検討中です。初めての間取りをもらい、希望を伝えました。アドバイスをお願いします。土地は北西南の三方角地です。

注文住宅でマイホーム検討中です。
まだ契約前ですが、
あらかじめこちらの希望を伝え、
初めての間取りをもらいました。

たくさん希望を伝えたので、
考慮されている部分もあれば
全部を叶えることは難しかった部分もあります。


マイホーム建てられた方、
もしくは間取りなど詳しい方いらっしゃいましたら
もっとこうすると良い!
ここはやめた方がいい!など
アドバイスお願いします!

土地は、北西南の三方角地です。

コメント

ママリさんさん

すごく素敵です~♥️
強いて言うなら玄関広そうなのでシューズクローゼットが欲しいなぁと思います。
あと玄関近くにトイレってどうなんでしょ?冬寒そうだし、お風呂の近くにあった方がいい気がします。
ちなみに我が家がやってよかったなと思うのは、和室を小上がりにしたこと、テレビは壁掛けできるように耐力壁にしたこと、天井にスピーカーを埋め込んだこと、吹き抜けを作ったことです。
広いバルコニーも捨てがたいですが、その部分を吹き抜けにして開放的にするのもいいな~とか迷います😁
ワクワクして楽しいですね🎵

  • ひこにゃん*

    ひこにゃん*


    ありがとうございます♡
    玄関広いんですかね…?
    まだ広さの検討がついていなくて💦笑
    一応土間収納?を希望したのですが、小さそうですよね😅
    玄関近くのトイレも希望だったんですが、たしかに冬寒そうですね…😨

    小上がりの和室とテレビの壁掛け私もやりたいです♡
    スピーカーってどんな時に使ってますか?やっぱり全然違いますか?♡

    • 11月30日
  • ママリさんさん

    ママリさんさん

    スピーカーはキッチンと和室とリビングに配置して、キッチンに立っても音楽が聞こえる感じです。
    土日のテレビがつまらない時間帯にBGMとして音楽やラジオ聴くのに使ってます♪
    ついテレビ見ちゃわないので、家事もはかどりますよ!
    テレビと繋いでテレビの音が聞こえるようにもできますが。
    あと、ガス暖房の線を引いてもらったのが良かったです。
    洗面所の床を見た目重視で木の素材にしましたが、水はねが気になって、防水の床にしなかったことを後悔してます😥
    ちなみに下の方が言ってる風水ですが、確かに父方の実家も玄関すぐにトイレがあり、建てて20年内に様々な不幸ごとがありました…。気に入ってる配置なのにすみません、風水は気にしない派なのですが、あまりにビンゴすぎてついコメントしちゃいました💦

    • 11月30日
  • ひこにゃん*

    ひこにゃん*


    なるほどー!
    うちも家事の時はもっぱらラジオや音楽なので、いいかもです♡

    ガス暖房は費用面でですか?🤔

    風水の件、そうなんですか🙄!!
    いや、教えてもらえて嬉しいです😂
    私も当初は全然気にしていなかったんですが、それも含め検討してみます♡

    • 11月30日
アオ

うちも今建築中です😊
楽しみですね✨
見て思ったことは、玄関入ってトイレがあるのか気になります。
前にテレビであまり良くないって言っていました💦

  • ひこにゃん*

    ひこにゃん*


    建築中なんですね♡
    イメージが形になっていくの楽しみですね☺️

    玄関近くのトイレ、やっぱり微妙ですかねー…
    子どもや、私自身もトイレが近いのでお出かけ前にぱっと行けるといいなと思ったんですが🤔

    • 11月30日
  • アオ

    アオ

    使い勝手がいいのが一番ですよね✨
    私は結構風水とか気にしてしまうので😅

    • 11月30日
  • ひこにゃん*

    ひこにゃん*

    なるほど、風水は全然気にしていませんでした!笑
    ちょっと調べてみます♡

    • 11月30日
  • アオ

    アオ

    結構風水もバカにできないと感じたのが、テレビで家族が次々と病気になって行く家族がいて、詳しい人に見に来てもらったら玄関入って直ぐにトイレがあって、これが原因ですねって言っていました😱
    あとは、友達のお子さんが玄関から髪の長い女の人や着物を着た髪のボサボサな男の人が入って来ると騒いでいて、調べたらその玄関は鬼門でしかも玄関入って直ぐにトイレがあったんです。
    たまたまだったのかなんなのか。
    なので私は玄関近辺と水周りは気にしました。

