※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
味付け卵
子育て・グッズ

上の子がパパに拒否反応を示し、甘えてしまい、メンタルが弱くなっています。パパも無理矢理やるのは心配。どんな対処が良いでしょうか。

2歳10か月と9か月の男の子のママです。
最近上の子がパパが嫌みたいで何をするにもママ、ママです(>_<)
お風呂入ろうとパパが誘ってもママ!ママ!と言うのでパパが無理矢理お風呂に連れていくのですが大泣きです…
着替えも歯磨きもパパがやろうとするとママ!です。
パパは甘えるな!という感じで無理矢理やるのですが、無理矢理やっているともっと嫌になってしまうんじゃないかと心配です。
最近、上の子のメンタルが弱いです。
すぐに泣きます。
私が出来るときはやっていますが、下の子が後追いが激しくてこちらもパパだと大泣きしたです…
パパは私の負担が大きくならないように頑張ってくれています。
私はどんな対処をしていったらいいのでしょう…
アドバイスお願いしますm(__)m

コメント

みーまま

難しいですねー(´-ω-`)
うちは子供ひとりで1歳なったばかりの息子ですが同じく基本ママーママーです‼︎嬉しいけども、パパにも懐いてほしいですよね

うちはパパが休みの日にたくさん一緒に居てるとお風呂や抱っこ大丈夫ですがでも、ママの姿が見えなくなるとトイレレベルでも後追いで泣きます(>_<)(>_<)
こればっかりはどうにもできないですよね‼︎m(__)m
ママはものすごく大変だけど、頑張れるだけがんばりましょう(>_<)アドバイスならずですみません!!

9か月の子に関してはどうにもならないですしね(つД`)ノ
上の子に
パパとお風呂入ったらママの抱っこ待ってるよ〜♬
とかなんかご褒美ありでやってみるとか?(*^^*)

• 味付け卵

味付け卵

ありがとうございます(*^^*)
    うちも見えなくなると泣きます。
    機嫌悪いときは抱っこでも泣きます(T_T)
    頑張るしかないですよね!
    でもパパもプライド?があるのか無理矢理やるのでパパをもっと嫌になりそうで心配です(>_<)
    最近はご褒美でシールとかやってるんですがダメなんです(^-^;

• 1月19日
  • みーまま

みーまま

パパのプライド…
    わからなくはない気が…
    ママとしては大助かりなんだすけどね(^^;;
    泣かせすぎてもかわいそうになっちゃいますよね(>_<)
    今はママ期なんだと思うのでママが大丈夫な限り甘えさせてあげた方が良い気がします(*´∀`*)

パパにも焦らない様にゆっくりやっていこうと言い聞かせ、もうすこししたらまた誘ってみよ☆程度に♬
    パパを怖がっちゃってるのかもしれないですし!だったら逆効果になっちゃいますよね(つД`)ノ
    基本ママとお風呂♡たまにパパと!くらいでやってみてはどうでしょうか〜(*^^*)

パパには家のこと?などなにか頼めることやってもらってこき使いましょ♬

• 1月19日
  • 味付け卵

味付け卵

そうなんです、泣かせ過ぎは可哀想で(T_T)
    お風呂は大好きなので入っちゃえばニコニコで入っているのですが…
    ママ期かー、甘えさせてあげようと思います!

パパを怖がってる…あり得そうです(^-^;
    旦那と話してみます!
    そしてさりげなくこき使います(笑)

• 1月19日
  • みーまま

みーまま

同じです!うちの息子もお風呂は大好きです♡(*≧艸≦)

後追いって、、、ママを大好きで置いていかれる⁉︎って心配なんでしょうけど、結構しんどいですよね(^-^;;
    トイレに行くにも大好きなアニメかけてってもバレて泣いたり(笑)おふろ入れに行く1〜2分でもバレて泣いたり( ̄▽ ̄)寝てるときしかゆっくり動けないですよね(笑)

私の最近の悩みは除雪できないことです‼︎笑
    爆睡してるのを確認してサッと10分くらいで確認しに戻って来たら涙と鼻水垂らして号泣してたりします‼︎(つД`)ノ
    いなくなるとすぐ感じちゃうんでしょうね〜

• 1月20日
  • 味付け卵

味付け卵

おはようございます‼

後追い、しんどいです(;´Д`)
    ちょっと側を離れるだけで泣き出します(>_<)
    夜はまだ夜泣きがあってゆっくり色々出来ず…

うちも雪掻き困ってます(^-^;
    雪国ではないのでそれほど機会はないですが、近所の人がやっていて家がやらないって言うのが気まずくて(T_T)

早く後追いから解放されたいですね…

• 1月20日
riyomama

始めまして(o^^o)3人目妊娠中で私も長男のとき同じ感じで悩みました(;_;)きっと赤ちゃん返りだと思います!上の子は下の子にお母さんを取られてしまうんじゃ無いかと必死なんだと思います(;_;)上の子は今までお母さん1人じめ出来ていたのに下が来て急にお母さんが下につきっきりになってしまうので寂しいんだと思いますよ(;_;)少しでも旦那さんに下の子を見てもらい上の子の接する時間を増やしたり下は手が掛かるから大変なのよでも貴方も大切だよと言うことを伝えていけば2歳なりに理解してくれると思います(o^^o)大変な時期ですが頑張ってください(o^^o)!
偉そうなことを言っていたらすみません(;_;)少しでもうまくいきますように(≧∇≦)

