※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこゆ
子育て・グッズ

息子が叱られてもすぐに忘れる様子で、教育に不安を感じている女性。夫との対応にも悩んでおり、アドバイスを求めています。

年長の息子の事ですが、いうことを聞かなくて叱られておもちゃを没収されても、その数分後にケロっとしてテレビをケラケラ笑いながら見ていたり、何もなかったかのように話しかけてきて、こっ酷く叱られたことさえも忘れている様子です。
何回も没収されては返しての繰り返しだったので、捨てるからとゴミ袋に詰めて捨てるふりをして捨てられたと思わせたのですが初めだけ泣いてて、翌日には何もなかったかかのようにしています。
終いには自慢?するようにいうこと聞けなかったからおもちゃ捨てられたのー!って保育園の先生や家に遊びにきた友人にまで言い出します。
そんなこと平気で話せるなんて呆れてため息がでます…
取り上げられたおもちゃ返してほしかったら言われたことすればいいだけ!と言っても返事だけして行動にうつせません…
前々からほしかったおもちゃをクリスマスに貰えて喜んでたのにそれすら既に没収されていて何週間かたとうとしているのにそのことすら覚えてないのか、本人はまぁいっか!くらいでいるのかわかりませんが、ヘラヘラしています。
落ち着きもなく、教育センターの人からは息子は小学校で長時間座って人の話を聞くということができないであろう。それが本人とって大きなストレスになりそうだ。とまで言われています。
一応、小児専門のほうに通っていましたが、理解力、対話の仕方は4歳くらいだとのことでした。
ADHDではないがギリのラインと言われました。
遊びに夢中でテンションMAXのときは自分より小さい子を平気で突き飛ばすようにしてどかすこともあったり、小さい子が見てるからお手本になるようにしなさいと言うようなことでもできません。
頭の中ではいいこと悪いことの区別はわかっているようです。
子供はそんなものだし根気よく言っていくものだとわかっていますが春から小学生なのもありとても不安で仕方がありません…
毎日同じことで怒りすぎていて夫婦でお手上げ寸前です…
怒るのを一旦やめるなどいろいろやってきました!
が、夫は細かくきっちりした性格なので怒るのを一旦やめるなど子供のためにならないといい、私の教育に不満があるそうです。
なぜかと言うと今まで叱ってきたことをやめて子供からしたら怒られなくなった怒られるようになったと混乱させるだけだ。と言われました。
私もできるなら極力怒らない日も作りたいし笑ってたいですが、笑顔さえ消えそうになりつつイライラしています…
どなたかいいアドバイスをお願いします…

コメント

Co.2

アドバイスになるかわかりませんが…
私は大雑把な性格の為、旦那の教育方法にこだわりがあるなら合わせます。ただその教育で子供が笑わなくなった。などが起こったら改善させるなり離婚するなりします!

うちは夫婦揃って文句あるなら言う前に自分でやってしまえ!な考え方なので。

あとどうしてもゆん様が辛いなら離婚も視野にいれてみては?
両親がいるけど母が笑ってない家庭と片親だけど親が笑ってる家庭。どっちが子供にとって幸せか?だとおもいます。

チャグチャグ

教育関係の仕事をしています。
ADHDのギリギリのラインと言われたということですよね。耳の痛い言葉かもしれませんが、発達障害の可能性があるのであれば、療育センターなどできちんとした検査を受けた方がお子さんの為になります。
その検査の結果から、お子さんに適切な支援方法が分かれば、お子さんの行動も変わって来ます。
私は発達障害のお子さんの対応をした経験もありますが、脳機能の障害なので、一般的に叱っても効果はありません。理解するにおいて、その子にとって何が有効なのかをきちんと見極める必要があります。
色々試してきても効果がないということなので、有効でないと指導や支援を続けていると、自分はダメな人間なんだとか他人に対して敵意を感じたりと、二次障害にもなりかねません。
小学校に入れば、ますます色んな面でお子さん自身が大変になると思うので、専門機関に行くことをお勧めします。