    • 11月30日
  • アオ

    アオ

    しかもそう考えると、旦那の実家はずっと昔から不幸なことが続いていて、今考えてみたら玄関入ってトイレが目の前にあります。
    怖すぎます。

    • 11月30日
  • ひこにゃん*

    ひこにゃん*


    ひゃー!そうなんですか😨
    こわいこわい…
    風水の件も含め、検討したいと思います!!笑

    • 11月30日
  • アオ

    アオ

    怖がらせてしまいすみません🙏
    素敵なお家になりますように✨

    • 12月1日
  • ひこにゃん*

    ひこにゃん*

    ありがとうございます😊
    お家づくり頑張ります♡

    • 12月1日
ねこ

できることなら階段下にトイレを入れて、
玄関をもう少し広めに、
あとリビングにはいるドアを引き戸にして解放感アップさせてみるとか?
引き戸のタイプ選べるならより解放感があるタイプを!
階段のまえにドアがないと寒くなりそうですか?
冷暖房はエアコンでやる感じですか?

  • ねこ

    ねこ

    うちは玄関はいってすぐトイレですが気に入ってますよ❤️(笑)
    家帰ってすぐトイレいけるので!!
    子どもたちとか家まで我慢する子おおいですよw

    • 11月29日
  • ひこにゃん*

    ひこにゃん*


    階段下のトイレって、窮屈な感じにはならないのでしょうか…?
    出来るなら空間有効利用のためにもしたいです♡

    リビングの引き戸いいですね♡
    開放感のあるタイプというのは、どんなものがありますか?
    無知ですみません🙄

    冷暖房はエアコンか、床暖つけたいと思っています!
    でも無垢の床にも憧れていて…悩みどころです🤔
    かなさんのお宅はリビング階段とかですか?♡

    • 11月30日
  • ひこにゃん*

    ひこにゃん*


    そして私も玄関近くのトイレ希望だったんです♡!
    子どものためもあるんですが、自分がトイレ近すぎて…😂笑

    でも、トイレのドア開けてすぐ玄関ってどうなのかなーと思っていました!
    ワンクッションあってもいいような…
    あんまり気にならないですか?🤔

    • 11月30日
  • ねこ

    ねこ

    ちなみに実家も玄関はいってすぐトイレですが普通に健康に暮らしてましたよ?

    階段下トイレたまにみますよ。
    まぁ狭いですね(笑)
    トイレでくつろぎたいとか思わない人ならいいと思います!玄関ホール広くなりそうだし❤️
    stって収納のことですかね?
    玄関ホールに隣接してる3つのstは必要ですか?
    なくてもいいような、、

    引き戸のタイプは、扉の真ん中にまどがついてて向こうが見れるやつです☺️

    • 11月30日
  • ひこにゃん*

    ひこにゃん*


    本当ですか😂💖
    みんながみんなじゃなくて良かったです!

    階段下トイレ、旦那が背が高い方なのでどうかなぁ…?聞いてみます!笑

    引き戸、なるほどです♡
    参考にさせていただきます😆

    • 11月30日
安田

和室とダイニングを入れ替えて、LDK横長にして(キッチンの向きも90度回転)したほうが、全体的に広く見えるような気がします(*´ェ`*)
せっかく広い家なのに、玄関入って狭い廊下なのがなんか勿体ないきがします💦

  • ひこにゃん*

    ひこにゃん*


    画面の左から、キッチン(横向き)→ダイニング→リビングで、キッチンの下に和室、みたいなイメージですかね?♡
    なるほど、玄関入ってすぐの開放感も重要ですね🤔
    ありがとうございます♡

    • 11月30日
ななこ

私は…お風呂や洗濯機への動線が、キッチン横を通らねばならないのがちょっと気になります😅
キッチン周りうろうろされるのが気になるのと、洗濯物入れたかごを持ってキッチン横を通りたくないので…😊
ドアを別のところに付けられませんか…???😌

2階のメインの以外の二部屋ですが、収納の向きが部屋の広い方に向いていると、ベッドや机など壁に向けて置きたいときに配置が難しいので……
可能ならば、短い方の面に向かってつけられるといいのかなと思いました😊
手書きでひどいですが……
画像もとに書いてみました…😅💦💦

  • ひこにゃん*

    ひこにゃん*


    私も、洗面お風呂の入口1番奥か〜と思っていました!
    ドアの位置、相談してみます♡

    なるほど♡
    たしかに家具の配置なども考えないとですね!
    わかりやすく画像もありがとうございます😍
    ここも次回変更してもらいます♡

    • 11月30日
  • ななこ

    ななこ

    マイホーム素敵ですね❤️(*^^*)
    何だか私までうきうきしてしまいました😆✨✨
    住み心地良いおうちになるといいですね❗

    • 11月30日
  • ひこにゃん*

    ひこにゃん*

    素敵なコメントありがとうございます☺️
    はい、頑張ります❣️

    • 11月30日