• 味付け卵

味付け卵

全然偉そうなんかじゃないですよ!先輩ママさんからのアドバイス有り難いです!
    これが赤ちゃん返りですか(>_<)
    上の子のふれあいは出来るだけ増やしてるつもりなのですが…
    下の子の寝かしつけはパパで私が上の子の寝かしつけ、下の子が寝たら抱っこしてギューってしてます。パパが休みの日は下の子を預けて上の子と買い物に行ってます。
    それでも不安があるんですよね、きっと…
    もっとあなたが大事だと伝えていきたいと思います‼

• 1月19日
su-mom

前NHKの「すくすく子育て」ってゆう番組で
パパだと嫌がるってゆうのやってました!!

パパさん上の子が嫌がるから逆に怒ったり、あんまり構ってあげたりしてないって事はないですか?

怒られたりするのが怖くて嫌がるって言ってました。
その分ママは優しいからママがいいってなるんだと思います(^_^)

• 味付け卵

味付け卵

あー…それはあるかもしれません(>_<)
    そりゃ怒られるより優しい方がいいですよね。
    旦那に話してみます(>_<)

• 1月19日
はるちい

みんなママが大好きなんですねぇ。嬉しい悲鳴ですが味付け卵さんも困っちゃいますね。
次男くんも丁度目が離せない時期でかまうことも増えて、長男くんももっと甘えたくなっちゃってるのかな?
できる限り長男くんのお母さんに甘えたい気持ちは満たしてあげた方が、安心して自ら離れていけると思います。味付け卵さんが大変かもしれませんが、お子さん2人を今はみてあげ、パパはサブ的な動き(お風呂を沸かす、お布団を敷く、食器を洗う等)でサポートしてもらったらどうでしょうか?

• 味付け卵

味付け卵

そうですね、後追いが激しくて私のストレスが溜まっていて(^-^;それを旦那に話しているので負担がかからないようにって気をつかってくれて無理矢理って感じになってしまっている所もあり、旦那は二人から拒否されて寂しいのもあるんだと思います。
    今は上の子の気持ち優先でやって行こうと思います‼
    色々わかり始めているから今が大事ですよね。
    頑張ります‼

• 1月19日
riyomama

時間がかかるんでしょうね(;_;)うちもかなりかかりました((((;゚Д゚)))))))笑2人の時間をそれだけしてればそのうち理解してくれますよ(≧∇≦)たまにイライラしますが長い目で頑張ってください!
私も3人目産まれたらまた真ん中が長男みたいになりそうで今から覚悟しています笑((((;゚Д゚)))))))
お互い頑張りましょう(≧∇≦)

• 味付け卵

味付け卵

すでに覚悟されてるんですね(笑)

後追いが激しくてストレス溜まってるので上の子にキツくあたってしまう所もあり反省です。
    それでもママ!ママって言われるのは幸せなことですよね。
    頑張ります!
    riyomamaさんも上にお二人いての妊婦生活は大変だと思いますが頑張ってください!

• 1月19日
ペンペン

家族4人で入るのはダメですか?
大変だとは思いますが…
うちはまだ10ヶ月ですが、入れる時は3人で入るので、服脱いでる間とか着てる間は彼と2人で湯船で大人しく待っててくれますよ!

• 味付け卵

味付け卵

入れるといいのですが、四人で入るには狭くて(T_T)

• 1月19日
riyomama

ありがとうございます(o^^o)
そうなんです笑((((;゚Д゚)))))))覚悟ます笑
本当ママママて来てくれるの今だけです笑小学校行きだすと全然来なくなりますよ笑
ママよりパパです!笑まあまあ寂しいですT_T笑手は掛かりますが有難い事です笑(o^^o)

• 味付け卵

味付け卵

それが現実なんですね(´Д`)
    小学生になったらウザがられちゃうのかなぁ…
    あの頃が可愛かったなぁって思うんでしょうね(笑)
    今のうちって思ってやって行こうと思います!

• 1月20日
✩THK✩mama¨̮♡⃛

2歳の頃はうちもママーママーでパパでは全くダメでした💧
ちょうどいやいや期でもあると思うので、本人のやりたいようにやらせてあげるのが一番だと思います!
でも下のお子様がいるとそうもいかないですよね😅

• 味付け卵

味付け卵

イヤイヤ期っていつまであるのでしょうか(^-^;
    そろそろ終わるころなんだと思ってました(>_<)
    なるべく本人がやりたいようにやらせあげたいと思います!

• 1月20日
  • ✩THK✩mama¨̮♡⃛

✩THK✩mama¨̮♡⃛

自然に終わるのを待つしかないと思います(/Д`;
    後は、なるべく上のお子様を優先して生活してみてはどうでしょうか?

• 1月20日
みーすけ。

逆にしたらどうですか?上の子をお母さん中心にしてあげて下の子をお父さんで。やはり上の子を優先して考えてあげるのが得策かと(*^^*)

• 味付け卵

味付け卵

おはようございます‼
    そうですね、色々わかってる上の子を優先でやって行こうと思います(^^)

• 1月20日
  • 味付け卵

味付け卵

• 1月20日